スノーピークHQにてなんちゃって雪中キャンプ!

「うわー雪の中キャンプ行ってきたんだね!」

…この写真を見てもらうとそんな言葉が返ってきます。

実はこれ、うそんこの雪中キャンプだったのです。

 

なんちゃって雪中キャンプ

3月も下旬に入ろうかという時期です。

新潟県三条市のスノーピークHQキャンプフィールドにはまだ雪がありました。

自身初の雪中キャンプかぁ…

さて、早速ランドロックを張りますか。

 

ふぅー、そしてちゃっかり雪のない場所に設営完了です。

この地面が露出していて小高い場所、実はここは普段だとテントを張れない場所です。

ほひょ

今回特別に設営の許可をもらいました。

雪上設営を覚悟してきたものの、雪で覆われていない場所を発見した途端に雪上キャンプに恐れをなした私たちだったのです。

…笑ってやってください。

 

ほひょ

私達の場所だけ秋キャンプとあまり変わりません。

おかげで地面は全く濡れず、設営がかなり助かりましたが…

 

別角度から見ると…

この写真だといかにも雪の中でキャンプやってるぜ~感がありますね。

でも実はうそんこ雪中キャンプなのですよトホホ。

 

うそんこ雪中キャンプのおかげで、こうしてランドロックの中も安心してお座敷スタイルに。

そしてインナーテントも設置しなかったのです。

ほひょ

インナーテントは去年ランドロックを初設営した時の一回だけしか使ってません。

 

ランドロック初設営の模様はこちら

ランドロックのインナーテントはいらない?別売りにしてほしかったッス

 

夕ご飯

子供はiPadをいじくり中。

そろそろ夕ご飯にしましょう!

 

右の料理、鶏肉をバラしてご飯と混ぜ合わせて食べました。

子供にも大好評の一品でした♪

 

雑然としたランドロック内部

この時はランドロックの中がかなり雑然としておりました。

  • バケツは折りたたみの緑色
  • 灯油ポリタンクは自宅で使うものそのまんま
  • 食器カゴはまばゆいばかりの水色

色の統一感まるでなしでした。

ほひょ

今となってはかなり恥ずかしい写真です。

この頃はキャンプの経験もまだまだ浅く、レイアウトや整理整頓は二の次でした

それでもこの頃はこれはこれで楽しかったんですよねぇ。

 

テント内を見られても恥ずかしくないように

テント内、整頓されていたほうが絶対気持ちいいですよね。

少しずつですがキャンプ用品を買い替え、色の統一を図ったりしました。

テント内を誰かに見られても恥ずかしくないよう整理整頓しようと決めたのです。

ほひょ

今でもまだ改良の余地はありますが。

 

ソリを楽しむ

結局2日とも雪は降りませんでした。

ほひょ

雪中キャンプの雰囲気を少し味わうという意味ではいい時に来れたと思います。

それから朝になってお隣のテントから子供たちが数人出てきたのには驚きました。

前日とても静かだったので、てっきり大人だけのテントかと思いました。

冬のキャンパーはとてもマナーの素晴らしい方々ばかりだなと、えらく感心したものです。

 

その子供たちに混じって、私達の子供もソリで滑って楽しんでいました。

今回でスノーピークHQでのキャンプは3回目となりますが、一番楽しかったようです。

ほひょ

それにしてもキャンプって最高ですね。

来年こそは本格的な雪中キャンプに行きたいな♪

2017年3月19日
新潟県三条市にて

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です