お気に入りのキャンプギア写真館はこちらから

彌彦神社【菊まつり】に行こう!菊の出品数と品目は全国随一の規模ですよ!

yahiko-shrine-kiku-matsuri (5)

新潟県弥彦山の麓に鎮座する「彌彦神社」。

新潟を代表する神社であり、そこでは毎年11月になると【菊まつり】が開催されます。

期間中はそれはもう素晴らしい多くの菊が展示されるわけですね。

そして菊まつりには毎年メインとなる大風景花壇があり…

今年のテーマは「華厳の滝(けごんのたき)」です!

ほひょ

栃木県の日光にあるあの日本三大名瀑の1つですね。

毎年異なるテーマが魅力でもあるこの菊まつり、多くの参拝客で賑わっていました。

2018年11月18日
新潟県弥彦村

彌彦神社へのアクセス

北陸自動車道三条燕ICより西へ国道289号線を一直線です。

途中で県道29号線に変わりますがひたすらまっすぐ進みましょう。

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (1)

途中でこのような大鳥居が見えてきます。

鳥居の向こう側に見えるのが弥彦山で、その麓に神社があるわけですね。

ほひょ

弥彦温泉・岩室温泉が近くにあるのでセットで観光もいいですよ♪

なお駐車場ですが、標識に従い神社近くで県道29号線から右に曲がると左側に見えてきます

注意
その奥の売店前にも駐車場はありますが大変混雑しているのでオススメしません。

 

Sponsored Link

2018年彌彦神社【菊まつり】

yahiko-shrine-kiku-matsuri (6)

これは一之鳥居です。

素敵です。

この下を通ると…

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (17)

参道両脇にびっしりと菊の花が展示されてます。

さらに奥に進んでいくと…

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (5)

これが今年のメインですね。

3万本の菊で作られた花壇は素晴らしい!

その素晴らしさに感動したのか、この華厳の滝の前で抱きしめ合いながら写真を撮ってるカップルがいました。

男性は真顔、女性はニコニコしてました(汗)。

ほひょ

微笑ましいというよりは何かの罰ゲームのような…

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (4)

さて「カップルの罰ゲーム in 華厳の滝」を見終わったことだし奥にある随神門に向かいましょう。

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (16)

菊にも様々な種類があるという説明書きもありました。

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (15)

まぁそんなことははっきり言ってどうでもいいですね(え?)

ほひょ

要はこの菊の素晴らしさがわかればいいのかと。

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (3)

そしてこちらは随神門の脇にある苔のついたりりしい狛犬です。

さぁここをくぐればいよいよ神社拝殿ですよ!

 

彌彦神社の参拝方法は非常に珍しい!

yahiko-shrine-kiku-matsuri (2)

左奥に見えるのが彌彦神社拝殿です。

さてここの参拝は他の神社とは異なります。

注意
参拝方法は2礼4拍手1礼です。

普通は2礼2拍手ですものね。

彌彦神社はあの出雲大社と同じ参拝方法で全国的にも珍しいのです。

でもさ、2拍手で済ませてる人も結構いるよね。

中には一本締めしてる参拝客もいましたけど(汗)。

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (9)

まぁそれは別にいいでしょう(ホントはだめです)

菊を鑑賞しましょう。

そしてここに来ると今まで見てきた菊とは一味違ったものが展示されてました。

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (12)

盆栽に菊とはなんとオシャレな…

いい仕事してますね。

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (13)

これはクリスマスツリーっぽいですね。

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (14)

何をイメージしたかはわかりかねますが綺麗なのはわかります。

ほひょ

他にもたくさん展示されていますので是非是非見に来てくださいね♪

 

Sponsored Link

彌彦神社その他の見どころ

せっかくだから菊以外にも色々見てみたい!

そんなあなたに彌彦神社のいくつかの見どころをどうぞ~。

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (7)

一之鳥居の真ん中が少し浮いてますね。

雨や雪で腐らないようにしているからだとか何とか…

MEMO
芯はきちんとつながっています。

…あ、これも一応見どころですよ?

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (11)

うーん素敵♪

この御手洗川(みたらしがわ)にかかる赤い玉の橋は神様のみがお渡りになる橋です。

注意
人間が渡っちゃ駄目ですよ。

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (10)

また彌彦神社の境内には多くの摂社末社がありますが、中でも有名なのがこの十柱神社(とはしらじんじゃ)ですね。

明治45年にここで大火災がありましたが、それでも焼け落ちなかった奇跡の茅葺の神社です。

重要文化財ですぞ~。

 

yahiko-shrine-kiku-matsuri (8)

それから菊まつりをたくさん見たら売店でこんにゃく食べたりしましょう♪

おでんに大判焼きにガンガン食べるとよい。

 

毎年訪れたい彌彦神社【菊まつり】

yahiko-shrine-kiku-matsuri (18)

とは言ったものの私達が菊まつりに来たのは多分7年ぶりくらいかな(汗)。

いつでも行けると思うとついつい忘れてしまい、

ありゃもう終わってたわ

ということが毎年続いたのです。

なお菊まつりは11月1日から11月24日まで

後になればなるほど菊も踏ん張れなくてクタッとなってしまいますからお早めに♪

 

 あわせて読みたい彌彦神社について

【彌彦神社】新潟県屈指のパワースポットの参拝方法が面白い! 彌彦神社奥宮【御神廟】へ参拝!山頂まではロープウェーの利用がオススメ! yahiko-shrine-keidaisha01【彌彦神社】境内社や宝物殿など隅々見れば楽しさ倍増♪

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です