戸隠神社【奥社・九頭龍社】「圧巻の参道杉並木」

戸隠神社の奥社参道杉並木、ご覧になったことがあるでしょうか?

私はこれを見て、感動という言葉では表せないほどの衝撃を受けました。

その模様を、是非御覧ください。

2007年6月18日
長野県長野市戸隠

戸隠神社は5つある

戸隠神社といっても1つではありません。

  • 奥社おくしゃ
  • 九頭龍社くずりゅうしゃ
  • 中社ちゅうしゃ
  • 宝光社ほうこうしゃ
  • 火之御子社ひのみこしゃ

の五社からなります。

今回は戸隠神社の奥社と九頭龍社です。

上信越自動車道信濃町ICより車で約20分の場所にあります。

注意
駐車場は有料化され、1台600円かかります。

 

Sponsored Link

戸隠神社奥社までは鳥居から1900m!

まずは鳥居の右脇にあるお賽銭箱にお金を入れましょう。

 

鳥居から道がずっと一直線になってますね。

標識を見ると…

 

 

奥社まで約1900m!

ほひょ

結構あるんですね。

ま、歩いていきましょうか。

 

今日は日差しが強い天気なのですが、このように木々のおかげで日陰になりとても快適に歩くことが出来ました。

 

それにしても平日なのに参拝に来る人が結構いたのは驚きです。

 

そしてしばらく歩いていくとようやく狛犬が!

口の中が真っ赤です。

そして中間地点の随神門が見えてきましたが、あ、あれ?

 

な、なんじゃこりゃ~。

ほひょ

随神門工事中でした。

ま、これもなかなか見れないものだということで。

 

奥社参道杉並木すごい!

工事中の随神門を抜けると写真の光景が見えてきます。

これが有名な奥社参道杉並木です。

すごいね。

嫁と一緒に大興奮しておりました。

実物は写真で見るよりも遥かに凄いです。

是非あなたの目で杉の木の大きさを体験してください!

 

そしてここを抜ける上り坂になってきます。

すれ違う人に

あともう少しですよ!

と励まされながら進みます。

ほひょ

皆さんありがとうです♪

ようやく鳥居から一直線の道が右写真のところでぶつかります。

いよいよ奥社に到着ですが、その前に…

 

Sponsored Link

奥社と一緒に九頭龍社にも参拝出来る

奥社本殿の左脇にある九頭龍社くずりゅうしゃに参拝しましょう。

つまり、ここに来れば一度に奥社九頭龍社を参拝できるわけです。

九頭龍社御祭神は?
戸隠の地主神である九頭龍大神くずりゅうおおのかみを祀っています。

九頭龍大神は水の神・雨乞いの神・虫歯の神です。

水を司る神に感謝し、心願成就を祈りましょう!

 

そして九頭龍社参拝後にこの階段を上っていくと…

 

ついに奥社参拝です!

ついに奥社に到着です。

戸隠神社の本社となります。

奥社御祭神は?
大力の神天手力雄命あめのたぢからおのみことを祀っています。

天照大神あまてらすおおみかみが隠れた天岩戸あまのいわとを、その大力でこじ開けた神様ですね。

五穀豊穣・開運・心願成就を祈りましょう!

 

神話によると、天手力雄命あめのたぢからおのみことが投げ飛ばした天岩戸あまのいわとが現在の戸隠山なのだそうです。

 

神様の前で自分の年齢を告げる

こちらは九頭龍社・奥社参拝前に立ち寄った御守札授与所です。

多くの人が並んでおり、私達もここで300円のおみくじを買いました。

注意
ここでは何故か買う際に自分の年齢を告げなければなりません。

私の前に並んでいた女性達は苦笑い?しつつもしっかり年齢を言ってました。

ほひょ

まさか神様の前でサバを読むわけにもいきませんもの。

 

参拝後は蕎麦処そばの実で昼食がオススメ

奥社と九頭龍社の参拝で1時間40分もかかりましたが素晴らしい参拝でした♪

するとお腹が空くわけですよ。

というわけで、お蕎麦を食べに行きましょう。

奥社の駐車場から車で約5分くらいのところにある蕎麦処そばの実がオススメです。

 

私が注文したのは一日限定15食の霧下のそば切り

美味しくいただいたのですが、たくさん動いてお腹と背中がぺったんこだった私達には量が足りず、また別のおそばを注文しました。

蕎麦団子もよかったな~。

外側はカリカリで中はもっちり。

これもおかわりしてしまいました。

ほひょ

二人合わせて4,340円もしたんだけど。

 戸隠神社は全部で五社あります!奥社だけじゃなく他にも行ってみよう!

戸隠神社【中社】岩戸神話の重要なカギを握る神が祀られている場所 戸隠神社「宝光社そして火之御子社も参拝しよう」

2 COMMENTS

tmja

ほひょさん、
初めてコメントをさせて頂きます。
9月3連休に家族旅行で長野市近辺を予定しており、ほひょさんご夫婦絶賛の奥社参道杉並木を見たくなりました。良い情報有難うございます。
そばの実さんの蕎麦団子もじつに美味しそうで楽しみになっています。

返信する
hohyo

こんにちは♪コメントありがとうございます。
奥社杉並木は是非ご覧になってください。素晴らしいところです。
それからもしかしたらご存知かもしれませんが、中社のすぐ前に、メチャメチャ有名な「うずら屋」というそば屋さんもあります。午前10時30分開店ですが、毎回長蛇の列です。味は好みが分かれるところですが、接客がものすごくいいので気分よく食べれると思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です