戸倉上山田温泉笹屋ホテル しっとり肌になる美白の湯が魅力

1903年(明治36年)開業の由緒ある老舗旅館、戸倉上山田温泉笹屋ホテルにやってきました。

文人だけでなく、皇室からも愛された宿とのことでとても楽しみです♪

2016年10月10日
長野県千曲市

笹屋ホテルの玄関、凄い!

上田市から少し離れますが、NHK大河ドラマの真田丸絶賛放映中ということもあり、真田の六文銭の幟(のぼり)がありました。

外見がとてもゴージャス! 素敵なホテルです。

MEMO
今現在の建物は1997年(平成9年)にグランドオープンしたものです。

 

ホテルの玄関に着くなりお店の方が笑顔で迎えてくれました。

車から荷物を下ろして車の鍵を渡しました。

が、私達の車には明日のキャンプのための道具がびっしり埋まっており、お店の方は何の騒ぎだと思ったことでしょう。

 

さぁお部屋に入ったら早速温泉です!行きますよ~。

Sponsored Link

笹屋ホテルの温泉、素敵♪

1階にある石の湯です。

ほひょ

誰もいませんでした。

大小2つの石造りの湯船から成っており、奥の小さな湯船の方が少し熱めとなってます。

さらにその奥の露天風呂にも入ってみましょう!

 

この露天風呂も石造りです。

 

こちらは反対側から撮ったもの。

今日は明日から平日ということもあり、やはりというか宿のお客さんは少なめの様子です。

ほひょ

こんな広い温泉もほぼ独り占めでした。

 

2階の木の湯です。

またタオルは浴場にも置いてあり、入る度に新しいものが使えるのはいいですね。

 

こちらの露天風呂は檜の樽風呂です。

一応全部入ってみましたが、当然ですが違いはありません。

そして何だか申し訳ないくらいに温泉を1人で満喫してました♪

 

 

笹屋ホテルの温泉を詳しく

こちらはお部屋にある露天風呂の様子。

ほひょ

思いっきり贅沢ですね。

そして笹屋ホテルの温泉は全室源泉100%。硫黄の香りがほのかにしました。

泉質は?
アルカリ性単純硫黄温泉です。

温泉は刺激が少なく肌にやさしい泉質で、その泉質の良さからしっとり肌をつくる美白の湯として知られているそうです。

 

Sponsored Link

笹屋ホテルの庭園、綺麗♪

温泉の後、しばし笹屋ホテルの中庭を散策します。

非常に綺麗に整備されていますよ♪

 

ここは夜になると灯りがともり、とても素敵でした。

 

鯉もたくさん泳いでいました。

ほひょ

私達の子供が鯉に餌をあげたそうにしてましたね。

 

笹屋ホテルの料理、絶品

楽しみにしていた食事の時間です。

 

どれも美味しそうだなぁ。

 

ほんの一部ですが、紹介させていただきます。

 

信州牛の朴葉(ほおば)せいろ蒸し。

 

子持ち鮎の赤煮。

 

明日から平日ということもあってお客さんも少なく、静かに、そしてじっくりとお料理をいただくことが出来ました。

ごちそうさまでした。

ほひょ

本当に美味しかったです。

 

そしてこちらが朝食です。

ほひょ

私達40代の夫婦には調度よい量でしたね。

ただ若い男性には物足りないかもしれませんから、そこは白米をたくさん食べればいいでしょう。

 

最後に

今回はお部屋に温泉がついた大人1人20,000円、子供1人10,000円のプランでした。

お店の方の対応も素晴らしく、料理も美味しく、温泉も最高で値段に見合った内容でした♪

またリラクゼーションルームでいただいたコーヒーも美味しかったです

ほひょ

その後私達の部屋でも2杯目を飲みました。

また来てみたい宿ですね。お世話になりました。

 

白馬でのキャンプの模様はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です