「おもちゃと人形 自動車博物館」 入館料半額の早朝割引がお得! 

2018年2月4日。群馬県北群馬郡吉岡町。

これで通算4度目でしょうか。飽きずにまたまた伊香保「おもちゃと人形自動車博物館」へやってきました。

群馬は雪てんこ盛りの新潟と違い快晴です。羨まし過ぎだ。

 

早朝割引がおトク

こちらの開館は結構早い8時30分です。そして8時30分から9時までならば、受付でキーワードを告げるだけで何と入場料が半額になる嬉しい早朝割引があります。

そのため気合を入れて朝5時30分に新潟を出発したのです。

 

さぁお金を払って中に入りましょう。 普通ならば大人1人1,080円で小学生は430円のところを半額なので、3人で合計1,300円くらいでした。いや~破格の値段ですね。なおキーワードはHPを探すと見つけられますよ♪

そうそう、入場料を支払うと絵付けのためのキューピーが人数分もらえます

 

キューピーの絵付け

こちらはだいぶ後の方ですが、この部屋でキューピーに色を塗ります。実はここでキューピーを買うことも出来ますが、すでにキューピーを3個もらっているので追加キューピーは別にいいかな。

 

受付でもらったキューピーに色を塗りましょう。そうそう、油性ペンなので手を汚さないようにね。

さぁみんなで色を塗り塗り…

 

これは私が塗ったキューピーです。一応、ウケ狙いとかそういうのナシで真面目に取り組みましたが?

…芸術的に問題アリです。絵心がないのがよくわかります。

そして嫁もキューピーの絵付けが終わった模様。どれどれ、どんな出来栄えだ?

 

ひ、ひどすぎる(涙)。絵心がないのはおまえもか!

いくらなんでも40代夫婦が塗ったとは誰もが思わないでしょう。見るも無残です。

 

ちなみに絵付けしたキューピーはこのように我が家のゴールドライタンの隣に飾られております。こう見ると娘が絵付けした真ん中のキューピーのおめめが一番かわいい気がする。

…とまぁこんな楽しみもあるのですよ。それでは本編に入ります。

 

おもちゃと人形博物館

懐かしいスマートボール。バックの不気味な人形はさておき、穴に3個入ると景品がもらえます。6個入るとさらによい景品が、そして15個全部入ると伊香保温泉無料宿泊券をゲット出来ます。

しかし全部入れた猛者、いますかね…。ちなみに娘は何とか3個入れて景品をゲット!ニッコリしてました。

 

さらに博物館内を進みます。昭和の懐かしいメロディーが流れております。

 

思わず手を伸ばして食べたくなってしまうような駄菓子。私が子供の頃はこんなお店多かったな。

 

朝早いのでかなり空いてます。加えて入館料半額ですから最高ですね。

 

射的、やりたかったけど朝早すぎたのか閉まってました。うーむ。これは改善を求めます。

 

自動車博物館

マジンガーZがお出迎えです。右にある車と関係あるのかな?(多分ないと思う)

 

昔の車ってかわいいですね。

 

これはもう有名ですね。漫画「頭文字D」の藤原豆腐店です。

渋川市に実際にあった「藤野屋豆腐店」が保管していたお店の看板や備品などが、自動車博物館に寄贈されたものだそうです。区画整理で閉店になったそうですね。

 

こちらはマツダRX-7です。漫画「頭文字D」の著者「しげの秀一」さんの愛車だったそうで、この展示されてるRX-7に乗ってたみたいですよ。

 

名車がズラリ。

 

日産セドリック。

 

トヨタ2000GT。とてもかっこよい♪

 

これらの車じゃキャンプに行けませんが、お金に余裕があればセカンドカーとして所有したい。

 

自動車博物館を出てすぐにある売店にやってきました。

たくさん車を見た後にここに来ると、ミニカーとか欲しくなっちゃうのは博物館の罠です。ちなみに娘は車とは全く関係ない粘土を買いました。まぁそんなもんだ。

 

ほほぅ、生まれた日の新聞ですか。400円と結構高額ですが印刷してみますか。

嫁の誕生日を入力して当時のテレビ欄を見てみると… 「日本ソビエト対抗バレーボール」とか「3時のあなた」とか懐かしい言葉が出るわ出るわ。ちなみに読売新聞です。

 

江戸時代の人形そして駄菓子屋横丁

江戸時代の貴重な人形はササッと見て…

 

いつも楽しみにしている駄菓子屋横丁です。

 

ここで昔懐かしい駄菓子をたくさん買いました。誰もいなかったので気持ちよく選ぶことが出来ました。やはり早朝から来るといいことだらけです♪

 

テディベア博物館

ここに来るとエルビス・プレスリーの曲テディベアを口ずさんでしまいます。「首に鎖をまいてどこにでも連れてって♪ 君のテディベアにしておくれ♪」というアブナイ歌です。

 

さぁて、恐怖の「テディベアショップ」に来ました。今回はどんなぬいぐるみをおねだりされるのか…

 

…と、思ったら何事もなくスルーでした。あ、あら、何だか拍子抜けですね。そう言えばうちの娘は最近ぬいぐるみほしいとか言わないですね。

 

世界の人形とリス園

こ、こわい。日本人形も怖いとこあるけど世界の人形も結構恐ろしいですね。

 

冬季はリス園も閉鎖されておりますが、このケージのみ25℃に設定されているのでリスが活発に動いているはず、ですが…

 

ケージの中を探してようやく見つけたリスをパシャリ。他のリスはまだ寝てたみたいです。

 

このフェラーリだけ自動車博物館からのけ者です。

 

ワインとチョコレート博物館

「おもちゃと人形 自動車博物館」なんですが、何故かワインも販売されています。チョコレートはわかりますが、ワインは何故だろう。

 

そんなことを考えても無駄ですので、ここは素直に見学しましょう。

 

これはすごい! トランスフォーマーみたいだ。おうちに飾りたい!出来たら玄関に豪快に。

 

ワイン砲はっしゃー! みたいな感じでしょうか。ふーむ、ワイン砲なら全身に浴びてみたい気もする。

 

当然ワインも販売されております。

 

何だか小腹が空いてきました。軽く何か食べちゃいましょう。

 

これは「キャバリーノサンド」という食べ物です。パンの中にはチキンとポテトが挟んであり、これが結構うまかったのです。オススメです。300円でした。あ、飲み物は別料金ですよ。

 

何度行っても楽しい

子供と数年前に来たはずですが、全く覚えてなかったのは一体どういうわけだろう。でも、そのおかげといっては何ですが全てが新鮮だったらしくかなり楽しめたようです。

そして私も嫁も楽しめました。ここは家族みんなで楽しめる素晴らしい場所ですね。多分また来るんだろうなぁ。その時はまたお世話になります。

 

伊香保温泉から近い「水澤観世音」を参拝して水沢うどんを食べる

神仏習合の面影を残す榛名神社 御姿岩と一体化した本殿が凄い!

凍結した榛名湖で氷上ゴーカートを楽しむ

家族で楽しめる「おもちゃと人形 自動車博物館」 伊香保は温泉だけじゃない!

「伊香保グリーン牧場」でかわいい動物たちと触れ合う

伊香保温泉「横手館」で茶褐色の源泉を堪能

伊香保の石段街で射的を存分に楽しむ 「伊香保神社」~「伊香保露天風呂」

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です