水澤観世音「鐘が打てる!お地蔵様を回せる!伊香保温泉にも近いお寺だよ!」

P1040964

せっかくお寺に行ったのに子供の帰ろうコールが鳴り響いた。

あるあるですね。

そんなあなたには群馬県にある水沢観世音がオススメ。

恐れ多くもお地蔵様を回すことの出来るお寺なのです。

子供は喜びそうね。

回転する六地蔵尊は

大駐車場に車をとめていざ水澤観世音へ!

 

そしたらこの六角堂(開運六地蔵)へ直行です。

何と六地蔵尊を回転させることが出来るのです。

これはかなり珍しいっ!

 

近づくとこんな感じ。

六地蔵尊とは?
地獄道、餓鬼道、畜生道、修羅道、人間界、天人界の六道をお守りしてます。

 

こうして反時計回りに(静かに)3回廻します

そうすると、願い事がかなうみたい。

子どもが喜んで「いっかい~にかい~さんかい!」と大声で廻していました(実は私も声を出した)。

 

さぁお次は…

Sponsored Link

観音堂にて線香に火を灯す

六角堂隣の本堂(観音堂)です。

お参りの際、線香に火をつけるのもお子さんにやってもらうとよいでしょう。

結構喜んでもらえるはず。

 

一打100円の鐘を打て!

鐘楼堂

ごぉ~んと一打100円で打てます

これは他のお寺ではなかなか出来ませんよ~。

ほひょ

子どもも大人もいい体験になりますね♪

 

 

さて、参拝を済ませたら売店へ行きますよ♪

Sponsored Link

売店やおみくじが楽しい♪

そこではこんな大きな焼きまんじゅうが売られてました。

完食出来るか心配でしたが、まんじゅうの皮の中はふっくらしたパンのよう!

パクパクいただきました。

ほひょ

また食べてみたい。

 

それからお寺といえばおみくじですね!

これ、獅子舞がおみくじを取ってくれて穴に投げてくれるんですよ。

結果末吉でしたが子どもが大喜びでした。

 

楽しく参拝できました

いや~親子共々楽しく参拝させていただきました。

伊香保温泉からすぐ近いのもいいですね。

家族で温泉宿に泊まったら、この水澤観世音にも足を運んでみるのもいいかも♪

桜の咲く時期や紅葉の時に是非とも再度参拝したいですね。

2018年2月4日
群馬県渋川市伊香保町

 

境内を歩いたらお腹がすきました。

そうだ、うどんを食べに行きましょう!

おまけ 水沢うどん田丸屋

歩いてお腹がすいたので、水澤観世音から歩いて田丸屋でうどんを食べることにしました。

ホント、すぐ近くですよ。

 

さてさて、外観立派ですね。

中もゴージャス。そして従業員がたくさんいたのはビックリしました。

ほひょ

食べ終わると店員さん5人がやってきて一斉に片付け始めました。

 

私が頼んだのがこれ。美味しそうですよね。

さてツルツルと食べてみますか。

…ほほぅ、つゆが薄味なのですね。新潟県民の私としてはこの2倍くらいの濃さでもいいかも。

 

これは嫁が注文したもの。

長ネギのかき揚げでしょうか。

漬物が全然しょっぱくなく、ただの薄切りのようでした。

…群馬はヘルシー志向なのかな?

 

 水澤観世音をもっと知りたい!と思った方はこちらから

mizusawakannon2d水澤観世音をもっともっと楽しもう!

2 COMMENTS

yuzushiohamachi

こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
伊香保付近にこんな素敵な場所があったんですね!
おうどんも美味しそうです(´∀`*)
ほひょさんのブログ、細かな所まで書かれていて、いつも自分が旅した気分になれて楽しませて頂いています。
実は今日は先日アップされていた榛名湖に行って来ました!
おかげさまで楽しい時間を過ごせました!
ありがとうございました。
今度ご紹介させてください(*^^*)

返信する
hohyo

嬉しいコメントありがとうございます(^^)
水澤観音はいつも素通りしており、前からずっと気になってたところだったのです。
伊香保に旅行されたら是非訪れてみてくださいね(^^)/
それから榛名湖に行かれたのですね。ワカサギ釣りはされましたか?それともゴーカート、乗ったのでしょうか?
楽しく過ごされて何よりです(^^)/

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です