村杉温泉 風雅の宿長生館 ラジウム含有量が日本有数の温泉!

村杉温泉は五頭(ごず)温泉郷の中の温泉の一つです。

磐越自動車道安田ICを下り、北へ国道290号線を走っていくと右手に見えてきます。

そして今回お世話になる長生館に、食事付き日帰り温泉でやって来ました。

2006年10月30日
新潟県阿賀野市

長生館のお風呂

到着するなり早速温泉へ。

内湯の戸を開けた途端に… 塩素臭がしました。

ほひょ

温泉の独特の香りが大好きな人にはちょっと残念かもしれませんね。

 

さらに内湯の奥の戸を開けて露天風呂への通路を通ります。

この間、素っ裸です。

ほひょ

冬はとても寒いと思う。

 

トンネルを抜けると、そこには露天風呂がありました。

 

…うぉっ、想像していたよりも大きいっ!

ほひょ

とても豪華です。

それもそのはず、ここは新潟県最大の広さを誇る千坪の庭園大露天風呂なのだそうです。

 

御覧ください、露天風呂でお湯が出る場所に魚が泳いでいます!

…と言っても本物ではありませんよ。

それにしてもすごい露天風呂だなぁ。

ほひょ

とても豪華で景色も素晴らしいです。

 

Sponsored Link

ラジウム含有量日本屈指の湯

村杉温泉には医者は育たない

そんな言い伝えがあるそうです。

というのもここ村杉温泉は、ラジウム含有量が日本でも有数なんですね。

ラジウム泉とは?
温泉中に放射能(ラドン)を含む温泉のことを指すそうです。放射能とはいっても有害ではありません。

そしてこの温泉の入り方というものがありまして…

  1. 温泉から気体になったラドンを呼吸する
    (鼻から吸うのが一番効果があるそうです)
  2. すると皮膚の新陳代謝が向上し…
  3. 美肌効果にもつながる

ということなのだそうです。

ほひょ

ラジウム温泉は日本でも数が少なく、村杉温泉はとっても貴重な温泉なんです。

 

長生館の食事

温泉に入った後、とても楽しみにしていたお食事の時間がやってきました♪

 

見ているだけでも楽しくなる料理です。

ほひょ

もちろんお味も抜群です!

 

食べてる間は嫁との会話はほとんどなく…

 

無我夢中でむしゃむしゃと食べておりました。

ほひょ

喧嘩したんじゃないんですよ。

 

当然今回も残すことなく全て食べました。ごちそうさまでした。

 

Sponsored Link

長生館の庭園

食事もさることながら、庭園も素晴らしいのです。

MEMO
庭園は三千坪もあるそうです。

 

またここでは7月から8月にかけて庭園に竹筒がたくさん刺さり、その中に火をともす竹灯り(たけあかり)を見ることも出来ます。

 

機会があれば竹灯り(たけあかり)を是非見てみたいものです。

 

この離れの松濤亭(しょうとうてい)、いい雰囲気ですね♪

ほひょ

宿泊するなら絶対ここですね。

さて、今度は貸切風呂に向かいましょう!

 

長生館の貸切風呂

こちらは茶室風貸切露天風呂

MEMO
2,500円で45分利用できます。

今回私達は3つあるうちの木里(きり)の寝湯に入りました。

 

桐造りのお風呂でこじんまりしていて雰囲気もよかったのですが、少し灯油くさかったかな。

お風呂の後ろのボイラーらしき音も気になりました。

 

それでも貸切風呂はやっぱり最高ですね。

 

最後に

長生館の魅力は…

  • 貴重なラジウム温泉
  • 素晴らしい料理
  • 広い庭園

三拍子揃ってますね。

私よりも嫁が気に入ったらしく、また来たい♪なんて言ってました。

ほひょ

そして3回リピートしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です