おもちゃのまちバンダイミュージアムでガンダムを堪能♪童心にかえる

IMG_3324

キャラクターロボット玩具発祥の地、栃木県壬生町(みぶまち)にあるおもちゃのまちバンダイミュージアムにやってきました。

ここはかつてバンダイ工場があったところであり、いわゆるおもちゃの聖地?的な場所なんでしょうかね。

今回は子どもと一緒に来ましたが、何だか大人の私のほうが存分に楽しんだと思います。

2015年11月22日
栃木県下都賀郡壬生町

【バンダイミュージアム】基本情報

バンダイミュージアムは北関東自動車道壬生ICから車で約5分とアクセスも良好。

これなら子供の「まだなの~」攻撃に悩まされることもないでしょう。

 

駐車場は無料で70台くらいとめられます。

後ろのバンダイミュージアムに入る前に、このヒーローモニュメントの前で同じポーズをとって記念撮影をするといいですね♪

さぁ、バンダイミュージアムに入りましょう!

バンダイミュージアム入館料・開館日
営業期間 年中無休
営業時間 10:00~16:30
入館は16:00まで
入館料 高校生以上1,000円
4歳~中学生600円
見学時間 1~2時間程度
駐車場 無料(70台収容)
MEMO
レストランは併設されておりませんが、焼きそば・おにぎり等の軽食を自動販売機で買うことが出来ます。

ほひょ

休憩コーナーもあるし食べ物の持込みもOKとのことです。

 

Sponsored Link

ガンダムを見たければ【ホビーミュージアム】へ!

バンダイミュージアムはさらに4つのエリアに分かれます

そのうちの1つが、ガンダムに特化した【ホビーミュージアム】なわけですね。

いきなりですが一番奥にあるホビーミュージアムから見るとしましょう。

ほひょ

ガンダムがいっぱいあるからねふふふ…

 

…なんて素敵なんだろう。

通常のザクの3倍の速さで移動出来るシャア専用ザクです。

 

これはガンダム生みの親富野由悠季さんの立体作品ザクの夢

壊れたガンダムの周りをザクで囲んでますね。

ザクはガンダムに散々やられたから、ガンダムをボッコボコにするのが夢…なのかな?

 

子供の頃はよくガンダムのプラモデルを作っていましたが、このホワイトベースとなると1/144でも全長2メートルにもなるんですね。

子供の頃に1/144ホワイトベースがプラモで出ないかなぁなんて言ってましたが…

ほひょ

こりゃ無理なわけだ。

 

…鳥肌モノです。

アムロ、いきま~す!

みたいに今にガンダムがホワイトベースから飛び出しそうです。

 

出来ることなら自宅に飾りたいくらいの素晴らしさ。

 

プラモデルを作らなくなって30年くらいになるのでしょうか…

若かりし頃にプラモデルを作っていた人ならば、展示品を見たら絶対また作りたくなってきます。

 

これは私の世代が存分に楽しむ場所ですね。

私達の娘は何にも興味を示しませんでした。

ほひょ

当たり前か。

 

【バンダイミュージアム】その他見どころ

いや~ガンダム見たら目頭が熱くなってきました(ちょっと盛り過ぎ)

何だかお腹いっぱいになっちゃったのであとはササッと。

 

歴代戦隊モノのロボが勢揃いした合体ロボットエリア

 

19世紀の炭鉱街の生活の様子を再現した炭鉱ジオラマ

約170体の人形一つ一つが動くので見ていて飽きませんが、私たちの子供はすぐに飽きてどこかへ行ってしまいました。

 

ライターがロボットに変形するゴールドライタン

子供の頃テレビで見てましが今だと放映も難しいのかなぁ…

  1. これを見た子供がライターを欲しがる
  2. しまいにはタバコを吸いたくなる
  3. 局に苦情殺到

とかなんとかで放送出来ないとかというのは考え過ぎ?

 

聖闘士星矢です。

ほひょ

ゴールドセイントが神々しい。

私はジェミニのサガが大好きでした。

 

そして歴代のテレビゲームに…

 

女の子に大人気のセーラームーン

 

さらにマジンガーZと、

 

鉄人28号

 

じっくり見ればかなり面白いのですが、子どもたちは展示されているものよりもコスプレに夢中でした。

MEMO
バンダイミュージアムでは子どもたちが色々な衣装を着ることが出来ます。

あとは昔のファミコンが実際にプレー出来るプレイエリアも人気でした。

私も子供の頃に遊んだソフトを選んでメッチャ楽しんでました。

 

Sponsored Link

【エジソンミュージアム】は素晴らしい!しかし…

4つあるミュージアムのうちの1つ、【エジソンミュージアム】にやってきました。

トーマス・エジソンの発明品を展示しているコーナーもあるのですが、悲しいことに閑散としてました。

偉大な方ですが他のコーナーに比べて真面目すぎて子供の心には響かないかもしれませんね。

ほひょ

すみません、と言うしかありません。

 

【ミュージアムガーデン】で体を動かそう

さてバンダイミュージアムの建物の裏には、このような広場があるんですよ♪

ずっと中でゲームをしていたりして体を動かしたくなったら、ここで元気よく遊ぶと良いでしょう。

ほひょ

無料で使えるボールなどがありましたしなかなか楽しかったです。

 

最後に:【バンダイミュージアム】はどんな人にオススメ?

ずばりここは昔を懐かしむ大人向けですね。

特に子供の頃にアニメに夢中だった、ガンダムに夢中だったお父さんにはたまらない場所です。

こんな事言うとお叱りを受けそうですが、家族で行ったら子どもは奥様に見てもらい、お父さん1人でじっくり見たほうがいいかもしれませんね。

そういえば子供を完全に放ったらかしでガンダムに見入ってたものね。

見学した後は奥様に十分に感謝し、何かの形でおもてなしをするといいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です