苗場ドラゴンドラ「日本一長いゴンドラで空中散歩をしてみませんか」

DSC02027

スキーや温泉で有名な新潟県湯沢町に、全長5.5キロにも及ぶ日本最長のゴンドラがあるのをご存知でしょうか?

その名もドラゴンドラ

スキーシーズン以外でも利用でき、特に紅葉の季節がオススメです。

アップダウンを繰り返しながら進む様は、まさにドラゴンが天に昇っていくようです。

2008年10月14日
新潟県南魚沼郡湯沢町

苗場ドラゴンドラまでのアクセス

苗場ドラゴンドラまでは関越道湯沢ICより国道17号を群馬方面に向かうこと40分程度の行程ですが…

 

その途中の田代ロープウェーから乗り、続けてドラゴンドラによる空中散歩を楽しむプランがオススメ。

なお湯沢ICから田代ロープウェーまでは車で約20分の行程です。

 

Sponsored Link

日本一長いドラゴンドラ「5481mの空中散歩」

このドラゴンドラは扉が2つあり、背中合わせで3人&3人乗ることが出来ます。

 

紅葉の時期の土日は大変混雑するというこのドラゴンドラ…

 

可能であれば平日に来てゆっくりと景色を楽しみたいものです。

 

そしてアップダウンを繰り返して進むその様子はまさにドラゴンが空を飛ぶかのよう。

 

ジェットコースターは苦手でとてもとても乗れないけど、それよりは滅茶苦茶遅くて安心して乗れるジェットコースターもどきには乗ってみたい!

ドラゴンドラはそんな人向けですね。

 

なおドラゴンドラは標高921mの山麓駅と標高1346mの山頂駅を約20分かけて移動します。

その間に素晴らしい景色を堪能し、写真をいっぱい撮りましょう。

 

田代ロープウェーとドラゴンドラのセットがオススメ!

湯沢ICから来た人であれば、田代ロープウェーを利用しつつドラゴンドラを楽しむプランがオススメです。

  1. 田代ロープウェーで山頂へ行く。
  2. 田代ロープウェー山頂駅から20分ほど歩いて苗場ドラゴンドラ山頂駅へ行く。
  3. ドラゴンドラで山麓駅まで空中散歩を楽しむ。

帰りはこの逆の順路で戻ってこれるのでご安心を。

では初めに田代ロープウェーの模様を御覧ください。

 

Sponsored Link

田代ロープウェー「日本一の瞬間地上高230mを体感」

田代ロープウェーの所要時間は山麓から山頂までは約7~10分程度。

 

見どころはこのゴンドラから見える清津川上流に建設された二居ふたいダム奥清津おくきよつ発電所です。

この地点での地上からゴンドラまでの高さは230mと日本一なのだとか。

MEMO
上流のカッサ湖まで水を往復させて電力を発生させる揚水式発電所です。

 

山頂駅があるたしろ高原で20分ほどの散策を楽しもう

田代ロープウェーからドラゴンドラへ乗り換えるには徒歩で20分程度の移動が必要です。

景色を楽しみながら元気よく歩いていきましょう。

 

これはカッサ湖

 

「坂道はキツい」という方も安心です。

木のチップが敷き詰められているので膝に負担がかかりません。

 

顔を突っ込んで記念撮影もいいですね。

 

それから注意点として標高が1000m以上でかなり寒く、防寒対策の厚着は必須です。

 

そしてこちらは北欧風のレストランアルム

 

たくさん歩いた後はお腹も空いているはず。

このレストランでもりもり食べましょう。

 

最後に:空中散歩の後は近くの貝掛温泉がオススメ

ロープウェーによる日本一長い空中散歩の後は、ここから車で約10分程度の場所にある貝掛かいかけ温泉で汗を流すのがおすすめです。

貝掛温泉は日本秘湯を守る会に所属する一軒宿で、日本にわずか3つしかない目に良い温泉としても知られてます。

紅葉を眺めて癒やされて、そして目に良い温泉に入る

なかなかのメルヘンに満ちた観光コースではないでしょうか。

日本にたった3つ!眼の入浴が出来る宿【貝掛温泉】スマホで酷使した目を癒す「日帰り温泉レビュー」

4 COMMENTS

アバター hohyo

遅くなりました。ゴンドラは意外と軽いみたいで、風がふくとあおられて不安定になるみたいです。
それで少しでもゴンドラを安定させるために重りをのせるのです。

返信する
アバター maru

それにしても、年配の男性。何故に乗った?って感じです😡
理解不能….。

ここも、テレビでしか見たことがありませんが、素晴らしいですよね😆
混んでなくて良かったですね❗

返信する
ほひょ ほひょ

ふふふ今となってはよき思い出です(笑)

普通であればガラガラですから普通なら遠慮しても良いような…

はい、ここはいつもの平日に行きました\(^o^)/

私は土日の混雑がたまらなく苦手なのです(汗)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)