笹ヶ峰キャンプ場「新潟県妙高市にある真夏でも涼しい高原サイト!」

sasagamine32

真夏でも涼しくて快適なキャンプがしたいな~

それを可能にする笹ヶ峰キャンプ場は、新潟県妙高市の標高1,300mの位置にあります。

キャンプ場まではくねくね道で、車がすれ違う時も少し注意が必要な場所もあります。

しかしそれさえクリアすれば、そこには素晴らしいサイトがあなたを待っています。

ほひょ

連泊したくなること必至!大自然を満喫しましょう。

笹ヶ峰キャンプ場へのアクセスと基本情報

上信越道妙高高原ICから約30分の行程ですが、山道はかなりのくねくね道です。

注意

車に弱い人は酔い止め薬が必須です。

 

sasagamine08

営業期間 7月~9月
※9月は土日祝日のみ
営業時間 チェックイン 13時
チェックアウト 11時
利用料金 サイト使用料
オートサイト3,600円(電源)
オートサイト3,090円
フリーサイト1,030円
管理費1人410~510円
※年齢関係ナシ
シャワー ◯ 1回300円
売店
コインランドリー
ゴミ出し
ペット同伴
直火 不可
電話 0255-82-3168
MEMO

手荷物いらずの、キャンプに必要なものが全て揃ったプラン(1人5,700円)もあります。しかも夕朝食付きです!

 

フリーサイトは開放感抜群で涼しい

sasagamine13

うわわ~素敵ですね~最高ですね~。

ただ…

 

sasagamine12

奥の仮駐車場に車を停めたらこの黄色いリヤカーで荷物を引っ張っていかなければならないのですよ。

荷物が少ない人向けのサイト、と言えるでしょう。

めんどいから私はパス。

そして車は…

 

sasagamine11

この駐車場に停めましょう。

注意

登山客の車もあるので場合によっては大変混雑するようです。

 

オートサイトは2種類ある

ではオートサイトを見てみましょう。

この中の86番から90番までの5つのみが電源付きです。

 

sasagamine19

こちらが電源サイトの様子。

木に囲まれてはいるものの、木陰の恩恵は受けにくいかな。

 

sasagamine09

こちらは電源なしのサイト

木陰になる場所がいくつかあり、

63・65・67・69・71・73・75番あたりがよいでしょう。

 

sasagamine18

このように私達は71番サイトに設営しましたが…

 

sasagamine23

この77番サイトも木陰でいい感じでした。

区画も若干大きめな気がする。

 

トイレと炊事棟は綺麗で清潔感アリ

sasagamine05

また左のトイレも和式洋式共にあり、洋式好きには嬉しいですね。

さらに奥の建物が炊事棟になります。

 

sasagamine06

7月1日に利用しましたが、水道水がとっても冷たかった(汗)。

注意

水道水は滅菌処理がなされているものの、飲む際は加熱が必要です。

なおこの炊事棟の脇に使った炭を捨てることが出来ますよ♪

 

管理棟の脇にゴミを分別して捨てることが可能

sasagamine24

こちらが管理棟で、ここで受付を済ませます。

それからゴミは管理棟脇に捨てていくことが出来ます。

ほひょ

ありがたいですね。

 

sasagamine25

もちろん管理棟内ではジュースやアイスも売っております。

ほひょ

薪や炭もあるよ。

 

sasagamine14

またこのようにシャワーはたくさんあり、シャワー渋滞の発生はなかなか起きないと思います。

MEMO

300円は受付で支払います。ここでは蛇口をひねればお湯が出てきます。

 

sasagamine10

そしてオートサイトに行くには管理棟のこの横の道を行きますが、このように三角コーンが置いてあります。

小型車ならこの脇を通っていけますが、出来ない場合は移動させてまた元に戻しておきましょう。

 

標高1300mで夏でも涼しいサイト

sasagamine07

ここは標高1300mと高い場所です。

真夏でも大変涼しく快適で、夏の暑いキャンプが無理な人にはうってつけの場所です。

夜空が素晴らしい!

真夜中の星空は物凄く綺麗ですよ♪

 

sasagamine03

またキャンプ場の手前には笹ヶ峰牧場があり、景色良し散策良しの素晴らしい場所です。

 

sasagamine26

キャンプ場は7月から9月のみの営業で、しかも9月は土日祝日のみ。

一年を通してわずか2ヶ月ちょっとしかキャンプを出来ない希少性の高い?サイトですね。

虫にガッツリ刺されたけど、快適なキャンプ場だったね。

 

sasagamine02

さらに帰る途中に撮った写真。

ほひょ

うーん素晴らしい。

そして、道を野生のお猿さんが横切ったのでした。

 笹ヶ峰での夏の快適キャンプの模様はこちらから

 

おまけ:今はなきオートサイト

sasagamine30

オートサイトのさらに奥に行くとまたオートサイトがあります。

しかしここは2017年から利用不可となりました。

 

sasagamine31

リピーターさんもいたみたいですがごくわずかだそうで、維持管理との兼ね合いで閉鎖となったようです。

ほひょ

利用してみたかったな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)