大沢山温泉【大沢館】館内で多くのご馳走が楽しめる宿

oosawayama-onsen-oosawakan22

  • 温泉宿に行ったらとにかくたくさん食べたい!
  • 夕食まで待ちきれない!
  • いや、夕食後もなにか食べたい!

そんな無茶な…

そう思うかもしれませんが、無茶ではない旅館があるんです!

米が美味しい新潟県南魚沼市にある、大沢山温泉【大沢館】を紹介します。

2009年4月19日
新潟県南魚沼市

大沢館へのアクセスと基本情報

関越自動車道塩沢石打ICより車で約12分の距離で、上越線大沢駅からも約5分とアクセスは良好(送迎もあります)。

 

oosawayama-onsen-oosawakan01

チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
泉質 ナトリウム 塩化物・炭酸水素塩泉
宿泊料金 12,000円~
部屋数 19室
日帰り入浴 不可
電話番号 025-783-3773

部屋数が少ないということもありますが、土日は予約がなかなか取れない宿で有名です。

直前になってからではなく余裕をもって予約したほうがよさそうですね。

 

Sponsored Link

大沢館「館内に点在する食べ物に驚愕」

oosawayama-onsen-oosawakan02

大沢館に訪れた人が一番楽しみにしているのは、館内に点在している食べ物ではないでしょうか。

玄関に入ると、いきなりその脇には冷えた果物とわらびもちがありました。

MEMO
宿泊客は自由に食べることが出来ます。

当然私達もオレンジとリンゴとわらびもちをいただきました。

 

oosawayama-onsen-oosawakan03

さらに玄関の隣にある囲炉裏ではお餅とおにぎりがあります。

 

oosawayama-onsen-oosawakan04

自由にいつでも食べることができますが、さすがになくなったらおかわりはないみたいです。

ほひょ

早い者勝ちなのです。

 

oosawayama-onsen-oosawakan05

こうして囲炉裏でお餅やおにぎりを焼いて食べるのがこれまた美味しい!

嫁と一緒にどんだけ食べたかなぁ…

 

oosawayama-onsen-oosawakan06

そして囲炉裏の脇には熊さんが寝そべってました。

日本酒八海山を飲んで酔っ払ってぺしゃんこになった、そんな感じです。

さてこの時点で既にお腹いっぱいなんですが…

ほひょ

夕食大丈夫でしょうか?

 

大沢館「まだまだある館内の食べ物」

oosawayama-onsen-oosawakan07

お餅とおにぎりだけでも十分なサービスですが、大沢館の館内の食事はこれだけではありません。

露天風呂への渡り廊下入口には味噌田楽があるのです。

こんにゃくがお湯の中にあって、それに味噌をつけて食べるのです。

 

oosawayama-onsen-oosawakan08

そしてこれと一緒に甘酒も飲みましょう。

 

oosawayama-onsen-oosawakan09

さらに露天風呂への渡り廊下には、お風呂上りには嬉しいアイスが置いてあります。

 

oosawayama-onsen-oosawakan10

ほひょ

これは露天風呂から出たら必ず食べちゃいますね。

ちなみに私達はとにかく暇さえあれば食べてました。

 

Sponsored Link

大沢館の温泉

oosawayama-onsen-oosawakan11

大沢館の魅力は食べ物だけにあらず!

この開放感いっぱいの露天風呂も素晴らしいです。

 

oosawayama-onsen-oosawakan12

源泉は低温なので加温しているとのことですが、私を含めてそういうのが気にならない人には全く問題なし。

ほひょ

お湯には白い湯の花がたくさんありました。

 

oosawayama-onsen-oosawakan13

これは露天風呂の天井の様子。

 

oosawayama-onsen-oosawakan14

ああ~気持ちいい。

…こうしてみると、渡り廊下から男性風呂はモロ見えですが、男なんでまぁいいでしょう。

注意
大沢館に向かって仁王立ちはやめたほうがいいです。

 

oosawayama-onsen-oosawakan15

場所が変わってこちらは男性の内風呂。

ガラス張りの内風呂なんですがとても開放感がある感じがします。

 

oosawayama-onsen-oosawakan16

そして嬉しいのがアメニティグッズが充実していることですね。

これはいいね。

 

大沢館の食事

oosawayama-onsen-oosawakan17

夕食前にあれだけ散々食べたのに、夕食の時間になったらしっかりお腹がすくから不思議です。

MEMO
部屋出しではありません。

他の宿泊客の方々が

魚沼産コシヒカリ美味しい!

と絶賛してました。

ご飯が余ったらおにぎりにしてくれたのは嬉しいサービスだった。

 

oosawayama-onsen-oosawakan18

こちらは朝食です。

昨日あれだけお餅や味噌田楽などパクパク食べていたのに、夕食も朝食もすべて食べました。

ほひょ

朝食はご飯三杯も食べました。

 

oosawayama-onsen-oosawakan19

そうそう、館内にはタバコまでも置いてあって自由に吸うことが出来ますし、さらに朝の7時30分からコーヒーも自由に飲むことが出来るのです。

 

大沢館の項目別5段階評価

oosawayama-onsen-oosawakan20

おもてなし
スタッフの応対は普通に良いと感じた。そして何と言っても館内に点在する食べ物が素晴らしい。アイスの食べ過ぎにご用心。
温泉
開放感がありずっと入っていたいお風呂。温泉に浸かりながら自然を眺めるも良し、大沢館の建物を見るのも良い。
料理
悪くはないが、見た目も普通で評判の割には過度な期待はしないほうがよい。
客室
1万2千円のプランであれば申し分ない。
清潔感
館内の清掃は行き届いており不快に感じることはない。ただたまたまだったのかもしれないが、外の倉庫内にあるゴミがあからさまに見えてしまったのが残念だった。
リピートしたい度
館内に点在する食べ物が本当に良かった。ここを訪れたらまた来たくなること間違いなし。

それから私は見たことがないのですが、北野武監督のHANA-BIという映画にこの大沢館が出てくるそうです。

今回は一泊1万2千円のプランでしたが、あれだけ散々食べさせていただき、素敵な温泉を満喫し、風情ある宿に泊まることが出来たのは本当に素晴らしいひと時でした。

また是非訪れたい宿です。

 3年後に大沢館をリピートした模様はこちらから
20120331oosawakan11 雪深い大沢山温泉【大沢館】に再びやってきた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)