栃尾又温泉自在館 ずっと浸かっていたい風情あるラジウム泉露天風呂

宿のロビーにいたら、他のお客さんの

来てよかったね~

という会話が聞こえたこと、ありますか?

そんな会話が何度も聞こえる、栃尾又温泉自在館にやってきました。

2008年2月22日
新潟県魚沼市

雪深い栃尾又温泉にやってきた

関越自動車道小出ICから約20分ほどでここ栃尾又温泉に到着します。

ここには自在館の他に右写真の宝巌堂(ほうがんどう)という旅館があります。

ほひょ

ここも行ってみたいんだよね。

 

自在館に到着です。

ほひょ

今回も食事付き日帰り温泉です。

ここへ来るのは二度目で、以前来た時も雪深い時期でした。

 

Sponsored Link

自在館のラジウム温泉にゆっくり浸かる

お部屋に通されるなりすぐに貸切露天風呂へ行きました。

ここ自在館にはこの他にも二つの貸切風呂(内湯)があって、予約さえすれば追加料金ナシで入ることが出来ます。

ほひょ

それにしても相変わらず素晴らしい露天風呂♪

露天風呂の左端は丸太となっており、ここに頭を置いて外の景色を眺めながらずっとお風呂に入っていました。

 

またここ栃尾又はラジウム温泉(単純放射能泉)と言って、無味無臭無色透明の源泉37.2℃のぬるい温泉です。

ラジウム温泉とは?
ラジウムが壊変してラドンとなり、水に溶けている温泉です。
ラドンマメ知識
  • 皮膚や呼吸器から体内に入りやすい放射性物質。
  • 細胞が活性化して内部の不純物が外に出やすくなり、体のリフレッシュ効果があるそうです。
  • 発汗作用も素晴らしく、お風呂から上がった後も汗がしばらく止まらないほどです。

 

 

自在館の素敵な食事を楽しむ♪

そして待ちに待ったお昼ご飯の時間です♪

そして肝心の料理の味は…

どれもこれも素晴らしいっ!

ほひょ

イワナ最高でした。
MEMO
料理は部屋出しではなく別の個室でとなります。

 

鴨鍋も野菜がたくさん入っていてボリューム満天。

天ぷらもよかった…

 

そしてこの椎茸が抜群の味

ここに来たら椎茸しっかり食べましょう。

ほひょ

椎茸嫌いな人も好きになっちゃうかも。

嫁と一緒に

うまい!

とニコニコしてました。

 

Sponsored Link

館内は古いけど温泉・料理は素晴らしい宿!

1時間かけて全部食べた私達は満足してお部屋に戻り、ちょっとお昼寝と思ったら…

ゲッ、時計は2時45分!

ほひょ

これじゃお風呂に入れません。

急いでお部屋を片付け、一応フロントに15時のチェックアウト後温泉だけでも入れるか聞いてみました。

しかし4時まで内湯の貸切風呂が予約いっぱいとのこと。

大浴場もちょうど男女入替の時間ということもあり、これは痛恨のミスです。

 

ここの宿は宿泊だと、

  • チェックイン …13時
  • チェックアウト…11時

他の宿に比べて3時間も多く滞在することが出来るんですよね。

そんなわけで日帰り客と宿泊客が重なってしまうこともあるわけです。

 

それにしても従業員さんの応対もよく、何だか日帰りで帰るのはもったいない!

ほひょ

今度は宿泊がいいな~。

 

 新潟県内でラジウム温泉に入れる場所は他にもあるよ!

村杉温泉 風雅の宿長生館 ラジウム含有量が日本有数の温泉!今板温泉【湯本館】五頭山ふもとのくつろぎの一軒宿「食事付き日帰り温泉レビュー」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です