北八ヶ岳ロープウェイで空中散歩!さらに自然庭園「坪庭」を散策♪

  • 登山は苦手だけど北八ヶ岳の雰囲気だけでも味わいたい。
  • 日本三大アルプスの絶景を気軽に見る方法はないものか…

そんなあなたに断然オススメなのが北八ヶ岳ロープウェイ

7分程度の空中散歩で北八ヶ岳の絶景を堪能し、さらに標高2,237mの自然庭園坪庭(つぼにわ)散策を楽しむ事が出来ますよ♪

2006年8月27日
長野県茅野市

標高1,771mの山麓駅からロープウェイに乗ろう!

イングリッシュガーデンを後にし、さらにビーナスラインを走りピラタス蓼科ロープウェイに到着しました。

ピラタス蓼科ロープウェイとは?
北八ヶ岳ロープウエイの旧称です。

ほひょ

さすが日曜日。ロープウェイ乗り場は混んでました。

ちなみにここの乗車券を持ってイングリッシュガーデンに行くと入園料が100円引きになります。

順序が逆だったねぇ。

 

Sponsored Link

山頂「坪庭駅」に到着!

そしてこのロープウェイで、山麓駅から山頂まで7分で到着します。

料金は往復1,800円です。

注意
現在は往復1,900円となりました。

標高差466mで山頂駅の標高は2,237mなのです。

 

ぬぅ、霧がかかったり晴れたり天気が目まぐるしく変化しています。

さてこれから約一周30分程度の坪庭を散策するとしましょうか。

 

自然庭園「坪庭」を散策!

MEMO
坪庭散策コースは時計回りの一方通行です。

さてこの坪庭ですが、八ヶ岳最後の噴火で出来た溶岩台地なのだそうです。

今現在は、岩石がむきだしの土地に長い年月をかけて高山植物が少しずつ回復しつつある状態なのだそうです。

 

それからちょっとわかりづらいかもしれませんが、山奥の斜面を見ると縞枯(しまかれ)現象と呼ばれる帯状に枯れた針葉樹林が山の斜面を覆ってます。

どうしてこのようになるか?はまだよくわかってないそうです。

 

縞枯現象は年々場所を少しずつ移動しているそうで大変珍しいものだそうです。

 

この坪庭散策は30分程度ですが、ここを起点に他にも様々なトレッキングコースがあります。

 

私達は時間の都合上坪庭散策だけで終わりました。

が、ちょっと足をのばして雨池白駒池などを見るのもいいかもしれませんね。

もちろん坪庭だけでも十分楽しめますよ♪

 

いや~それにしても涼しいです♪

標高が2,237メートルということもあり、真夏でも気温が20℃前後です。

山麓駅では長袖の服を着たほうがいいとありましたが、半袖でも問題ありませんでした。

ほひょ

真夏ですものね。
快適だったね。

 

Sponsored Link

霧で日本三大アルプスが見れなかったのが残念でした

自然の造形美「坪庭」を十分に堪能できたのは良かったのですが…

本来ならばロープウェイから南アルプス・中央アルプス・北アルプスの「日本三大アルプス」を見れるはずが霧で何も見えなかったのが非常に残念!

山麓駅への帰りのロープウェイの中は、そんなため息ばかりが聞こえてきました。

また天気の良い時とか違う季節に来てみたいね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です