笹川流れ この綺麗な海で素敵な出会いが待っていた

新潟県といえば海ですが、その中でも抜群の美しさを誇る場所がこの笹川流れです。

国の名勝天然記念物(県立自然公園)に指定されており、延長11キロメートルある海岸と青い海はドライブコースにもうってつけ。

その地で私達は、偶然にもある男性と出会ったのです。

2007年6月3日
山北(さんぽく)町にて(現在は村上市)

青い空 青い海

人が全くいない海岸で、海に足を入れたり貝を集めたりして遊びたい!

ということで、いい場所がないかと笹川流れを運転しながら探していると、いい場所が見つかりました。

間島という場所に決定!

近くの間島駅の駐車場に車を停め、そこから歩いて海岸まで行きました。

笹川流れとは?
近くの笹川集落の名前からつけたみたい。

 

ほひょ

青い空に青い海ですね。

海岸には砂ではなく小さな石ばかりです。

素足で歩くとちょっと痛い。

 

それにしてもなんて綺麗な海なんだろう。

新潟市内とはえらい違いです。

 

Sponsored Link

男性、現る

間島の海外でしばらく遊んでいると、写真の男性がひょっこりとやって来ました。

とても気さくな方で、

魚を釣ってやるから見てろ!

と言ってきました。

そして本当にすぐに釣りました。

ほひょ

すごい!

 

あぶらこという魚だそうです。焼いて食べると美味しいそうです。

驚いたのは、釣った魚から針を取る際に棒を魚の口に入れてくるくる回して取ったこと。

その様子を見て私達二人はびっくり!

ほひょ

男性は誇らしげでした。

 

そしてこの男性のお目当てはフグだった模様。

ついでにフグのさばき方も実践してくれました

すごい上手でした。

 

男性からの素敵なプレゼント

80歳で釣りが道楽という男性と気がつけば1時間以上も話をして盛り上がっていました。

そして私達が帰ろうとしたら、

ちょっと来い!

と言われ、男性の車に行くと孫の手を2本と青い箱をいただきました。

どちらも男性が作ったそうです。

なんでも孫の手の曲がっている部分はつくるのが大変なのだそうです。

 

それにしても偶然の出会いとは言え(嫁は必然だったと言ってましたが)、素敵な思い出をありがとうございました。

ほひょ

楽しかったなぁ。

 

Sponsored Link

板貝さいの神

男性を別れて国道345号線を走っていたら、何やら見覚えのあるものが…

形を見ればこれがどんなものかすぐにわかってしまいますね。

これは男性のお◯んぽですな。

と、ハレンチなことを言いましたが実はこれ、板貝さいの神なのです。

ほひょ

お◯んぽじゃなく神ですよ、神!

板貝集落の小正月の行事に使われるんだって!

その行事とは?
  • 各家庭の1月の松飾・しめ縄・お札などを集め、
  • 共有林から切り出した松の根を使って、
  • 御神体(男性のお◯んぽ)を作ってお供えする

ということなのだそうです。

 

気持ちよくドライブ出来る笹川流れ

私達は今回海で遊びましたが、海岸をドライブするだけでもいいですね。

また道の駅笹川流れという場所もあります♪

 

そしてこの日以降、ここ笹川流れを車で通るたびにあの人のことを思い出します。

ほひょ

また会えるかな…

2 COMMENTS

ほひょ

あの年配の方、私達以外の人にも同じようなことをしているんだと思います。

素敵な思い出の1つであります♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です