雲母温泉「上関共同浴場」源泉76.3℃の熱さが癖になる(もちろん加水しないと入れないよ)

kamiseki (6)

新潟県関川村にあるえちごせきかわ温泉郷の中の1つ雲母温泉きらおんせん

その名の通りキラキラネームのような温泉ですが侮るなかれ、素晴らしき名湯でございます。

源泉が76.3℃と高温な為に加水しなければ入れませんが、ほのかに香る硫黄臭がたまりません。

ほひょ

そんな素敵な温泉に何と100円で入る事が出来るのです。

そんな上関共同浴場の紹介記事です。

上関共同浴場までのアクセス・駐車場

日本海東北自動車道荒川胎内ICより15分程度の行程。

しかし看板はなくはっきり言って初めての人にはとてもわかりづらいかも。

 

国道113号線を新潟から山形方面へ進むと右手に道の駅が見えてきます。

そこにも「桂の関かつらのせきゆ~む」という温泉がありますが無視してそこから約1分程度のところの上関共同浴場に行きましょう。

 

kamiseki (1)

うーん、これがもしかして温泉?

と思ってしまうほどにあやしげな建物ですが(;^_^A

 

kamiseki (2)

ちなみに道を挟んで手前にある駐車場だけに「上関共同浴場」と書かれてある不思議な温泉です。

ほひょ

では早速温泉に入りましょう。

 

Sponsored Link

上関共同浴場は心臓に悪い温泉?

kamiseki (3)

それにしても100円ぽっきりで温泉を堪能出来るなんてそうそうないですよね。

にこにこしながらチャリンと100円を支払い箱に入れますと…

 

 

 

 

ブーッ!

最初に入った時、思わず体がビクッとなるくらいびっくりしました。

注意
100円を投入するとけたたましいブザー音が鳴り響きます。
心臓に悪いわこれ。

しかも監視カメラ付きですから、もしかしたらあなたの驚いた顔も録画されているかもしれませぬ…

 

上関共同浴場の温泉の特徴

kamiseki (7)

たたみ3畳ほどの大きさと聞いてきましたが、まぁそれよりは若干小さいかなという印象。

 

kamiseki (5)

そして源泉は湯船の真ん中の端のところから出てますが、76.3℃と非常に熱いので触ると火傷します。

なのでこうして蛇口をひねって加水しなければ普通は入る事が出来ません。

それでも熱かったけどね。

 

kamiseki (4)

ところがです、熱いお湯を我慢して入ってしばらくすると…

ほひょ

あら不思議!

その熱さに慣れてしまい、もっと熱くてもいけるんじゃないかって思ってしまうのです。

ちなみに温泉は無色透明ですがほのかに硫黄臭がするとても良き湯。

常連さんからも「ここの温泉は最高だね~」と言われました。

MEMO
ちなみにシャワーや石鹸類はありません。

 

Sponsored Link

上関共同浴場のまとめ

kamiseki (6)

  • 利用料金は嬉しい大人100円
  • 源泉かけ流しで高温&無色透明の硫黄臭
  • シャワーや石鹸類はなし
  • 利用時間は6時30分~19時まで

熱い温泉が苦手な方も少なくないと思います。

ただしここの温泉は最初少しだけ我慢すると、何故かすぐにその熱さに慣れて快適温度と思えてしまう不思議な湯。

しかも利用料金が破格の100円ですので、騙されたと思って入ってみて下さい。

ほひょ

きっと上関共同浴場のファンになること間違いなしですよ。
kira-communal-bath (1) 雲母温泉「雲母協同浴場」料金驚愕の100円!熱めで硫黄臭のお風呂を楽しもう! 高瀬温泉 光兎の宿 あらかわ荘「食事付日帰り温泉レビュー」たくさんの兎に癒されること必至! 雲母温泉清流荘 「うんも」ではなく「きら」です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です