高龍神社参拝後は蓬平温泉に行こう!「福引屋と和泉屋どちらがお好み?」

DSC02295

新潟県長岡市にある高龍神社、商売繁盛の神様が祀られていることもあり毎年多くの参拝客でにぎわいます。

ただし気軽に参拝できるかと言えば…118段ある階段を登らなければ参拝出来ないのでなかなか大変です。

お参りしたら汗かいちゃったよ。

ご安心ください!

高龍神社の近くには蓬平よもぎひら温泉というそれは素晴らしい温泉があるのです。

神社から車で2分もかからない場所にある蓬平温泉、そこには3つの温泉宿がありもちろん立ち寄り湯も可能。

その中の2つの宿、福引屋和泉屋を紹介します。

ほひょ

汗を流してサッパリしましょう!
高龍神社「商売繁盛の神様に金運アップを願い奥之院にも参拝!」

濁り湯が好きなら蓬莱館【福引屋】

2008年11月12日

宿の方の対応が素晴らしい

蓬莱館ほうらいかん福引屋は高龍神社駐車場から車で1分とかなり近いです。

 

福引屋といえばこの招き猫。

実はここの畳のへりの模様まで招き猫なのですよ!

MEMO
立ち寄り湯は一人500円と良心的。

それからタオルは有料になるので、安く済ませたい人は持参してきましょうね。

これぞ温泉!福引屋の湯

内湯の商売繁盛の湯

濁り湯が大好きな人に断然オススメの温泉です。

商売繁盛といえば高龍神社ですが、参拝と入湯ダブルで商売繁盛わっしょいわっしょい♪です。

 

こちらは男性露天風呂湯~福

温泉は石油の匂い? がほのかにする単純硫黄アルカリ性低張性温泉です。

MEMO
肌にからむヌメリのある湯で、たくさんの汗が出てとてもサッパリする温泉です。

ちなみに女性風呂の内湯は家内安全の湯、露天風呂は福余香という名前。

ほひょ

なかなかオシャレな名前じゃないですか。

とても有り難い温泉なのです

この温泉はですね、

温泉で欲を洗い落とし、心を裸にしてお金を得ようとすれば、玉のような汗をかいて働かなければならないことを教えてくれる

そんなありがたい温泉だそうです。

…出来たら玉のような汗をかかずとも涼しい顔でお金が入ってくれば一番良いんですけどね。

 

Sponsored Link

和泉屋「テレビでも良く紹介される宿」

2009年4月1日

気軽に立ち寄り湯が可能です

和泉屋はとても綺麗で清潔感あふれる立派な温泉宿。

ほひょ

一瞬「宿泊じゃない立ち寄り湯なんて許してくれるのだろうか」と思ってしまうほど。

もちろん宿のかたは笑顔で迎え入れてくれますよ。

それから蓬平温泉や高龍神社がテレビで紹介される時は、ほぼこの温泉宿が出てきます。

立ち寄り湯であるにも関わらず、エレベーターまで案内されたりと大変よくしていただきました。

MEMO
入浴料は一人タオル付で1,000円です。

玄関前の鯉に注目

玄関の前には大きな鯉が泳いでおりまして、これがまた非常に美しい!

ずっと見ていても飽きないね。

蓬平温泉のすぐ隣が錦鯉で有名な山古志村なのです。

和泉屋の温泉

同じ蓬平温泉なのですが和泉屋の泉質は福引屋とは異なり、和泉屋のほうがとろみがあって無色透明です。

 

泉質はアルカリ性単純硫黄冷鉱泉。

福引屋と温泉をハシゴして違いを楽しむのも良いかもしれませんね。

 

景色も悪くはないのですが、塩素の匂いが気になるところがあります。

ただ温泉の種類がたくさんあるので楽しいです。

食事も素晴らしい

これは2015年9月21日に食事付き日帰り温泉に来た時のもの。

高龍神社に10時頃から参拝し、和泉屋へは11時にチェックインし温泉と美味しい食事を楽しむ。

そんなプランがオススメですね。

最後に:福引屋も和泉屋も素晴らしい宿

高龍神社へは何度も訪れており、セットで蓬平温泉にも良く来ております。

福引屋と和泉屋、一体どちらに多く来てるのかなと数えてみましたが同じ回数だった(;^ω^)

  • 温泉の泉質を取るなら福引屋
  • 豪華さを求めるなら和泉屋

そんなところでしょうか。

ほひょ

もし選ぶのが面倒ならどちらも行ってみましょう。

福引屋の温泉に入り、高龍神社を参拝し、そして和泉屋の温泉でシメるというメルヘンコースも良いかもですよ。

高龍神社「商売繁盛の神様に金運アップを願い奥之院にも参拝!」

高龍神社「商売繁盛の神様に金運アップを願い奥之院にも参拝!」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です