雲母温泉清流荘 「うんも」ではなく「きら」です

雲母と書いて、きらと読む温泉が新潟県関川村にあります。

国道113号線沿いにあり、アクセスは抜群によいです。

2007年9月26日
新潟県関川村

きらきら雲母温泉

雲母と書いて「きら」ですが、別にうんもおんせんでもかわいいと思うのは私だけだろうか…

さらにどうでもいい話で恐縮ですが、ここは嫁と出会ってから1年くらい経ってやってきた思い出の宿。

当時は記憶が正しければ寒い時期だったと思います。

ほひょ

とても懐かしいです。

 

Sponsored Link

源泉83℃の温泉 あっつい~

そして楽しみにしていたお風呂。

左写真が男湯。円形のヒノキのお風呂で少し熱めとのことですが…

 

 

やべぇ少しどころの熱さじゃないッス

 

83度の源泉をそのままかけ流しているのだそうです。

前もこんなに熱かったかな…

加水してもいいとのことでしたが、加水してもしても熱くて入れませんでした。

そんなわけで私はぬるめの露天風呂にずっと入ってました。

泉質は?
芒硝(ぼうしょう)カルシウム含有弱アルカリ性塩泉。

ほひょ

ぼ、ぼーしょー?

すみません、私には何のことかよくわかりませぬ…

 

お昼ご飯です

お料理の時間です。

以前は食事は部屋出しだったのですが、今では別の個室で食べます。

人によっては好き嫌いはあるとは思いますが、ご飯の匂いが部屋にこもらないのはいいですね。

 

以前も美味しいと感じた食事です。

今回もぱくぱく食べました♪

 

品数も量も結構ありましたが、当然今回も全て食べましたよ。

ほひょ

ごちそうさまでした~。

 

Sponsored Link

お世話になりました

こちらは温泉宿に飾られていた関川村に伝わる大蛇伝説の紙芝居。

読んでみると結構面白いものです。

ほひょ

関川村には大したもん蛇まつりなるものがありますしね。
大したもん蛇まつりって?
毎年8月下旬にある大蛇パレードのこと。長さ82.8メートルで重さ2トンの大蛇をそいや!そいや!と多くの人で持ち上げて練り歩くのです。

その祭りを見るためにこちらの温泉宿に宿泊するのもいいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です