上田城跡公園〜眞田神社 真田丸の聖地は大混雑!

真田幸村の父である昌幸(まさゆき)が築城した上田城にやってきました。

第一次・第二次上田合戦で徳川軍を2度にわたり撃退した難攻不落の城としても有名ですね。

またこの東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)ですが、2009年公開のアニメ映画サマーウォーズでヒロインの実家の陣内家のお屋敷の門として出てきます。

私もアニメは見ましたが、全く気が付きませんでした。

長野県上田市
2016年10月10日

真田昌幸の形見? 真田石

東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)の脇にある真田石です。

真田石マメ知識
幸村の兄信幸(のぶゆき)が、松代城移封(いほう)の際に父の昌幸(まさゆき)の形見として持っていこうとしたけども…うんともすんとも言わなかった(動かなかった)。

こんな言い伝えが残ってるそうです。

 

しかしこの石を形見に持ってくなんて正気か?

こんなこと言われたら家臣一同…

別に刀とかそういうのでいいじゃん。

と思ったのではないでしょうか。

私が家臣だったら、

ほひょ

殿、おやめなさい♪

とお諌めしたことでしょう。

切腹させられたかもしれんね。

 

Sponsored Link

大混雑の眞田神社

真田ならぬ眞田神社です。

御祭神は?
歴代の上田城主である真田氏仙石氏松平氏が御祭神で、上田城本丸跡に鎮座しております。

知将真田親子になぞらえ、学業にご利益があるということ。

ほひょ

是非とも私達の娘にお参りをさせたい。

さぁお参りして御朱印もいただこうではないですか!

 

…と、思ったらこの行列。

あわわ御朱印はやむなく断念しました。

ほひょ

連休中ですものね。
仕方ないね。

私たちは並びが好きではないのです。

 

さらにお参りしようにもたくさんの人が並んでました。

加えて娘の「早く次行こう行こう」攻撃もあり、並ばずにここらへんでお参りさせていただきました。

そーか、この子はおりこうさんになりたくないのか…

眞田神社マメ知識
  1. 明治12年に旧上田藩藩士と町民により松平(しょうへい)神社として設立。
  2. 当時は松平家の御先祖のみをお祀りする神社でした。
  3. 昭和28年に上田神社と名を改めて真田氏・仙石氏・松平氏の歴代上田城主を合祀。
  4. 昭和38年に眞田神社となりました。

 

来る時期そして日時を誤りました

平日ほとんど人がいない時を中心に活動してきた私たちにとって、祝日のこの人の多さはかなりこたえました。

そんなわけで公園内にある上田市立博物館にも行きませんでした。

ほひょ

残念です。

大河ドラマによるブームが過ぎ去ってからまたここに来るとしましょう。

もっとゆっくり見たかった。

 

Sponsored Link

近くの上田藩主屋敷門にも行ってみよう!

連休中ということもあり、上田城跡公園近くの駐車場も混雑していました。

多少歩くことを覚悟し、私たちは上田城跡公園から少し離れたところにある上田藩主屋敷門と堀跡近くの駐車場に車を停めました。

 

ここは幸村の兄信之が関ヶ原の後に居館を構えたのが始まりと言われているそうです。

MEMO
真田氏以降は仙石氏、松平氏と続いた上田藩主の居館です。

現在は長野県上田高等学校になってます。

ここを歩いて通った時、部活動だと思うのですがたくさんの高校生がいました。

ほひょ

歴史ある場所で学べる学生たちが羨ましい。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です