前代未聞!神社拝殿前でおごそかな「境内キャンプ」を楽しんできた♪

ninouji-shrine-camp-20180923(7)

次のキャンプはどこでする?

って聞かれて、

「神社の境内で設営しようか♪」

なんてことを言うキャンパーはいますでしょうか?(まずいないと思う)

でもそんなキャンプもいいじゃない♪

神社参拝とキャンプを同時に楽しめる「境内キャンプ」の始まりです。

2018年9月23日
新潟県新発田市

神社好きキャンパーにはたまらないサイト

ninouji-shrine-camp-20180923(4)

普段ならタープから見える景色は山だったり湖だったりです。

それが今回は神社です。

違和感ありありですな。

 

ninouji-shrine-camp-20180923(5)

今日明日お世話になります。

そう手を合わせて私達のテントの方に目を向けると…

 

ninouji-shrine-camp-20180923(1)

ふーむ、なかなかいいじゃない♪

ほひょ

石灯籠に火をつけたいね♪
何を言っとるのだこの罰当たりの困ったちゃんは。

 

ninouji-shrine-camp-20180923(7)

それからイノシシとお猿さんが出るって言ってたけど…大丈夫でしょう。

だって神様に守られたキャンプ場ですもの。

 

ninouji-shrine-camp-20180923(6)

そしてここから左奥に見えるのが登山口。

数人の登山客とお話させていただきました。

みんな素敵な人ばかりだった。

 

神社拝殿を燃やさないよう細心の注意を払います

では夕ご飯の支度です。

まずはチャコスタを…

 

ninouji-shrine-camp-20180923(8)

ファイヤー!

ほひょ

神社拝殿に燃え移らないように気をつけないとね(当たり前です)。
注意

本当に火の扱いは気をつけましょう。

 

ninouji-shrine-camp-20180923(9)

うんうん、いい感じになってきました♪

 

ninouji-shrine-camp-20180923(10)

そして今日は久々にユニフレームダッチオーブンでお料理です。

 

ninouji-shrine-camp-20180923(15)

ふーむ、美味しそうじゃありませんか。

どうぞ召し上がれ。

うまうまでした。

 

神社境内で火遊びが加速する!

ninouji-shrine-camp-20180923(13)

続けてペトロマックスランタン点火の儀~。

 

ninouji-shrine-camp-20180923(14)

ふふふ神社拝殿をバックにペトロマックスランタンがまぶしい♪

 

ninouji-shrine-camp-20180923(17)

そして夜を迎えます。

外灯は全くありません。

加えて今日はサイトを貸し切ってるので周りは真っ暗です。

 

ninouji-shrine-camp-20180923(18)

娘は怖くてトイレに1人で行けず、嫁と一緒に行きました。

ほひょ

女子トイレ電気つかなかったね。

 

ninouji-shrine-camp-20180923(16)

muracoニンバス美しい…

 

ninouji-shrine-camp-20180923(2)

そしてこのサイトはなんと直火が出来るのです♪

 

ninouji-shrine-camp-20180923(19)

と、ここで普段ならテントに籠もっている娘が今日は焚火に参戦。

さすがに怖くてそばにいたかったんだろうね。

とても楽しい焚火タイムとなったのです。

 

 

 

 

 

快眠出来たのは神様のおかげでしょうか

ninouji-shrine-camp-20180923(11)

2日目の朝を迎えました。

ほひょ

よく眠れました。

 

ninouji-shrine-camp-20180923(20)

朝の目覚めの一発はコーヒーでしょう。

ガリガリではありませんが、美味しいです。

 

ninouji-shrine-camp-20180923(21)

普段なら15時くらいまでマッタリするはずなのですが…

所要で朝9時に撤収しました。

ああ、本当に残念です。

ほひょ

もっとキャンプを満喫したかった…

 

厳かなキャンプを体験できます

神社境内でキャンプといってもどこの神社でも出来るわけではありません。

ここは二王子神社公認のサイトで有料です。

MEMO

サイト使用料は1,000円です。

湖畔などの雄大な景色を見ながらのキャンプは確かに最高ですが、境内キャンプもなかなかいいものですよ♪

ほひょ

素敵なキャンプを体験させていただき、ありがとうございました。

ninouji-shrine-camp-06 二王子神社キャンプ場「神社好きキャンパーにはたまらない場所」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)