蓼科高原バラクライングリッシュガーデンは日本初の本格的英国式庭園!

イギリスから移植されたたくさんの草花を鑑賞できる場所、

蓼科高原バラクライングリッシュガーデンにやってきました。

名前からバラだけ?と思いきや、四季折々の草花を楽しむことが出来る場所です。

2006年8月27日
長野県茅野市

通称「バラクラ」はなんと年中無休!

開園時間の9時に合わせてやってきました。

ここはシーズンごとに入園料が異なります。

MEMO
冬季1/1~3/15は嬉しい入園料無料です。

 

ここは日本初の本格的なイギリス式庭園だそうで、庭園の全てをイギリス人の専門家で創ったそうです。

ふむ、花にはそれほど興味のない私でもすごいなぁと思う美しさです。

 

Sponsored Link

イギリスから移植した草花は2,500本!

庭園内にはイギリスの方でしょうか、庭の手入れをしていました。

またここは世界のイングリッシュガーデンの1つとしてイギリスの権威ある専門書にも書かれてあるとのこと。

アメリカのテレビでも紹介されたみたいですよ♪

 

日本庭園もいいですが、こんなイギリス風の庭もいいですねぇ。

こんな庭が家にあったら最高でしょうね。

 

四季折々の草花が楽しめる場所

こんなところでサンドイッチを食べてみたいです。

紅茶を飲むのもいいね♪

 

にしても今日は日曜日ではあるものの、朝の9時ということもありお客さんはまばらでした。

ほひょ

ゆっくりと庭を見ることができました。

 

今回は8月の訪問でしたが、季節ごとに様相を変えるとのこと。

機会があれば是非別のシーズンに足を運んでみたいものです。

 

Sponsored Link

おまけ 雑貨屋さん「ストーブハウス蓼科店」と蓼科湖

こちらはバラクライングリッシュガーデンの近くにあるストーブハウス蓼科店

MEMO
色々な雑貨があります。

嫁は雑貨が大好きなので、うほうほしながら店内を見て回ってました。

 

こちらは蓼科湖

小さい湖です。

車から降りてほんのちょっと見ただけで終わりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です