キャンプ場でお隣さんがアイドリング「あなたならどうしますか?」

idling

  • 寒い冬のキャンプで、我慢できずに車のエンジンをかけっぱなしにして寝たことはありますか?
  • 暑い夏のキャンプで、耐えきれずにエアコンをつけた車に避難したことはありますか?

冬は寒くて夏は暑いもの。

それでもほとんどのキャンパーは車のエンジンに頼ることなくテントで過ごしています。

しかし中には我慢出来ずについつい…というキャンパーもいるのかもしれません。

もしサイトにてキャンプを満喫している時、お隣のキャンパーがずっと車のエンジンをかけっぱなし、つまりアイドリングをしていたならば…

あなたならどうしますか?

サイト内のアイドリングは控えるべし

基本的によほどのことがなければ、私はサイト内でのアイドリングはやるべきではないという意見。

理由はやはりエンジン音と排気ガスによるトラブルの誘発です。

静かなそして自然いっぱいのキャンプ場では、アイドリングを不快に感じる人が少なからずいるでしょうから。

 

Sponsored Link

キャンプ場でのアイドリングの理由は3つ

キャンプ場の下見でエンジンかけっぱなしはまず論外ですので割愛します。

①暖をとるアイドリング

気温氷点下の冬キャンプでのこと。

夜中にトイレへ向かうと1台の車がエンジンをかけていました。

おかしいな?とは感じながらもまた3時間後、再度夜中にトイレに行ったら…

ほひょ

まだ車のエンジンがついたままでした。

これは不幸中の幸いでしたが私達のテントからはかなり遠い位置にあったため、私達はその音に悩まされることはありませんでした。

近くのテントの人たちは迷惑だったことでしょう。

②スマホ充電のアイドリング

夏のとある標高の高いキャンプ場でのことでした。

隣人が2日目の朝から車のエンジンをかけっぱなしにしたのです。

標高1000m以上の場所ですので快適な温度なのにも関わらず。

エアコンかけて車内で子供を寝かせているのかなとも思ったのですが、子供は外で大はしゃぎ。

恐らくは、スマホ充電の為に車のエンジンをかけていたのではないかと

エンジンの音がずっとしてたから気になって仕方なかったね。

③涼む為のアイドリング

ここも標高の高いキャンプ場でした。

お隣さんが買い物から戻ってきたものの、車のエンジンをとめなかったのです。

悪いことに私達はちょうど彼らの風下に設営していたため、アイドリングの音と排気ガスの臭いをモロに受けていた形です。

そして待つこと1時間、車のアイドリングをやめる気配は全くありません。

仕方なく管理棟に行き、注意を促しました。

お隣さんがずっとアイドリングをしているので注意をしてほしい

お隣さんなだけに直接のクレームは避けた形です。

ほひょ

どうやら子供が寝てたので、エンジンをかけっぱなしにしていたとのことだったようです。

気持ちはわからなくもないけど避暑地だから涼しかったんだけどな。

 

サイト内のアイドリングは許されるのか?

駄目ですね。

ただ私がアイドリングを体験した3つのキャンプ場、どこも禁止事項には「アイドリング禁止」とは書いてありませんが…

これも「暗黙のルール」です。

私の身の回りにいるキャンパー何人かに聞いてみても、サイト内のアイドリングは100%やるべきではないと言ってます。

寒いとか暑いとかで車のエアコンに頼るくらいならキャンプに来ないほうがいい。

そういう意見で一致してます。

注意
夜中に雨風でテントが倒壊し、車のライトを照らさなければならないなどの非常時は別です。
  • 冬のキャンプが寒いことは当たり前。車中泊でもエンジンはかけない。
  • スマホの充電はポータブル充電器で。
  • 子供が寝てるからは理由にならず。

周りに迷惑をかけていないかを考えれば、アイドリングはしてはいけません。

 えっ、キャンプ場の暗黙のルールを知らないの?

unspoken-rule えっ、キャンプ場の暗黙のルールを知らないの?

 

Sponsored Link

最後に:もしアイドリングをされたなら

もしアイドリングをされて不快な思いをしたとしても、直接のクレームは避けたほうが無難です。

世の中にはどんな人がいるかわかりません。

別にアイドリング禁止って書いてないじゃん。

と言われて大変なことに発展するかもしれませんから、私のように管理棟に代わりに注意してもらうのが一番です。

ほひょ

私も騒音で何度か直接注意したことがありますが、後味が悪いですし仕返しされたらどうしようとか余計なことを考えて、純粋にキャンプが楽しめませんでしたから。

クレームを言いたくなることも多々ありますが、余計なトラブルは避けたいものです。

 キャンプ場でうるさい人がいたら我慢する?それとも怒鳴る?

nuisance キャンプ場でうるさい人がいたら我慢する?それとも怒鳴る?

2 COMMENTS

アバター maru

大変な事に巻き込まれましたね😰

緊急時は仕方がないですが、長時間のアイドリングは環境にも良くないと思いますし…..。
自分は車の始動時での暖気運転位しかアイドリングはしてないと思います。冬季期間は5~10分位で、気温にもよりますが😅(信号待ち等は別です)

何より、長時間のアイドリングはエンジンにとって良くない状況と思っていますので💦

なので、キャンプ場だけでなく普段から長時間のアイドリングはしないですね😃

あと、自分は神経質かも知れませんが、寝るときは完ソロでも耳栓はしています。落ち着いて寝れるんですよね😂 

返信する
ほひょ ほひょ

私からするとキャンプぶち壊し(笑)

今年のキャンプでも、日曜日だったかな?キャンプ場の下見に来てたグループだと思います。

私達の車の隣に車をとめてエンジンかけっぱなしでサイトを徘徊してました^^;

私達のテントは私達の車の真横にあるというのに。

私たちはかなり神経質なほうなのでそういうのも嫌なんです^^;

でも、簡単なことなんですよね、だってエンジン切ればそれでいいのですもの。

それが出来ない、わからない人がいるんです(その日はその後もわざわざ私達の近くに車をとめてアイドリングしてた)。

だからキャンプは平日だねっ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)