愛用しているキャンプギアの写真館を作りました!

国宝松本城 城内の急階段に気をつけて!

うわ、この階段めっちゃ急じゃん!

国宝松本城を訪れた人ならば必ずそう思うであろう、名物急傾斜階段

ほひょ

…あ、そういう名前ではないのですよ。

階段を登っている時に思うことは…

「前の人が足を滑らしたら巻き添え食って骨折間違いなしだな…」

です(考えてみると恐ろしい)。

それではそんな松本城に行ってみましょう!

2006年3月29日
長野県松本市

日本に2つしかない五重の天守 国宝松本城

新潟県から近いこともあり何度も訪れている松本城、その凄さとは…

  • 五重の天守は姫路城とここ松本城のみ。
  • しかも日本最古の五重天守。
  • 国宝4城郭のひとつ。

ほひょ

何度も来ているからそこまで凄い城だとは気が付きませんでした。
注意

2015年に松江城が国宝に再指定。現在は、

姫路城、松本城、彦根城、犬山城、松江城の5つが国宝です。

全部制覇したいなっ♪

 

Sponsored Link

火縄銃が多く展示されている

ああ~この鉄砲で何もかもぶっ放してぇ。

っていうくらいの品揃えです。

意味がわからん。

この松本城には、このように火縄銃とその関連資料がたくさん展示されています。

 

他にも長篠の戦いを描いた屏風もありました。

 

話は変わり、松本市は雪がぱらぱらと降っており当然城内も寒いです。

MEMO
本来は靴を脱いで入るのですが、冬季のみスリッパを履くことが出来ます。

 

城内は急な階段に注意

こちらはオランダ製の城塞砲ですね。

迫力あるね。

さてここ松本城には急な階段が多くあります。

休日など観光客が多い時は階段の上り下りで待つこともしばしば。

それを避けるため、今日は朝早くから来ました。

ほひょ

他の観光客を気にすることなくゆっくり見ることが出来ました。

まぁ階段の登り降りは気をつけてね。

 

Sponsored Link

松本市内を一望出来ます

急な階段をひいひいいいながら登るとそこはあら素敵♪

ほひょ

松本市内を一望出来ます。

そして本丸御殿跡を松本城の上から見下ろします。

MEMO
1727年に焼失したまま再建されていません。

城主の居所(いどころ)と政庁を兼ねていたそうです。

 

松本市内観光の定番 松本城

長野県松本市に来たらここ松本城は絶対に外せませんね。

城自体はそれほど大きくないので、時間があまりなくてもサッと見れるのも魅力かな。

松本市に行くと結局また観光しちゃう場所だね。

 

こちらはおまけ。

松本城の黒門近くに、宇宙ツツジなるものが植えてあります。

これは日本人初の女性宇宙飛行士向井千秋さんと宇宙を旅したツツジの種から育ったものだそうです。

…うーん微妙だ。

注意
しかも向井千秋さんは群馬県館林市出身です。

 

松本城を見たら同じ城内公園にある松本市立博物館にも行ってみよう!

松本市立博物館 松本城とセットで観光したい場所!

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です