那須高原の宿【山水閣】のレビュー「おもてなし・料理・風情:満足でした」

sansuikaku-19

栃木県にある那須高原の宿【山水閣】へ宿泊してきました。

この宿を選んだ理由は…

  • 那須観光地に近い立地。
  • 清潔そして素敵な建物と美味しそうな料理。
  • ネットでの高評価。

多少高い宿泊料金には目をつぶり、これらを満たす宿を探した結果、この山水閣にたどり着きました。

結論から言うと「大満足」。

ほひょ

期待通りの素晴らしい宿でした。

2019年6月2日
栃木県那須郡那須町

緑の木々に囲まれた山水閣

sansuikaku-26

車通りの多い道から細い道に入っていくと見えてくる本日の宿【山水閣】。

木々に囲まれとてもいい雰囲気で…そして、静かです。

 

sansuikaku-18

道を挟んで向かい側にある駐車場に車を停めると、お店のスタッフが笑顔で迎え出てくれました。

 

sansuikaku-20

もう入口からして立派な温泉宿です。

 

sansuikaku-27

絨毯が敷かれたロビー、素敵ですね。

それでは一泊お世話になります。

 

Sponsored Link

山水閣のとても贅沢な客室

sansuikaku-28

記帳を済ませ、和菓子とお茶を頂いた後に部屋に案内されました。

ちなみにこの宿にはエレベーターはありません。

 

sansuikaku-35

客室の窓を開けると緑がいっぱいで清々しい♪

 

sansuikaku-8

それから普通の客室なら、食事から戻ってくるとテーブルが隅っこに移動されて布団が敷かれているパターンですが…

 

sansuikaku-21

今回の客室は違います。

先程の部屋の隣にまたこの部屋があり、始めから布団が敷かれているのであります。

 

sansuikaku-22

そして先程の部屋だけでなくここにもテレビがあるのですが…

 

sansuikaku-23

こうして扉を開けて見るのです。

テレビが2台って贅沢。

 

sansuikaku-24

また洗面所も2箇所ありまして、2人同時に使用することも可能とは何て贅沢なのでしょう。

ほひょ

お部屋は隅から隅まで徹底的に綺麗にされておりました。

 

山水閣のお風呂は熱め

sansuikaku-1

客室にはタオルや着替えを入れる籠があります。

これを持ってお風呂に行きましょう。

 

sansuikaku-2

こちらは24時まで女湯のお風呂です。

MEMO
温泉は熱めの単純泉で、無色透明そして匂いはなく、加水加温循環ろ過してます。

熱いお湯は好き嫌いが分かれるところですね。

 

sansuikaku-17

なお男湯はこの湯船と…

 

sansuikaku-16

この湯船に分かれてますが温度は同じ熱めでした。

注意
大浴場には露天風呂はありません。

 

sansuikaku-12

それからこちらは2つある貸切風呂の1つ「洞」で、こちらも利用させて頂きました。

このお風呂は様子が男湯とあんまり変わらないですね。

もし違った風情のお風呂を楽しみたいのであれば、もう1つの貸切風呂「五葉」のほうが良いと思います。

MEMO
貸切風呂は予約制で45分の有料(2,160円〜)です。

 

Sponsored Link

お風呂の後はラウンジで飲んで休憩

sansuikaku-15

熱めの温泉に入った後は、こちらで飲み物を頂きましょう。

MEMO
もちろん飲み放題です。

そしてお酒大好きな人はアルコール3%の柚子酒がオススメ。

でもお酒?ってくらいに飲みやすく、ジュースみたいですよ♪

 

sansuikaku-25

それとホットコーヒーは酸味がなくとても飲みやすかったです。

 

sansuikaku-11

ラウンジには様々な椅子がありました。

せっかくなので、色んな椅子に座ってみることに。

 

sansuikaku-14

テーブルもこんなにオシャレ。

 

sansuikaku-10

また館内にあるもの全てが「おおっ」と立ち止まって見入ってしまうものばかりでした。

これ良いね。

 

山水閣の食事は絶品

噂に違わずほっぺが落っこちちゃうくらいに美味しい食事でした。

夕食「美味しすぎて食べ過ぎに注意」

sansuikaku-29

先付「夏野菜のお浸し」。

 

sansuikaku-30

前菜です。

ちなみに小4の娘の料理は、この前菜がつかないだけで他は全て私達と同じでした。

 

sansuikaku-31

何気に生湯葉が美味しい「お造り」。

 

sansuikaku-32

煮物と焼物。

若鮎の塩焼と魚醤焼ぎょしょうやきは頭からガブリといきましょう!

ほひょ

ちょっと苦かったけどそれがまた良いのです。

 

sansuikaku-35

そしてメインの鍋料理「那須黒毛和牛と三元豚の豆乳しゃぶしゃぶ」です。

お肉が柔らかくてとろけそうでした。

 

sansuikaku-33

このご飯とお味噌汁の量は多すぎず調度良い量。

 

sansuikaku-34

最後のデザート。

この特製柚子プリン、濃厚でした。

朝食「8時からでお腹が空きたくさん食べられます」

sansuikaku-4

地元で採れた野菜を使ったサラダ。

甘いトマトにびっくりです。

 

sansuikaku-3

うさぎさんの醤油差し、欲しくなるほどに可愛いです。

 

sansuikaku-5

そして三人分一気にどーんと出てきました。

納豆はこれはこれで十分満足のいくものでしたが…

 

sansuikaku-6

追加で「那須の大粒二食納豆」も頼んじゃいました。

 

sansuikaku-7

ふぅーっ、前日の夕食と共に食べすぎました(汗)。

スタッフの皆様の笑顔にも癒され、至福の時を味わうことが出来ました。

 

山水閣の項目別5段階評価

おもてなし
[star rating=”5″]
スタッフの対応で不快に感じることは全く無く、笑顔で接してくれた。
温泉
[star rating=”3″]
温泉が若干熱めで長く浸かることが出来ないのと、露天風呂がないのが少々物足りなかった。
料理
[star rating=”5″]
質・量ともに素晴らしく、リピートしたくなる美味しさだった。
客室
[star rating=”5″]
布団が敷かれている部屋が別にあり、途中でスタッフが来ることもなくくつろげた。ただし窓から見える景色は木々のみ。悪くはないが絶景ではない。
清潔感
[star rating=”5″]
文句のつけようがない清掃。どこを見ても塵1つなかった。
リピートしたい度
[star rating=”4″]
露天風呂があれば間違いなく5だったが、それを差し引いても機会があれば是非来訪したい。

 

山水閣へのアクセスと基本情報

電話番号 0287-76-3180
住所 〒325-0301
栃木県那須郡那須町湯本206
部屋数 13部屋
基本料金 21,750円〜
温泉 単純泉(熱め)
日帰りプラン アリ
無料Wi-Fi ロビーのみで客室にはなし
公式HP 那須高原の宿「山水閣」

2 COMMENTS

NYなゆぱぱ

なかなか趣のある旅館ですね。
雰囲気とか素敵ですね。
料理もとても美味しそうで良かったですね。

那須だとキャンプ&キャビンズが高規格で
子供が喜ぶイベントがたくさんあるから
娘さんも喜んでくれると思います。
ただ、予約出来るかが微妙ですが。

返信する
ほひょ

なゆぱぱさんどうも\(^o^)/

温泉は単純泉で熱めだった以外はとても素敵な宿でした。

キャンプ・アンド・キャビンズを見学したかったのですけど、家族の反応がイマイチで結局寄らずに新潟戻ったのです(T_T)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です