山形県【宮内熊野大社】境内は神様盛りだくさん!「後編」

miyauchi-kumano-keidaisha2(9)

山形県南陽市にある【宮内熊野大社】、鳥居から拝殿までには様々な摂社・末社がありました。

 山形県【宮内熊野大社】境内には多くの神様が鎮座まします「前編」

山形県【宮内熊野大社】境内は神様盛りだくさん!「前編」

拝殿参拝後、さらに拝殿を時計回りに進んでいくわけですが、この道中にもまた数多くの摂社・末社があるのです。

ほひょ

御覧ください。

2007年7月24日
山形県南陽市

八幡神社

miyauchi-kumano-keidaisha2(7)

境内社 御祭神
八幡神社はちまんじんじゃ 応神天皇おうじんてんのう

応神天皇は、以前は武芸上達・武門の神として祀られていたそうですが、現在はスポーツなどの必勝祈願の神として信仰されています。

 

Sponsored Link

愛宕神社・保呂羽神社・羽黒神社

miyauchi-kumano-keidaisha2(1)

左写真が神庫(ほくら)で右写真が3つの境内社となり、その内訳が…

境内社 御祭神
愛宕神社あたごじんじゃ 火産霊神ほむすびのかみ
保呂羽神社ほろはじんじゃ 大名持神おおなもちのかみ
羽黒神社はぐろじんじゃ 稲倉魂命うかのみたまのみこと
御祭神の解説
  • 火産霊神ほむすびのかみは、3歳までに参拝すると一生火事に遭わないそうです。子供の時に来たかったです。
  • 大名持神おおなもちのかみは国土を開拓し国造りをされた神。豊富な知識を持つことから、特に医療・医学に詳しい神としても祀られてます。
  • 稲倉魂命うかのみたまのみことは、穀物・農耕の神としておまつりしています。

 

菅原神社と雷神社

miyauchi-kumano-keidaisha2(2)

境内社 御祭神
菅原神社すがわらじんじゃ 菅原道真すがわらのみちざね
雷神社いかづちじんじゃ 火雷神ほのいかずちのかみ
御祭神の解説
  • 菅原道真すがわらのみちざねは受験・学問の神様。
  • 火雷神ほのいかずちのかみは電気関係者に信仰されている神。人智の及ばない雷は恐れ多いという理由ですね。

 

Sponsored Link

稲荷神社と千手堂

miyauchi-kumano-keidaisha2(8)

境内社 御祭神
稲荷神社いなりじんじゃ 宇迦之御魂大神うがのみたまのおおかみ
千手堂せんじゅどう 国常立神くにのとこたちのかみ
御祭神の解説
  • 宇迦之御魂大神うがのみたまのおおかみは、お稲荷さんの名で親しまれています。穀物・農業の神でもあり、また産業全般の神、商売繁盛の神としても信仰されています。
  • 国常立神くにのとこたちのかみの「くにのとこたち」は、国が永久に立ち続けるという意味があり、国土の安定を支える神様です。

 

招魂社と和光神社

miyauchi-kumano-keidaisha2(4)

境内社 御祭神
招魂社しょうこんしゃ 南陽市・高畠町・川西町の英霊
和光神社わこうじんじゃ 豊斟渟神とよくぬのかみ
御祭神の解説
  • 招魂社しょうこんしゃは、明治以降に国家の為に命をおとした南陽市・高畠町・川西町の英霊をお祀りしています。
  • 豊斟渟神とよくぬのかみは土壌育成の神としてまつられています。

 

義家神社・景政神社・厳島神社・白山神社

miyauchi-kumano-keidaisha2(5)

境内社 御祭神
義家神社よしいえじんじゃ 源義家みなもとのよしいえ
景政神社かげまさじんじゃ 鎌倉権五郎景政かまくらごんごろうかげまさ
厳島神社いつくしまじんじゃ 市杵島姫命いちきしまひめのみこと
白山神社はくさんじんじゃ 菊理姫神くくりひめのかみ
御祭神の解説
  • 源義家みなもとのよしいえは前九年の役に尽力した人物。勝負の神として祀られてます。
  • 鎌倉権五郎景政かまくらごんごろうかげまさは源義家の家臣。悪霊・邪気を祓う神として祀られてます。
  • 市杵島姫命いちきしまひめのみことは水の受難から守ってくれる神。別名を弁財天ともいい、財産運の神様でもあります。
  • 菊理姫神くくりひめのかみは伊弉冉尊と伊弉諾尊が黄泉平坂(よもつひらさか)で言い争っているところを仲裁し、仲を取り持った神。縁結びの神として祀られてます。

 

皇大神社

miyauchi-kumano-keidaisha2(6)

境内社 御祭神
皇大神社こうたいじんじゃ 天照大神あまてらすおおみかみ

伊勢神宮の御祭神と同じです。

伊弉冉尊いざなみのみこと伊弉諾尊いざなぎのみこととの間に生まれた天照大神あまてらすおおみかみが祀られてます。

ほひょ

日本国民の総氏神です。

 

多くの神々が祀られている宮内熊野大社

宮内熊野大社の境内社の数は凄いです。

拝殿のみの参拝ならすぐに終わってしまいますが、多くの境内社を1つ1つお参りするとなると結構な時間がかかりますね。

ほひょ

私達は90分かけてここを参拝しました♪

1つの神社に来ただけでこれだけの神様にご挨拶が出来るところはそうそうありません。

【宮内熊野大社】の境内社参拝、素晴らしい!

 東北のお伊勢さま 宮内熊野大社をもっと知りたい方はこちら

宮内熊野大社「山形県にある東北のお伊勢さま」 山形県【宮内熊野大社】境内は神様盛りだくさん!「前編」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です