瀬波温泉【夕映えの宿汐美荘】日本海から吹く冷たい風が心地よい

日本海に面している瀬波温泉は…

海に沈む夕日を堪能出来る素晴らしい場所ですが、冬の空はどんよりしていてなかなかそのチャンスに巡り会えません。

でも冬の荒波を眺めながらの温泉もまたいいですよ♪

かえってこういう時期のほうが空いていていいんですよね。

2008年1月14日
新潟県村上市

入口前には足湯があるよ!

村上市にある瀬波温泉汐美荘(しおみそう)にやってきました。

さて宿に入る前に、入口正面の右脇の足湯に行ってみましょうか。

このホテルの利用客以外でも無料で使用可能だそうですけど、さすがにそれは気が引けますね。

 

Sponsored Link

汐美荘の温泉はしょっぱい

さてまずは内風呂です。

見てもわかるとおりごくごく普通のお風呂ですね。

ここはかけ湯のみを行い、子供と一緒に露天風呂に向かいました。

MEMO
立ち寄り湯は1人1,000円です。

 

左から2つとも源泉のゆです。

ほひょ

私の大好きなお風呂です。

もちろん源泉かけ流し。

温かい温泉に浸かりながら、顔と頭に日本海側からびゅーびゅー吹いてくる冷たい風がまた気持ちいいんです。

右側の湯船は3人くらいで入れますが、さすがに遠慮して誰も入ってきません。

瀬波温泉マメ知識

瀬波温泉の歴史は比較的新しく、明治時代の後期に石油ボーリングの際に湧き出た温泉が始まりだそうです。

 

源泉は93度と非常に熱い弱食塩泉ですが、当然ながら私達が入る温泉は適温です。

 

こちらは露天風呂の中で一番大きなお風呂です。

注意
ただし源泉かけ流しではありません。

先ほどの露天風呂もそうですが、ここから見える日本海の景色は冬でも素晴らしいです。

ほひょ

それとこの露天風呂の奥にはサウナもあります。

 

そうそう、この露天風呂にはまんじゅう岩というものがあってですね、何でも瀬波海岸を掘削している際に見つかったのだとか。

この辺りは一千万年前は海の底だった堆積層が、地殻変動で隆起して出来たんですって。

だからこの岩石にもその当時の海洋生物の化石が含まれているそうです。

 

おまけ 割烹千渡里とお幕場森林公園 大池

村上市中心部にある千渡里(ちどり)です。

ここで鮭ハラコ丼と単品の村上牛を食べたり…

 

最後に国道345号線沿いにある、神林村のお幕場森林公園 大池にてちょっと休憩。

越冬の為に飛来した白鳥に餌をあげました♪

3 COMMENTS

morinosakana

まんじゅう岩
見たいなぁ
白鳥さんも美しい!
東京から車で行ける場所ですよねー

返信する
hohyo

モリノサカナさんコメントありがとうございます(^^) 先ほどスマホ見たらコメントがあったのでびっくりしました。
瀬波温泉までは東京から高速道路で来れます。瀬波温泉がある村上市は他にも町屋めぐりができたり、村上牛やお茶や鮭が本当に美味しく素晴らしい

返信する
hohyo

切れた(^^;)
素晴らしいところですので是非観光に来てみてくださいね。
笹川流れという海もきれいです。牡蠣が美味しいですよ~

返信する

hohyo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です