LEDランタンが充電器や非常灯にもなる!ゴールゼロ ライトハウス250 は凄いぞ~

light-house-250(1)

  • ガスランタンや灯油ランタンが調子悪い時のサブ的なLEDランタンで…
  • 明かりを灯すだけでない多機能のものがあるといいな。

取り扱いが最も簡単で最も安全なLEDランタンは、ほとんどのキャンパーが持っていると思います。

我が家も例外ではなく、メインランタンのサブ的存在としてLEDランタンは常にキャンプ場に持っていっております

その中でも多機能を備えた、ゴールゼロのライトハウス250を紹介したいと思います。

いざという時の為の素晴らしいランタンです♪

ランタン ゴールゼロ ライトハウス 250 とは

GOALZERO ライトハウス 250

大きさ 11.5×13×16.5cm
使用可能温度 0~40℃
フル充電 約7時間
照射時間 2.5~48時間
片面・両面で異なる

ほひょ

用途に応じて片面のみや両面照射が出来るのはいいですね。

なお新しいライトハウス400も出ております。

GOALZERO ライトハウス 400
GOAL ZERO

 

ランタン ライトハウス250 を点灯させてみよう!

light-house-250(10)

操作方法は簡単です。

中央にある緑色の切替式電源スイッチを左右にひねるだけ。

MEMO

光量はひねる量に応じて強弱の調整できます。

まずは左に回してみましょう

 

light-house-250(8)

するとこのように片面のみを照射させることが出来ます。

ほひょ

これは真横から見たものです。

1人でひっそりと読書したい時なんていいですね♪

 

light-house-250(9)

また切替式電源スイッチを右に回せば両面を照らすことが出来ます

テント内の中央に置いて、皆で囲んで楽しいキャンプになるといいですね♪

 

light-house-250(2)

なおランタンの高さを少し変えたければ、折りたたみスタンドを開いて目線を高くすることも可能。

加えて吊り下げ用フックもあるので様々な場面で使うことが出来ます。

 

ライトハウス250への充電はUSB端子を使います

light-house-250(4)

さて気になるこのランタンの充電方法ですがUSBポートを使います。

そんなわけで、

あちゃー充電し忘れた!

こうなったらアウトです。

注意

キャンプ前に充電はしっかりと行いましょう。

ちなみに充電はUSB端子をUSBポートに接続すると自動的に始まります。

MEMO

充電ランプが青色に点滅し始め、充電完了時はランプ4つが点灯します。

 

すごい!手回しでも充電出来る♪

light-house-250(3)

うっかり自宅で充電するのを忘れてしまった場合、ちと体力がいりますが手動で充電することも可能です。

ほひょ

早速やってみましょう。

まずランタン上部の充電用ハンドルをこのように起こし…

 

light-house-250(11)

左手で本体を固定し右手でハンドルを回します。

1秒間に2回転させるくらいのスピードで構いません。

MEMO

1分間の手回しで10分間はランタンを点灯させることが出来ます。

しかしこの手回しでフル充電させるなんて無茶です。

ほひょ

多分1分で飽きちゃいますからそこまでやりません。
注意

手回し充電は過充電の恐れがある為、5分以上の充電は危険です。

 

他の電子機器へ充電することも可能!

light-house-250(7)

このランタンの凄いところは、こうしてUSBケーブルを用いてスマホへの充電も出来ることです。

ただあくまでも緊急用ですので、フル充電させようとは考えないほうがいいです。

でもこのランタンのおかげでだいぶスマホの充電が助かったよね。

 

スイッチ1つで非常灯に早変わり!

light-house-250(10)

充電器としての機能の他、ライトハウス250は非常灯としての機能も兼ね備えています。

では赤い三角のボタンを押してみましょう。

 

light-house-250(5)

ランタン上部の赤い部分が…

 

light-house-250(6)

まるでパトランプのように時計回りに灯ります。

ただ…

ほひょ

ぶっちゃけこれを使ったことは一度もありません。

使わないで済めばそれに越したことはありませんが、あれば何かと便利かも。

 

我が家ではペトロマックスのランタンのサブです

petromax04

スイッチをひねればすぐに光が灯るLEDランタンはとっても便利です。

それでも私達がキャンプのメインにしているのはペトロマックスの灯油ランタンなのです。

ですがもしこれがキャンプ場でうんともすんとも言わなかった場合の予備として、常にライトハウス250を持っていっております。

ほひょ

今のところペトロマックスに不具合はありません。
そんな荷物増やしてどーすんの?最初っからこのLEDランタンでいーじゃん。

ふふふおっしゃる通りです。

でも、好きにやらせてくださいっ!

時代に逆行してるけど、またそれがいいのよね。

 

GOALZERO ライトハウス 250

GOALZERO ライトハウス 400
GOAL ZERO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)