サザエさんの主題歌にも紹介された「荻ノ島環状かやぶき集落~峠の棚田」

日曜日の夕方に放送されるサザエさんの主題歌では、地方の代表的な観光地が紹介されますよね。

そしてついに新潟県版の主題歌が放送されました。

今回はその中に登場するうちの、荻ノ島環状かやぶき集落星峠の棚田を紹介したいと思います。

どちらも無料で観光出来るのが特徴です。

2009年5月8日
新潟県柏崎市そして十日町市

物凄く静かな荻ノ島環状かやぶき集落

荻ノ島環状かやぶき集落は、中央の田畑を囲むように民家が配置されている環状集落です。

この形態により、

  • 田畑を外敵から守る。
  • 効率的に水を分配出来る。
  • 日あたりもほぼ同等になる。

こうした工夫があるそうです。

MEMO
宿泊施設もあります。

ほひょ

地元の山菜などが振る舞われるみたいで是非泊まってみたいです。

 

…びっくりするほど静かです。

こんなに音がしないとは思いもしませんでした。

人の話し声も聞こえない、車の行きかう音も聞こえない、そんな静寂の中で聞こえるのは蛙の鳴き声だけ

その蛙の鳴き声も私が住んでる近所のものとはまた違うのです。

ほひょ

のどかで本当に素晴らしい場所です。

 

また見学用の無料駐車場があるのでそこに車をとめましょう。

注意
ただし全て民家であり農作業をしていることがあるので静かにね。

 

その駐車場の前にある集落の鎮守松尾神社にも参拝しましょう。

 

その松尾神社の御神木夫婦杉が際立っていました。

 

Sponsored Link

散りばめた鏡のような星峠の棚田

荻ノ島環状かやぶき集落を後にした私たちは、そのまま県道12号を南下。

十日町市の旧松代町に入り、棚田の写真を撮りました。

MEMO
旧松代町には多くの棚田があり、それらの案内はまつだい観光協会HPの棚田マップで見ることが出来ます。

 

どの棚田も実に素晴らしいのですが、中でも特に有名なのがこの星峠の棚田

国道403号から少し入った場所にあり、有名なだけあって道案内もあります。

素晴らしい。

MEMO
観光客の為の駐車場もあり、なんと綺麗なトイレまであります。

こんな山奥でありながら県外ナンバーの車が目立ちました。

 

松苧神社も見どころの1つ しかし…

国道403号から国道253号に戻り、そこから松苧神社(まつおじんじゃ)方面へ向かいました。

こちらは松苧神社登山道入口です。

入口の写真なのにはわけがあります。

ほひょ

ここから神社まで約20分かけて山道を登らなければいけないのです。

そんなわけで軽装備だった私たちは今回は参拝を断念しました。

松苧神社マメ知識
  • 創建は807年(大同2年)、征夷大将軍坂上田村麻呂が東征凱旋の折に社殿を建立させたのが始まり。
  • 上杉謙信が三国峠を越えて関東の北条氏を攻める途中に、短刀と軍配を奉納して戦勝祈願をした場所。
  • 新潟県内最古の木造建築物で国の重要文化財。

参拝したかったです…

 

Sponsored Link

美人林にも訪れてみよう!

サザエさんの主題歌には登場してきませんが、ここ美人林も是非とも訪れたい場所。

MEMO
ここも嬉しい無料のスポットです。

 

樹齢80年ほどのブナの木が一面に生い茂っており、その美しさを写真に撮ろうとカメラを持っている人が多くいました。

 

美人林の駐車場でたこ焼き屋を食べました。

たこ焼き屋さん、横浜から来たって言ってたっけ。

たこ焼きの中にこんにゃくも入っていて、出来たてのアツアツのたこ焼きをいただきました(300円)。

ほひょ

美味しかったー。

 

全て無料で見学できる場所でした

今回見て回ったところは無料の場所ばかり。

お金を使ったのはたこ焼きとガソリン代くらいかな。

ほひょ

飲み物は持ってきたからね。

お金をかければ当然ながら観光はより楽しいものになりますが、たまにはこんなお財布に優しい観光もアリかな、と思うのでありました。

たまにはいいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です