湯田中温泉よろづや 国登録有形文化財の桃山風呂は絶対入るべし!

温泉宿の建物が国の文化財というのはありがちですが、

温泉自体が国登録有形文化財というのはなかなかないでしょう。

そんな素敵な温泉がある湯田中温泉よろづやへやってきたのです。

2005年7月14日
長野県下高井郡山ノ内町

よろづや 東雲風呂

旅館に着いたら早速温泉です! 宿泊客で賑わう前に行くよ~!

 

こちらは東雲(しののめ)風呂の内風呂と露天風呂。

ほひょ

蒸し風呂もありますよ♪

 

こちらも東雲(しののめ)風呂のもう一つの露天風呂です。

この3つのお風呂は14時から21時30分までは男性のお風呂となります。

MEMO
泉質は無色透明です。

肌がすべすべになるというよりは、肌の油分がすべて取り除かれるような感じです。

また源泉ですが大変高温のために約25%の井戸水を加えられているそうです。

 

Sponsored Link

よろづやは3つの建物からなる宿

旅館よろづやは、

  • よろづや本館
  • よろづやアネックス
  • 松籟荘(しょうらいそう)

の3つからなります。今回私達はこの松籟荘にお世話になりました

よろづやアネックスへは地下通路で通じており、アネックスは道をはさんで向かい側にあるのです。

ほひょ

通路には様々な写真も展示されていました。

 

よろづや 国の有形文化財 桃山風呂

いよいよ夜の22時になりました!

MEMO
夜22時から朝の9時30分まで桃山風呂が男性専用となります。

この桃山風呂、国の登録有形文化財とあって非常に素晴らしいです。

今回は幸運にも宿泊客が少なかったので、ずっと一人で桃山風呂を堪能していました。

 

そして朝の桃山風呂の様子。

今日は本当に人が少なくゆっくり入ることが出来ました。

 

調子にのって平泳ぎまでしてしまいました。

ほひょ

良識ある大人のやることではありませんね。

 

Sponsored Link

よろづや 大野天風呂

大野天風呂です。

かなーり広い大きさです。

 

こんな大きな野天風呂に私一人だけ。

贅沢すぎて何だか申し訳ないなという感じでした。

 

また訪れたい宿

宿も温泉も素晴らしく、また今回は料理の写真を撮りませんでしたが、朝夕ともにとても美味しかったです。

近くには地獄谷野猿公苑もありますし、お猿さんを見てここで宿泊というのもいいですね♪

本当にお世話になりました。

また訪れたいので宜しくお願いします!

ほひょ

結局3回リピートしました。

 

 

おまけ 湯田中駅前温泉楓の湯

こちらは旅館よろづやではなく、そこから車で5分程度の場所にある湯田中駅前の日帰り温泉施設湯田中駅前温泉楓の湯です。

無料の足湯を楽しみにしてきました。

が、残念ながら10時オープンだったので入ることは出来ませんでした。

残念っ!

 

 温泉に入ってるお猿さんに会いに行こう!地獄谷野猿公苑の模様はこちらから

地獄谷野猿公苑 温泉に浸かるお猿さんに癒やされる♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です