これは雪化粧…というよりも雪に埋もれてるね。
この雪の影響で、福島県会津若松市からの道中に横転している車があったりと、ものすごいことになってました。
それでもなんとか大内宿の駐車場にたどり着けました。
宿泊した東山温泉向瀧を朝10時に出発したわけですが、宿から出たくなかった…
2007年1月8日
福島県南会津郡下郷町
真っ白で何が何だかわからない大内宿
ほひょ
ひ、ひどい。
ここには以前にも来た事がありますが、その時は夏だったような気がします。
MEMO
ここ大内宿はすぐ近くにある塔のへつりとセットに観光される方が多いです。今日はいくらなんでも無理です。
Sponsored Link
大内宿とは?
さてこの大内宿は江戸時代は宿場町として栄えた場所。
城下町会津若松と日光今市を結ぶ会津西街道にあり、参勤交代の大名行列も通ったそうです。
ところがここは明治になって日光街道が出来てから通行する人が激減しました。
過疎化した山村ではありましたが、1981年に国の重要伝統的建造物群保存地区にもなったことから、今では人気の観光スポットとなっております。
MEMO
30軒ほどの茅葺屋根の民家がずらっと並んでいます。
ねぎそばを食べます
お店はほとんどが営業していませんでした。
ほひょ
こんな大雪なら引きこもりたくもなります。
が、私達は営業していた数少ないお店の中で、民宿の大和屋に入ってねぎそばを食べました。
ど~ん。
す、すごいねぎそばだ。
MEMO
これで900円です。長ネギにそばをからませて食べるのですが、その際にねぎも一緒に食べます。
ほひょ
…さすがにねぎ一本は食べられませんでした。
そしてこの時ほどお箸は偉大だと感じたことはありませんでした。
でもお店の人に聞いたらこれを全部食べる人もいるそうです。
ねぎを全部食べれたらねぎそばの代金を値切ることが出来たりして♪
…面白くないですね。
Sponsored Link
一体何をしに来たのだろう
…帰りましょう。
私たちは茅葺屋根ではなく、大雪とねぎそばの為だけに来たのですね。
来るならこんな日は避けましょう。
ほひょ
春がいいです♪ 茅葺屋根も見れますから。
東山温泉向瀧での宿泊の様子はこちらから 雪化粧の東山温泉向瀧