光兎神社「かわいいうさぎが参拝客をお出迎え」

kousagi-11

新潟県関川村に光兎神社こうさぎじんじゃにという小さな神社があります。

一見するとごくごく普通の神社ではありますが、よく見るとところどころにウサギの置物があるのです。

ほひょ

兎が祀られていて参拝者にとっては癒やしの神社ですね。

では光兎神社とは一体どんな神社なのか、御覧ください。

2018年4月30日
新潟県関川村

光兎神社へのアクセスと駐車場

日本海東北自動車道の無料区間「神林岩船港IC」から車で約15分程度の場所にあります。

 

kousagi-05

それから神社手前には専用の駐車場がありません。

道路反対側に4台ほど置けるスペースがあるのでそちらへ停めると良いです。

ほひょ

小さな神社ですので致し方ありませんね。

 

Sponsored Link

光兎神社「境内のあちこちにウサギがお出迎え」

kousagi-04

光兎神社の境内はこのように狭く、境内を見るだけならすぐに終わってしまいます。

 

kousagi-03

こじんまりしているということもあり、清掃も行き届いてまして気持ちよく参拝出来る場所です。

そして拝殿左右脇にはうさぎがひょっこりといました。

 

kousagi-14

それから社務所手前にあるこの植木もうさぎですね!

神社の宮司さんが剪定されてると聞きました。

 

kousagi-02

なお参拝方法は他の神社と同じ二礼二拍手一礼。

 

kousagi-10

そしてお賽銭箱に目を向けると、中央にはこれまたかわいいうさぎのマークが!

ほひょ

ついついお賽銭をたくさんいれてしまいそうなかわいさだ。

それからこの神社はこれで終わりではないのです。

靴を脱いで拝殿の中に入ってみましょう。

 

光兎神社「拝殿内の見どころ」

  • 珍しい金箔兎神像きんぱくうさぎしんぞう
  • フクロウとドラえもんの石像がある
  • 拝殿内は写真撮影自由

兎神像に金箔を貼る珍しい参拝方法

kousagi-18

お賽銭箱の奥にあるこのうさぎの石像、一見すると金箔が剥がれ落ちてるのかなと思いますが違うんです。

これはうさぎに金箔を貼って願掛けするという珍しいお参り方法なんですね。

何故かフクロウとドラえもんの石像もある

kousagi-19

かわいいうさぎさん達に囲まれたフクロウさんの石像がありました。

不苦労とか不苦老なんて言いますものね。

さらに右に目を向けるとそこにはなんと…

 

kousagi-01

うさぎさんに囲まれているドラえもんまでありました。

ドラえもん像があるのは、ポケットから色々な道具を出すドラえもんは子どもの神様的な存在だから、という理由らしいです。

ほひょ

ドラえもん神社なんてあってもいいかもね。

拝殿内は撮影可能

kousagi-15

普通なら拝殿内は撮影禁止の神社が多いですよね。

でもここは、「どんどん撮って下さい~」という感じでした。

注意
さすがに奥は立入り禁止です

 

kousagi-17

またうさぎといえば餅つきですが、いやはやなんとも愛くるしいではないですか。

このように色んなところにウサギがいますので、皆さんも是非探してみて下さい。

 

Sponsored Link

光兎神社の御祭神

この神社にはうさぎが祀られているわけですが、正確にはどんな神様なのか見てみましょう。

御祭神解説
月読見命つきよみのみこと お月さまの神様
光兎大権現こうさぎだいごんげん 月の使者であるうさぎの神様

うさぎはお月さまと関係がとても深いですからね。

なお新潟県内で月読見命つきよみのみことと兎が祀られているのはこの光兎神社が唯一とのことです。

それから毎年9月に行われる十五夜祭にも参拝してみたいですね。

うさぎだからお餅をついたりするらしい。

 

光兎神社の素敵な御朱印

お参りを済ませたら社務所に行って御朱印をいただきましょう。

すると住所と名前を書いて拝殿内で待つように言われますよ。

MEMO
御朱印は500円で頂けます。

 

kousagi-07

素敵な御朱印でしょう?二匹のうさぎの躍動感が伝わってきます。

さらに…

 

kousagi-06

このペンは神社の方のご厚意で娘がもらったもの。

お尻が光るペンライトです。

ほひょ

ありがとうございました。

 

光兎神社の宮司さんも素晴らしい

kousagi-13

光兎神社の宮司さんはとても気さくなかたで、写真の七福神のようにニコニコしておりました。

ほひょ

貴重なお話もたくさん聞かせてもらえますよ。

 

kousagi-09

それから鳥居の奥に小さな滝が見えますでしょうか?

鳥居と滝を一緒に写真に撮るといいですよ~

と言われたので帰る前にパシャリ。

とてもかわいらしく素敵な神社ですし(自分が兎年というのもあって)、また参拝に来たいなと思うのでありました。

 

最後に:光兎の宿「あらかわ荘」へ

光兎神社から車で約10分程度の場所に、高瀬温泉光兎の宿あらかわ荘があります。

 

arakawaso (2)

こちらも光兎神社に負けないくらいに兎づくしなので、光兎神社参拝の際にはこちらに宿泊してはいかがでしょうか。

ほひょ

温泉も気持ちよく、料理もとっても美味しくてオススメですよ。
高瀬温泉 光兎の宿 あらかわ荘「食事付日帰り温泉レビュー」たくさんの兎に癒されること必至!
高瀬温泉 光兎の宿 あらかわ荘「食事付日帰り温泉レビュー」たくさんの兎に癒されること必至!

3 COMMENTS

ほひょ

ここの神社は大きくはないのですぐに見て終わってしまうのですけども、可愛らしい神社で、御朱印も素敵で、そして何より神主さんがとても素敵な方なのです。

また行ってみたいな…そう思える神社です\(^o^)/

返信する
maru

実際に行って見てないのであれですが、鳥居から見える滝も、境内の一部だと考えると、素晴らしいなぁと思うかも知れません(* ̄∇ ̄)ノ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です