新潟県【龍澤寺】上杉景勝公と芸人Qちゃんゆかりのお寺

NHK大河ドラマ天地人「直江兼続」が仕えた上杉景勝公、その生誕の地【龍澤寺りゅうたくじ】は新潟県南魚沼市にあります。

大河ドラマ効果で多くの参拝者が訪れるようになりましたが、実はこのお寺、あのお笑い芸人ハイキングウォーキングのQちゃんゆかりの地でもあるのです。

2009年4月19日
新潟県南魚沼市

龍澤寺へのアクセス

関越自動車道塩沢石打ICから車で10分の距離。

近くには有名な上越国際スキー場(プレイランド)があります。

 

Sponsored Link

龍澤寺の歴史

ここ龍澤寺の歴史は結構古く、室町時代前期の応永27年(1420)創建とのことです。

 

ただし現在の建物は江戸時代中期の徳川八代将軍吉宗の頃に再建されたものなのです。

ほひょ

それでも古い建物ですね。

 

この龍澤寺は大河ドラマ「風林火山(2007年)」と「天地人(2009年)」で景勝公ゆかりの地として紹介され、多くの参拝者が訪れるようになったそうです。

 

上杉景勝公生誕之地碑

上杉景勝は謙信公の後継者ではありますが…

MEMO
父は長尾政景ながおかげまさで母は謙信公の姉仙桃院せんとういんです。

ほひょ

謙信公の実子ではないんですよね。
景勝公マメ知識
謙信公が実子を持たなかったことと明確に跡継ぎを決めずに死去したことが、上杉家を二分するあの御館おたての乱を招いたとも言われております。

 

Sponsored Link

龍澤寺の御本尊は文殊菩薩

さてここ龍澤寺の本尊は三人寄れば文殊もんじゅ智慧ちえで有名な智慧の仏である文殊菩薩もんじゅぼさつ

上杉景勝公の守護仏でもあります。

ほひょ

受験生は是非ともお参りしたい仏様ですね。

 

文殊菩薩のみの本尊は珍しい

龍澤寺のようにご本尊を文殊菩薩のみとする寺院は全国でも珍しく…

 

新潟県内では龍澤寺だけだと言われています。

 

こちらは上杉景勝公元服の際、母仙桃院が武運と開運祈願の為に奉納した像。

 

お寺の方にはとても親切で色んなことを丁寧に説明して頂きました。

 

なんとここはQちゃんゆかりのお寺!

このお寺は景勝公だけでなく、お笑い芸人ゆかりの地でもあります。

何とお笑いコンビで有名なハイキングウォーキングのQちゃんがお寺の方と親戚だとか!

色紙が飾っておりました。

 

最後に:セットで訪れたい樺沢城跡

龍澤寺のすぐ近くに樺沢城かばさわじょう跡があります。

樺沢城跡とは?
御館おたての乱の上田口攻防の拠点となった場所で、北条軍侵攻の最前線基地でもあった古戦場です。

さらに少し車を走らせれば、他にも天地人ゆかりの地が点在してますので是非足を運んでみてください。

御館おたての乱の舞台にもなった「関興寺の味噌なめたか」
関興寺の味噌なめたか「大般若経を焼失から護った有り難い味噌をいただこう!」 雲洞庵の土踏んだか「若き日の上杉景勝と直江兼続が学んだお寺」
雲洞庵の土踏んだか「若き日の上杉景勝と直江兼続が学んだお寺」 新潟県【浦佐毘沙門堂】坂上田村麻呂そして天地人ゆかりの地
新潟県【浦佐毘沙門堂】坂上田村麻呂そして天地人ゆかりの地

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です