戸隠神社【中社】岩戸神話の重要なカギを握る神が祀られている場所

太陽神天照大神あまてらすおおみかみが岩戸に隠れてしまい、世界が暗闇に包まれてしまった時代…

邪悪な神々がはびこり、恐ろしいことが次々と起こるようになってしまいました。

そんな絶望に満ちた世界を救うきっかけを作ることになった神が、戸隠神社中社に祀られているのです。

2007年6月18日
長野県長野市

戸隠神社は五社ある

戸隠神社といっても1つではありません。

  • 奥社おくしゃ
  • 九頭龍社くずりゅうしゃ
  • 中社ちゅうしゃ
  • 宝光社ほうこうしゃ
  • 火之御子社ひのみこしゃ

の五社からなります。

今回は戸隠神社の奥社と九頭龍社です。

今回は戸隠神社の中社です。

上信越自動車道信濃町ICから車で約25分。

途中に奥社がありますので、奥社を参拝してから中社に向かうのも良いですね。

 

Sponsored Link

戸隠神社中社には知恵の神が祀られている

戸隠神社中社にやって来ました。

中社御祭神は?
知恵の神様天八意思兼命あまのやごころおもいかねのみことを祀っています。

 

遠い昔、弟の素戔嗚尊すさのおのみことの度重なる乱暴が原因で、姉の天照大神あまてらすおおみかみ天岩屋あまのいわやに隠れてしまいました。

それでどうなったの?
天照大神が隠れたので世界が真っ暗になってしまったのです。

 

困った神様たちはなんとかして天岩屋から天照大神を引っ張り出そうとします。

その際に神楽かぐらを奏することを考え出し、楽しい音楽と踊りにつられて隠れてた天照大神が岩戸を開いてしまった。

そんなきっかけを作ったのが中社の神様なのです。

学業成就・開運・家内安全を祈りましょう!

 

特別公開「武田信玄の願状と面頬」

そして今回は嬉しいことに中社の社殿に入ることが出来ました!

2007年の4月から12月までに、戸隠神社の社宝である武田信玄の願状と面頬めんぼうが特別展示されているのです。

面頬とは?
顔面と喉を防御する仮面です。

 

社殿の中の撮影は不可でしたが、社殿天井の龍の絵も見ました。

びっくりしたのは社殿の中が能舞台になっているのです!

なお天井絵と信玄の願状・面頬の拝観料は800円でした。

 

Sponsored Link

ここは戸隠五社の中で一番賑わっている場所

中社は戸隠神社五社の中でも一番賑わっている場所。

回りには宿坊やそば屋さんがとても多いところです。

戸隠十三谷三千坊とがくしじゅうさんごくさんぜんぼうと呼ばれ、比叡山、高野山に並ぶ一大霊場だったのですね。

 

なおこの中社の前には戸隠そばの超人気店「うずらや」があります。

ほひょ

この大木の裏の建物です。

いつも大行列が出来るほどの人気店ですが、こちらへ来たら是非とも利用したい場所です。

戸隠そばの超人気店「うずらや」で並ばずお昼に食べるにはどうすればよい?
uzuraya00 戸隠そばの超人気店「うずらや」で並ばずお昼に食べるにはどうすればよい? 戸隠神社は全部で五社あります。全て参拝しましょう!

戸隠神社【奥社・九頭龍社】「圧巻の参道杉並木」 戸隠神社「宝光社そして火之御子社も参拝しよう」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です