キャンプ場の写真ギャラリーを作りました♪

戸隠神社 奥社 九頭龍社 参道の杉並木が圧巻です!

戸隠神社の奥社参道杉並木、ご覧になったことがあるでしょうか?

私はこれを見て、感動という言葉では表せないほどの衝撃を受けました。

その模様を、是非御覧ください。

2007年6月18日
長野県長野市戸隠

戸隠神社とは?

戸隠神社といっても一つではありません。

  • 奥社(おくしゃ)
  • 九頭龍社(くずりゅうしゃ)
  • 中社(ちゅうしゃ)
  • 宝光社(ほうこうしゃ)
  • 火之御子社(ひのみこしゃ)

五社からなります

私達はまず戸隠神社奥社に行くことにしました。

 

Sponsored Link

いざ戸隠神社奥社へ!

まずは鳥居の右脇にあるお賽銭箱にお金を入れましょう。

 

鳥居から道がずっと一直線になってますね。

標識を見ると…

 

 

奥社まで約1900m!

ほひょ

結構あるんですね。

ま、歩いていきましょうか。

 

今日は日差しが強い天気なのですが、このように木々のおかげで日陰になりとても快適に歩くことが出来ました。

 

それにしても平日なのに参拝に来る人が結構いたのは驚きです。

 

そしてしばらく歩いていくとようやく狛犬が!

口の中が真っ赤です。

 

中間地点の随神門 だが…

な、なんじゃこりゃ~。

ほひょ

随神門工事中でした。

ま、これもなかなか見れないものだということで。

 

Sponsored Link

奥社参道杉並木 すごい!

工事中の随神門を抜けると写真の光景が見えてきます。

これが有名な奥社参道杉並木です。

ほひょ

すごいよこれ…

嫁と一緒に大興奮しておりました。

実物は写真で見るよりも遥かに凄いです。

是非あなたの目で杉の木の大きさを体験してください!

 

そしてここを抜ける上り坂になってきます。

すれ違う人に

あともう少しですよ!

と励まされながら進みます。

ほひょ

皆さんありがとうです♪

ようやく鳥居から一直線の道が右写真のところでぶつかります。

いよいよ奥社に到着ですが、その前に…

 

虫歯の神? 九頭龍社

九頭龍社(くずりゅうしゃ)です。

奥社本殿の左脇にあります。

つまり、ここに来れば一度に奥社九頭龍社を参拝できるわけです。

九頭龍社御祭神は?
戸隠の地主神である九頭龍大神(くずりゅうおおのかみ)を祀っています。

九頭龍大神は水の神・雨乞いの神・虫歯の神です。

水を司る神に感謝し、心願成就を祈りましょう!

 

そして九頭龍社参拝後にこの階段を上っていくと…

 

ついに奥社参拝です!

ついに奥社に到着です。

戸隠神社の本社となります。

奥社御祭神は?
大力の神天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)を祀っています。

天照大神(あまてらすおおみかみ)が隠れた天岩戸(あまのいわと)を、その大力でこじ開けた神様ですね。

五穀豊穣・開運・心願成就を祈りましょう!

 

神話によると、天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)が投げ飛ばした天岩戸(あまのいわと)が現在の戸隠山なのだそうです。

 

神様の前でサバ読めます?

こちらは九頭龍社・奥社参拝前に立ち寄った御守札授与所です。

多くの人が並んでおり、私達もここで300円のおみくじを買いました。

注意
ここでは何故か買う際に自分の年齢を告げなければなりません。

私の前に並んでいた女性達は苦笑い?しつつもしっかり年齢を言ってました。

ほひょ

まさか神様の前でサバを読むわけにもいきませんもの。

 

参拝後は蕎麦処そばの実で昼食

奥社と九頭龍社の参拝で1時間40分もかかりました。

素晴らしい参拝でした♪

お腹が空いたので、奥社の駐車場から車で約5分くらいのところにある蕎麦処そばの実で昼食をとることに。

 

私が注文したのは一日限定15食の霧下のそば切り

美味しくいただいたのですが、たくさん動いてお腹と背中がぺったんこだった私達には量が足りず、また別のおそばを注文しました。

蕎麦団子もよかったな~。

外側はカリカリで中はもっちり。

これもおかわりしてしまいました。

ほひょ

二人合わせて4,340円もしたんだけど。

うむ、やっちまった。

 

 戸隠神社は全部で五社あります!奥社だけじゃなく他にも行ってみよう!

戸隠神社中社 岩戸神話の重要なカギを握る神が祀られている場所 戸隠神社 宝光社そして火之御子社も参拝しよう

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

2 Comments

tmja

ほひょさん、
初めてコメントをさせて頂きます。
9月3連休に家族旅行で長野市近辺を予定しており、ほひょさんご夫婦絶賛の奥社参道杉並木を見たくなりました。良い情報有難うございます。
そばの実さんの蕎麦団子もじつに美味しそうで楽しみになっています。

返信する
hohyo

こんにちは♪コメントありがとうございます。
奥社杉並木は是非ご覧になってください。素晴らしいところです。
それからもしかしたらご存知かもしれませんが、中社のすぐ前に、メチャメチャ有名な「うずら屋」というそば屋さんもあります。午前10時30分開店ですが、毎回長蛇の列です。味は好みが分かれるところですが、接客がものすごくいいので気分よく食べれると思います。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です