スウェディッシュトーチをまたやってみたい

彌彦神社奥宮 御神廟へ参拝!山頂まではロープウェーの利用がオススメ!

彌彦神社への参拝は終わりましたか?

それではせっかくなので弥彦山山頂に鎮座する、彌彦神社の奥宮にも参拝に行こうじゃないですか♪

え?山登りは大変だから嫌だって?

大丈夫ですよ♪ ロープウェーがありますから。

2007年6月27日
新潟県弥彦村

弥彦山ロープウェーを利用しよう

弥彦山山頂に行く為、私達は弥彦山ロープウェーを使うことにしました。

拝殿の左脇を抜けるとロープウェー乗り場までのシャトルバス(無料)乗り場があります。

ほひょ

バスを使わずにロープウェー乗り場までの万葉の道を歩くのもいいですよ。
ロープウェー料金は?
往復のチケットは1200円です。

このロープウェーで弥彦山山頂に5分程度で着くことができます。

 

Sponsored Link

車で山頂まで来ることも可能

山頂には売店があり、ここで食事をすることも出来ます。

また子どもに嬉しい遊具施設もあるんです。

それと今回はロープウェーを利用しましたが、ドライブ好きな方なら弥彦山スカイラインを車で通って山頂に来るのをオススメします。

ほひょ

子供の頃はロープウェーなど使わず弥彦山を徒歩で登ったものですが…

 

さぁここからさらにちょっとだけですが歩きますよ~。

彌彦神社奥宮 御神廟

しばらく歩くと鳥居が見えてきました。

ほひょ

ああ、やっと着いた。

 

彌彦神社奥宮御神廟です。

御祭神は?

  • 天香山命(あめのかごやまのみこと)
  • 妃神(ひめがみ)熟穂屋姫命(うましほやひめのみこと)

ほひょ

天香山命をその漢字からして女性の神と思っている人も多いみたいですが、違うんですね。

 

参拝後、ちょっと雲がかかっていましたが景色は素晴らしいです♪

ここからは日本海を一望できますし、反対側だと越後平野を望めます。

ほひょ

素晴らしい場所に鎮座されてますね。

 

Sponsored Link

参拝を終えて

普通は神社の奥宮というと、山を徒歩で登っていくので少し敷居が高いというか、大変なイメージがありますよね。

ですがここ彌彦神社はロープウェーという頼もしい味方が存在してます。

他の神社とは異なり奥宮に気軽に行ける場所ではないでしょうか。

ほひょ

景色も抜群ですし是非こちらも参拝してみましょう♪

 

彌彦神社参拝の模様はこちらから

彌彦神社 おやひこさまの名で親しまれる越後国一宮 yahiko-shrine-keidaisha01彌彦神社 境内社や宝物殿そしてその他の見どころとは?

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です