出湯温泉清廣館 新潟県で最も古い歴史を持つ温泉

とっても寒い真冬の日。

新潟市中心部から車で約1時間ほどの距離にある出湯温泉清廣館にやってきました。

建物が何となく懐かしい感じがしていいじゃないですか♪

2006年1月24日
新潟県阿賀野市

出湯温泉とは?

出湯温泉(でゆおんせん)は新潟県内で最も古い歴史を持つ温泉です。

弘法大師空海が五頭山(ごずさん)を開いたときに杖を突いたら湯が湧き出たと伝えられています。

ほひょ

ありがちな話です。

そして今回は出湯温泉の中の清廣館(せいこうかん)という宿に、食事付き日帰り温泉でやってきました。

 

Sponsored Link

清廣館の温泉と食事

こちらの温泉は単純泉です。

透明なんです。においもありません。

MEMO
その後この温泉は放射能を含んだ温泉であることが判明。単純弱放射能泉で色んな効果が期待できるんだって。

それからこの檜風呂の他に、これよりも大きいタイル張りのお風呂がありました。

注意
ちなみに露天風呂はありません。

お風呂はもちろん男風呂と女風呂に分かれているのですが、空いている時は家族風呂として貸切にすることも出来ます。

ほひょ

こういうサービスっていいですね。

 

五頭のようかんさま

これは五頭(ごず)のようかんさまという名物のおみやげです。

TVチャンピオン和菓子職人グランドチャンピオンの山田強さんが作ったものだそうです。

そしてこの五頭(ごず)のようかんさまの中央にあるのは実は餅なんです!

ほひょ

結構美味しい♪

ちなみにこのようかんは五頭温泉郷の各旅館で購入することが出来ます。

 

Sponsored Link

おまけ 瓢湖

出湯温泉に来たらここも是非行っておきたい場所です。

この瓢湖(ひょうこ)は人造湖ですが、毎年10月頃から約5千羽を越える白鳥が越冬してきます。

私達がここへ来ると必ず鳥の餌を買い、白鳥や鴨にあげます。

鳥の餌の値段は?
1袋100円です。

それにしてもものすごいたくさんの鳥がいますね。

寒いのに多くの観光客が訪れます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です