若林家住宅「新潟県村上市にある国指定重要文化財の武家屋敷」

wakabayashi17

新潟県村上市といえば町屋の人形さま巡りや屏風まつりが有名です。

その町屋が多くある場所から歩いて行ける距離に、国の重要文化財の建物があるのをご存知でしょうか?

200年前に建てられたとされる武家屋敷「若林家住宅」。

中級武士の邸宅とのことで、当時のその暮らしぶりが伺える貴重な建物なのです。

若林家住宅の基本情報・アクセス・駐車場

日本海東北自動車道(無料区間)の村上瀬波温泉ICから車で5分とアクセスは良好。

 

wakabayashi1

駐車場は隣接する「おしゃぎり会館」の裏側にあり、30台くらいが停められる広さです。

駐車料金は無料だよ。

 

wakabayashi20

電話番号 0254-52-7840
開館時間 9:00〜16:00
休館日 年末年始
入館料 大人500円
(隣接する「おしゃぎり会館」と「村上歴史文化館」のセット)

なお若林家住宅だけ見たいという人の為に、若林家住宅単独のみの料金もあります。

ほひょ

なんと大人200円の小中高100円です。

 

Sponsored Link

国指定重要文化財「若林家住宅」

wakabayashi2

駐車場から一般道をほんの少しだけ歩くと、茅葺かやぶき平屋建ての若林家住宅が見えてきます。

比較の対象にはならないとは思いますが、新潟県に点在する豪農の館に比べると質素な感は否めません。

 

wakabayashi4

それなのにこの若林家住宅が何故国の重要文化財なのか…

東日本でこの中級武家屋敷の遺構は大変珍しいから、とのことでした。

ちなみにこの建物は損傷が激しかったため、昭和61〜63年の間に解体→修理→復元しました(総事業費1億450万円)。

 

wakabayashi5

なお建物はL字型の曲屋まがりやと呼ばれる形式。

そして若林家の年収は1000万円くらいだったそうです。

 

wakabayashi6

ほひょ

囲炉裏が素敵だ…

これを日常的に使用することで、

  • 発生する煙が茅葺屋根の耐久性を増加させる
  • 茅葺屋根の虫駆除も出来る

こんな効果もあるんですね。

 

wakabayashi7

こうしたお話は希望すれば受付の方がお話してくれます。

日曜日のお昼くらいに行ったけど見物客私達だけだったものね。

 

wakabayashi8

建物から見る庭も素晴らしいですね♪

平らにすればここでテントも張れるなぁ…

 

若林家住宅の見どころ

それでは若林家住宅の見ておきたいポイントをいくつか。

意外と質素な中級武士の生活

wakabayashi11

若林家住宅は古材を多く利用しているという特徴があるそうです。

ただ見てもどれが古材かなんてわかりません。

「古材を使うほどに質素だった」ということで。

 

wakabayashi10

さらに武士の1日の食事メニューを見ると

  • 朝:ご飯・お新香・味噌汁
  • 昼:ご飯・野菜の煮付
  • 夜:ご飯・お新香・味噌汁・魚
  • おやつはさつまいも程度

と中級武士でもこの程度だったのかと驚いてしまいます。

年収一千万なのに…

お風呂も毎日は入らなかったみたいですね。

MEMO
若林家建立当初はお風呂場もなかったそうです。

玄関が3つある

身分に応じて使い分けていたそうです。

土間の勝手口は若林家の女性や次男坊三男坊が出入りする玄関で…

 

wakabayashi12

内玄関は主人と長男の玄関。

そして…

 

wakabayashi13

この式台玄関は若林家よりも身分の高い人が来訪した時の玄関だったとのこと。

田舎に行くと今でも玄関が2つあるところもありますが、こうした3つの玄関は初めてでした。

部屋の天井の高さが違う

wakabayashi14

2つの部屋の境界に立ちました。

天井の高さが異なるのがお分かりいただけると思います。

これも身分に応じて高さを変えていたそうです。

隠し部屋の存在

wakabayashi15

空気の層を作ることで部屋を暖かくする為だったとか、敵襲に備えてのものだとか詳しいことはよくわかっていないようです。

小柄な人なら入れるかもしれませんが、現代人には狭すぎますね。

鶴と亀の松

wakabayashi16

手前の鶴の松、奥の地面をはうように広がっているのが亀の松です。

亀の松は若林家長男誕生のおり、殿様から拝領したものをここまで育てたのだとか。

 

Sponsored Link

城下町村上市は歴史的建築物がいっぱい

若林家住宅はそれほど大きな建物ではないので、見学時間も比較的短く済みます。

そんなわけで隣接する施設も時間があれば是非行ってみて下さい。

 

wakabayashi19

隣には「おしゃぎり会館(村上市郷土資料館)」そして「村上歴史文化館」や…

 

wakabayashi18

見学は出来ませんが(集会に使われる)この「三の丸記念館」があります。

MEMO
新潟県の地銀である第四銀行村上支店の建物で、新潟県内唯一の明治の銀行建築だそうです。

加えてここからさほど遠くない距離にも市指定文化財の武家屋敷があるんです。

ほひょ

食べ物も美味しいし、皆さん是非村上市に遊びに来てみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)