キャンプ場でのあいさつ「苦手なら別にやらなくてもいい」です

greeting

キャンプ場で挨拶ってしなければならないのかな。

結論から申し上げますと、「挨拶が苦手なら別にやらなくてもいい」かなと。

ただし、挨拶をされたら流石に挨拶しないと気まずいですけども(笑)。

挨拶が苦手なら別にしなくてもよい理由

例えばあなたがチェックインに遅れて後から設営するとしましょう。

加えて区画の両隣には既にキャンパーさんがいる。

ここで社交的な人ならばサラッと挨拶するでしょうが、人見知りの人だと難しいですよね。

だったら挨拶は別にしなくても大丈夫です。

挨拶がなかったくらいで不快には思わないですから。

ほひょ

それよりも騒音や焚火の煙さらに適度な距離感に気を付ければそれだけで十分です。

ただし挨拶をしなければならない例外もあります…

 

Sponsored Link

必ず挨拶をしなければならない場合がある

相手が挨拶をしてきた時です。

いくら挨拶が苦手とはいっても無視すると何かとやっかいなので、これだけは必ず行いましょう。

ただし相手が挨拶をしてきた時は笑顔で目を見てしっかりと!

逆にここで適当に挨拶してしまうと印象が悪くなります。

 

参考:私が挨拶をするタイミング

これは私の場合ですが、区画サイトだと隣に設営したくらいでは挨拶はまずしないですね。

キャンプ場内をすれ違った時もあんまりやらないかな。

でもキャンパーと会話するのは大好きなんです。

炊事場で洗い物をしながら

洗い物でそこそこの時間炊事場にいることもあり、挨拶というか会話をします。

  • 冬なのにお湯が出るから助かりますね。
  • こちらのキャンプ場よく来られるんですか。

私は炊事場での会話が大好きですが、苦手ならば挨拶だけでも構わないです。

犬を連れてきた時はさすがに隣人へ挨拶した

すみません、子供がいて犬も連れてきたので少しご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。

私たちはうるさくしませんよというアピールをして、隣の人に安心してもらうための挨拶でした。

混雑したフリーサイトで設営しなければならない時

この状況なら間違いなく挨拶します。

近くの設営で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

近くに設営されるのを嫌う人も少なくないですからね。

ほひょ

言う言わないで印象が180°違います。

 

Sponsored Link

最後に:基本迷惑さえかけなければそれで良い

  • 挨拶が苦手なら無理にする必要はない。
  • ただし挨拶されたら必ず返すこと。
  • 気を付けるべきは相手への迷惑行為のみ。

もちろんキャンプ場での挨拶が契機となり知り合いになったとか美談もありまして、挨拶は悪いものではありません。

挨拶はやれたら良いものですが、苦手なら受け身のみで対応しましょう。

キャンプ場でうるさい人がいたら我慢する?それとも怒鳴る?
nuisance キャンプ場でうるさい人がいたら我慢する?それとも怒鳴る?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)