まるで廃屋&カオス!新潟県「新津温泉」は油臭マニアの天国!

niitsu-spring (3)

  • 無味無臭の温泉は入った気がしない。
  • とにかく個性的な、一風変わった温泉が好き。

そんなあなたにピッタリの温泉が、新潟県新潟市秋葉区の町中にどーんとあります。

そして温泉はまぁ変わってます(笑)

  • 病みつきになる強烈な油臭
  • 濃厚でしょっぱい味
  • トロッとした感触はまさに油!
  • 常連客の憩いの場
  • そして建物が今にも崩れそう

小さい湯船に常連客がやりたい放題のまさにカオス的な新津温泉、気が付けばあなたもリピーターになっているかもしれません。

新津温泉へのアクセスと基本情報

磐越自動車道新津ICより8分程度。

思いっきり町の中にあるので「ホントに温泉なのか?」と思ってしまいますが、もちろん大丈夫です。

 

niitsu-spring (15)

営業時間 8時~19時
入浴料 400円
泉質 ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉
シャンプー・石鹸・シャワー・タオル なし
電話番号 0250-22-0842

ほひょ

体をごしごし洗いたい人はシャンプーセットを持参していきましょう。

 

Sponsored Link

廃屋のような新津温泉

niitsu-spring (14)

温泉に入るのが楽しみのはずが、この建物の外観を見てしまうと不安ばかりがつのってしまうのは私だけではないはず。

お世辞にも綺麗とは言い難い建物です。

 

niitsu-spring (13)

…天然湧出「新津温泉」。

恐る恐る玄関から入り、温泉スタッフなのか常連さんなのかよくわからない人に400円を支払います。

ほひょ

耳の遠い方で大きな声を出さないとわかってもらえません。

 

niitsu-spring (9)

それにしても汚…じゃなくて年季が入ってますね(汗)

それなりの覚悟がないとこの先に進むことが出来ない、そんな気持ちにさせてしまいます。

 

油臭プンプンの新津温泉の様子

niitsu-spring (6)

無色透明と書いてあったものの、温泉は若干黒っぽいというか濁っているような湯

そして温泉の匂いはまさに油です。

 

niitsu-spring (1)

この新津温泉がある場所は石油掘削で有名でした。

石油を掘っている時に偶然に湧き出したのがこの新津温泉ですから、油の匂いがするのも納得です。

しかし温泉の味はとてもしょっぱく、温泉で顔を洗うと目がしみます

 

niitsu-spring (4)

なおこの新津温泉、地下933mから47℃の源泉が自噴しておりまして、温泉の泉質は素晴らしいと思います。

感触はトロッとした感じかな。

ただ…

 

Sponsored Link

新津温泉を楽しむには勇気がいる

niitsu-spring (5)

シャワーがありません。

加えて石鹸もシャンプーもありません。

そしてご覧のようにお世辞にも綺麗とは言えません(;^ω^)

 

niitsu-spring (2)

それからここはかなりのカオスです。

常連客がやりたい放題で、私が入っていた時は湿布を全身に貼りまくりの年配のお客さんが、湿布をはがすことなくそのまま勢いよく湯船につかっておりました。

 

niitsu-spring (3)

3人までが限界で、4人以上だと窮屈に感じるはずです。

先客がいた場合は若干気まずい気持ちになるかも…

 

niitsu-spring (7)

そして至る所に禁煙の張り紙がありまして、温泉内にもこの「禁煙」の張り紙があったのはここが初めてでした。

油臭がするから?それとも風呂場で喫煙する不届き者が過去にいたとか?

 

niitsu-spring (8)

…多分、綺麗好きな若い女性にはこの温泉は無理だと思う。

トイレは洋式でそこそこ綺麗だけど脱衣所のマットはびちゃびちゃ(汗)

ここは温泉がいいからね。

常連さんが苦笑いしながらそう言ってました。

 

3~4か月周期で激しく噴き出す間欠泉

niitsu-spring (12)

あ、これは工事現場の写真ではありません。

新津温泉の源泉が出る場所です。

 

niitsu-spring (11)

拡大しますと建物の下から管が見えますね。

ここから3~4か月周期で温泉が勢いよくぶしゅーと出るのだとか。

 

niitsu-spring (10)

館内にはその時の凄まじい写真が展示されていました。

出来れば実際にこの目で見てみたいものです。

 

カオス的な新津温泉のまとめ

niitsu-spring (2)

重ねて申し上げますが、綺麗好きな人には不向きの温泉です。

  • さびれた宿・廃屋を見るのが楽しい
  • 常連さんの奇行そして会話を体験したい
  • 油臭の温泉がたまらなく好き

ただこの油臭、温泉からあがった後も匂いがガッツリ体に染みついてますが、人によっては薬のような匂いでむしろいい香りと感じる人もいるようです。

あと休憩所もあるのですが、お風呂からあがったらそのまま車に入った方がくつろげるような(笑)

後の里親鸞聖人 西方の湯「温泉レビュー」怪しさ満点!でも泉質はホンモノです
saihounoyu (4) 越後の里親鸞聖人 西方の湯「温泉レビュー」怪しさ満点!でも泉質はホンモノです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です