咲花温泉一水荘 空気に触れるとエメラルドグリーンに変わる温泉が魅力!

国道49号線を新潟から福島方面へ走り、途中国道290号線に入って馬下(まおろし)橋を渡ると咲花温泉が見えてきます。

この咲花温泉は日本百景の阿賀野川ラインのほとりに位置することもあり景色は抜群。

またSLが走ることでも有名な磐越西線の咲花駅もあるのです。

2006年7月30日
新潟県五泉市

エメラルド色の温泉

今回お世話になった一水荘の温泉は内風呂のみで、露天風呂はありません(2006年の情報です)。

温泉の特徴は…

  • 空気に触れると無色透明がエメラルドグリーンに変わる
  • 硫黄臭がある
  • お肌がつるつるになる

というものです。

それと男風呂の更衣室のすぐ脇に線路が走っており、電車から丸見えです。

ほひょ

なかなか面白い宿ですね。

 

Sponsored Link

一水荘の食事は素晴らしい♪

お風呂もいいのですがこの宿の魅力は食事です。

ほひょ

早速頂きましょう。

いきなり鯵(あじ)南蛮漬けのトマトドレッシングが絶妙でした。

 

胡麻豆腐、鮎(あゆ)素麺…

 

ひょうたん盛り。

全部が氷でお刺身がとても冷たかった~。

そして冬瓜(とうがん)そば餅。

 

いか素麺、馬鈴薯包み揚げ。

 

お茶漬、そしてデザート。

スイカシャーベットがたまらない旨さ♪

 

前回よりも美味しくなっていた

この一水荘には4年以上前にも来た事があります。

嬉しいことに当時の料理よりも今回はとても美味しく感じたのです。

料理長が変わったのかな?と思い尋ねてみたら、3年ほど前に新しい料理長になったとのことです。

ほひょ

機会があればまた来てみたいなと思うのでありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です