戸隠神社「宝光社そして火之御子社も参拝しよう」

戸隠神社といえば五社のうち有名なのが奥社と中社です。

中には中社のみの参拝だけで済ませてしまう人も珍しくありません。

ですがせっかく戸隠に来たのです。

ほひょ

五社全て参拝しようじゃないですか!

今回はその五社の中の「宝光社ほうこうしゃ」と「火之御子社ひのみこしゃ」への参拝です。

2007年6月18日
長野県長野市戸隠

戸隠神社とは?

戸隠神社といっても一つではありません。

  • 奥社おくしゃ
  • 九頭龍社くずりゅうしゃ
  • 中社ちゅうしゃ
  • 宝光社ほうこうしゃ
  • 火之御子社ひのみこしゃ

の五社からなります。

戸隠神社【奥社・九頭龍社】「圧巻の参道杉並木」 戸隠神社【中社】岩戸神話の重要なカギを握る神が祀られている場所

 

Sponsored Link

宝光社「階段がかなりキツい」

戸隠神社中社から車に乗って5分ほどで宝光社に到着です。

この鳥居をくぐってみるとですね…

 

ゲッ!

ほひょ

この階段は一体何ですか?

私達だけではなく、ほかの参拝に来られた方もひいひい言いながら上っていました。

MEMO
270段あるそうです。

途方もない…

 

宝光社の御祭神

階段はキツいしこの狛犬に

ほら早くのぼらんかい!この軟弱者がっ!

って言われてるみたいです。

宝光社御祭神は?
天表春命あめのうわはるのみことを祀っています。

中社の御祭神天八意思兼命あまのやごころおもいかねのみことの子にあたる神様です。

 

 

大変な階段を登ってきた甲斐がありました。

ほひょ

社殿の彫刻が素晴らしい♪

商工技芸の興隆・安産・厄除け・家内安全を祈りましょう!

 

Sponsored Link

火之御子社「戸隠五社の中で一番小さい」

火之御子社に到着です。

MEMO
中社と宝光社の間に位置しており、駐車場もかろうじてあります。

 

他の四社に比べてもとても小さい神社ですね。

鳥居の前に車一台だけとめられるスペースがあったのですが、それに気づかず私たちは宝光社から徒歩でここまで来ました。

ほひょ

いや、宝光社から近いと思ったんです。

道中かなりの上り坂で大変でした。

やっとの思いで来てみたら実は車で来れることが判明し、今までのこの苦労は一体何だったのかと、嫁に烈火の如く怒られました。

火之御子社だけに…

 

火之御子社の御祭神

境内には有名な西行桜さいぎょうざくらがあるという話でしたが、よくわかりませんでした。

火之御子社御祭神は?
天鈿女命あめのうずめのみことを祀っています。
天鈿女命マメ知識

  • 天の岩戸あまのいわとの前で天鈿女命は艶やかな舞いを踊り、神々を大喜びさせました。
  • さらに天の岩戸に隠れていた天照大神あまてらすおおみかみも、こりゃ何事かと岩戸の隙間から顔を出してしまったのです。

舞楽芸能の上達・開運・火防を祈りましょう!

 

五社全て参拝し終われば…感無量です

五社全てを参拝し終えたのが15時前。

お昼におそばも食べたものの、戸隠神社五社に約4時間ほどいたわけですね。

 

来た道を引き返し、また立ち寄ったのが奥社入口近くにあった奥社の茶屋

350円のそばソフトクリームを食べ、

五社の参拝を終えて何かみなぎるパワーを感じる♪

と、ホントなのか勘違いなのかよくわからないまま?それでも大満足で新潟に戻るのでした。

 戸隠神社は素晴らしい!五社全て参拝しましょう。

戸隠神社【奥社・九頭龍社】「圧巻の参道杉並木」 戸隠神社【中社】岩戸神話の重要なカギを握る神が祀られている場所

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です