戸隠牧場「キャンプと乗馬の両方を楽しめる贅沢な場所」

togakushi-dairy00

昼は牧場で動物たちと触れ合い、夜は焚き火で盛り上がる。

キャンプと牧場を同時に体験出来たらものすごく楽しそうじゃないですか?

そんな素敵なひとときを可能にしてくれる場所が、長野県長野市戸隠にある戸隠牧場なのです。

2017年8月
長野県長野市戸隠

戸隠牧場までのアクセスと基本情報

関越自動車道信濃町ICから25分程度の場所で、併設の戸隠キャンプ場と同じ入口から入ります。

 

togakushi-dairy01

入場料 小学生以上1人200円
営業期間 6月上旬~10月上旬
営業時間 8:30~17:00
電話番号 026-254-3581

ほひょ

さらに戸隠キャンプ場利用者は無料で入れる嬉しい特典が!
注意
キャンプ場で支払った料金の領収書の提示をお忘れなく。

 

Sponsored Link

標高1200mで涼しく牧場内に区画サイトがある

togakushi-dairy02

牧場入口手前もキャンプ場ですが、入口を抜けるとここにはさらにキャンプの区画サイトがあるという珍しい場所です。

そしてこの区画サイトからの景色は素晴らしい!

ほひょ

目の前が牧場ってのも子供たちが喜びそう。

 

togakushi-dairy05

加えて標高1200mなので8月にもかかわらずとても涼しく快適です。

真夏キャンプにはぴったりの場所だね。

 

戸隠牧場の楽しみ方①「ふれあい広場で動物と戯れる」

togakushi-dairy06

動物大好きな人であればこのふれあい広場は外せません。

ほひょ

ここで動物たちとふれあいましょう。

 

togakushi-dairy07

変わったところが好きなかわいいヤギがいたり…

 

togakushi-dairy08

こんな小さな子ヤギもいました。

 

togakushi-dairy09

恥ずかしがり屋さんの黒毛和種「ふじちゃん」。

 

togakushi-dairy10

そして戸隠牧場に来て一番びっくりしたのがここですね。

こういうところのうさぎって近づくと大概逃げるんだけど、逆にこっちにうさぎが来てくれました。

ほひょ

こんなの初めてです。

 

Sponsored Link

戸隠牧場の楽しみ方②「馬に乗ってみよう」

togakushi-dairy11

牧場といえばやはり乗馬体験でしょう。

 

togakushi-dairy12

乗馬料金表によれば…ふむふむ、75キロ以上の人間はお呼びではないのですね。

もしどう見ても肥満の人が体重を偽って、

私60キロですから

とか笑顔で無茶なこと言った場合…

ほひょ

乗せてくれるんですかね?

 

togakushi-dairy13

乗馬の係の方、とても素敵な人でした。

馬の鼻は触ると気持ちがいいとか、便秘になると死んじゃうとか色々と教えてもらえますよ。

 

戸隠牧場の楽しみ方③「ひたすら景色を眺める」

togakushi-dairy14

動物と触れ合わなければいけないということはありません。

ただただこうして柵の外から馬を見ていたり…

 

togakushi-dairy15

遠くの山々を眺めてるだけでも心が洗われます。

 

戸隠牧場の楽しみ方④「ドッグランで愛犬を遊ばせる」

togakushi-dairy03

キャンプに必ずわんこを連れていく人たちにとってもここは素晴らしい場所。

ガンガン走らせて遊ばせてあげてくださいね。

うちのワンコ、11歳と高齢で無理だったわ。

 

最後に:出来ればキャンプをしつつ訪れたい場所

togakushi-dairy04

もちろん牧場だけ観光して帰るということも可能ではあります。

しかし遠いところから来るならば是非併設する戸隠キャンプ場でキャンプをしつつ、牧場を見たいところであります。

なお近くには戸隠神社や子供に大人気のチビッ子忍者村そして温泉・蕎麦屋もあり、飽きる要素は全くありません。

ほひょ

戸隠はかなりオススメです。
戸隠キャンプ場 夏でも涼しく快適に過ごせるサイトが魅力♪
togakushi-campground-01 戸隠キャンプ場「夏でも涼しく快適に過ごせるサイトが魅力」 戸隠チビッ子忍者村で華麗に忍者に変身だ!
P_20170823_151228 長野県戸隠「チビッ子忍者村」子供が忍者になれる!大人は…池に落ちる! ここだけは訪れたい!戸隠キャンプ場近くの観光スポットとは?
ここだけは訪れたい!戸隠キャンプ場近くの観光スポットとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)