山形県湯田川温泉【珠玉や(たまや)】圧倒的旨さの料理に驚愕!魅力は貸切風呂だけじゃなかった…

tamaya (22)

  • 土日の温泉宿はいつも多くの宿泊客がいてゆったりと温泉に浸かることが出来ない。
  • せっかくの休日は何の気兼ねもなく温泉を楽しみたいな…

そこで貸切風呂を追加料金なしで何度も入ることの出来る温泉宿を探していたところ…

山形県鶴岡市の湯田川温泉にある、九兵衛旅館の別館「珠玉やたまや」にお世話になることにしました。

ほひょ

実は料理が驚くほどに美味しい宿なのです。

2019年2月16日
山形県鶴岡市湯田川温泉

珠玉や(たまや)へのアクセス・駐車場・基本情報

庄内3名湯の1つに数えられる湯田川温泉へのアクセスは非常によく、鶴岡市内からも15分程度の距離。

 

tamaya (1)

この道をまっすぐ行くと左側に「珠玉や」が見えてきます。

 

tamaya (11)

駐車場は「珠玉や」の手前右側にあり、近くにある本館「九兵衛くへえ」と共通です。

 

tamaya (12)

チェックイン 14:00
チェックアウト 11:00
客室 8部屋
泉質 硫酸塩泉
掛け流し
カード決済 可能
無料Wi-Fi 全館完備
宿泊料金 11,500~

ほひょ

チェックイン・アウトが通常よりも長めでゆったりできていいですね。
参考 山形県湯田川温泉 九兵衛別館【珠玉や】珠玉や

 

Sponsored Link

珠玉や(たまや)には3種類の貸切風呂があるのみ

今回私達がこの宿を選んだ理由の1つに、いつでも何度でも利用することの出来る貸切風呂の存在がありました。

注意
大浴場はありません。珠玉や宿泊者であれば、近くにある本館「九兵衛旅館」の大浴場を利用することも可能です。

 

tamaya (3)

システムはこのようにプレートを入浴中にして、貸切風呂の内側から鍵をかけるだけ。

よくある回数や時間制限もありません。

館内の3つの貸切風呂

tamaya (4)

こちらは5階にある展望風呂「まんてん」。

注意
4階から5階へは階段のみとなってますので足腰の悪い方は注意が必要です。

 

tamaya (21)

こちらは1階にある檜風呂「あさつゆ」。

 

tamaya (20)

同じく1階にある檜風呂「ゆうぎり」です。

  • 泉質は硫酸塩泉で嬉しい掛け流し。
  • 無色透明でさらに香りもほとんどなし。
  • 温度は40~43℃と調度良い暖かさ。

ほひょ

濁り湯や硫黄の香りが苦手な人には嬉しい温泉です。

 

tamaya (5)

それから全ての貸切風呂にはこのように広い脱衣所とアメニティがありますが、貸切風呂利用時間が長くなってしまうドライヤーのみありません。

でもドライヤーは各宿泊部屋にありますのでご安心を。

貸切風呂のみのメリットとデメリット

tamaya (16)

貸切風呂のみの宿、実はいいことばかりではありません。

お風呂が全て貸切でしかも予約不要の為、全てが埋まってしまうと温泉に入りたくても入れないという問題があるのです。

大浴場がなくて貸切風呂3つだものね。

ですがひとたび貸切風呂に入ってしまえば…

たとえ宿泊客の多い土日でも、他人の目を気にせず温泉にゆっくり入ることが出来ます。

それを味わえる珠玉やたまやは素晴らしい旅館と言えるでしょう。

 

珠玉や(たまや)の料理の美味しさにビックリ!

今回この「珠玉や」に来て1つだけ残念だったことがあります。

それは、夕食付きのプランにしなかったこと。

ほひょ

朝食を食べたらその質と量に驚かされました。

 

tamaya (17)

長芋煮や郷土料理の塩納豆・あつあつ豆腐や温泉水で炊いたご飯(庄内つや姫)などどれもこれも本当に美味しくてパクパク食べました。

中でも娘が絶賛してたジューシーな焼き魚がこれまた素晴らしい!

そしてさらに驚いたのが朝ごはんなのにお品書きがあったこと

ほひょ

他の宿ではこの経験はちょっと記憶にありません。

 

tamaya (18)

朝食にデザートがつくのも珍しいですね。

それだけでなくこの量にも驚かされました。

…この素晴らしい朝食からして前日の夕食も良かったんだろうなぁと、この時ほど夕食なしのプランにしたことを悔やんだことはありません。

 

食後は場所をロビーに移し、モーニングコーヒーを無料でいただきました。

中居さんの接客もとてもよく、本当にくつろぐことができました。

 

Sponsored Link

珠玉や(たまや)の館内の様子「清潔です」

tamaya (9)

玄関の様子。

手前の扉は手動ですが奥は自動ドアです。

 

tamaya (13)

ロビーの様子。

客室わずか8部屋なのでこじんまりとしております。

 

tamaya (8)

こうしたDVDの貸出もあるのはいいですね。

娘は「崖の上のポニョ」と「ハウルの動く城」を借りて部屋に持っていきました。

 

tamaya (2)

お部屋までは従業員の方に案内していただきました。

最初からお布団が敷かれてあり、またこたつもあって娘が喜んでました。

 

tamaya (14)

トイレも洗面所も清潔です。

そして嬉しいのが無料Wi-Fi完備というサービス。

ほひょ

容量を気にすることなく思う存分使えますね♪

 

珠玉や(たまや)の項目別5段階評価

tamaya (10)

おもてなし
[star rating=”4″]
笑顔で迎えてくれ、笑顔で見送ってもらった。食事の際に淡々と料理を持ってくる人もいたが、全体的に悪くはなかった。
温泉
[star rating=”4″]
土日で貸切風呂が追加料金無しで何度入ってもどれだけ入ってもいいのは素晴らしい。静かに湯船に浸かりたい人向け。
料理
[star rating=”5″]
朝食のみのプランだったことをどれだけ後悔したかわからないくらい。それくらいに美味しい朝食で、夕食にも期待が持てるだろう。
客室
[star rating=”4″]
ごく普通の部屋だが清掃が行き届いていて気持ちよく過ごせた。
清潔感
[star rating=”4″]
館内全てに言えることでとても清潔。不快に感じたことはなかった。
リピートしたい度
[star rating=”4″]
料理の美味しさが嬉しい大誤算だった。子供が料理を食べきれないということもなく、調度良い量を提供してもらった。是非また訪れ、今度こそ夕食を味わいたい。

ほひょ

私達のように夕食なしプランにするのはもったいないですよ!

庄内の旬の食材でつくられたお料理・そして気兼ねなくゆっくり出来る貸切風呂が魅力の宿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です