大石ダム湖畔公園「こんな山奥に新幹線乗り場がある?キャンプ場から車で5分の場所」

oishi-dam-park-a

大石オートキャンプ村から車で5分程度の場所に、大石ダム湖畔公園という場所があります。

ここは特にファミリーキャンプで来られた方にオススメのスポットで、お子さんが笑顔で汗びっしょりになって遊ぶことでしょう。

ところが、実はそれだけではないのです。

土日祝日限定ですが、何と!こんな山奥で新幹線に乗ることが出来るんです。

…おかしくなりましたかな。

嘘ではありません。

そんな魅力・楽しさあふれる「大石ダム湖畔公園」の模様をご覧ください。

大石オートキャンプ村の楽しみ方は?公園やダムさらに温泉が近くにあるよ!

大石ダム湖畔公園へのアクセスと基本情報

大石オートキャンプ村から徒歩はさすがにキツいです。

駐車場も広いので車で行きましょう(5分程度で到着します)。

 

oishi-map
出典元:大石ダム湖畔県民休養地

それから大石ダム湖畔公園にはバーベキュー広場もありますが、この記事は大石小動物園とアスレチック広場の紹介となります。

大石小動物園
開園期間 4月~11月
開園時間 9時~17時
ゴーカート・新幹線乗り場
営業日 土日祝日のみ
営業時間 10時~12時
13時~16時
ゴーカート利用料金 1周400円
新幹線利用料金 1周300円
※小学生以下200円・3歳以下無料
アスレチック広場 無料

ほひょ

行くなら土日祝日ですね。

 

Sponsored Link

大石ダム湖畔公園「アスレチック広場は無料」

oishi-dam-park-b

小動物園やゴーカートそして新幹線乗り場がある大石ダム湖畔公園ですが、やはりメインはこのアスレチック広場です。

最近になってこのクリフクライマーという新しい遊具が出来ました。

 

oishi-dam-park-c

乗り方が間違ってますが、それくらい楽しめるということで。

 

oishi-dam-park-d

こちらも新設遊具のロープアドベンチャー

親御さんはちょっとハラハラしながら見ることになるかもしれません。

 

ゴーカートと新幹線に乗ろう「土日祝日のみの有料施設です」

oishi-dam-park-e

ブランコの奥にあるゴーカートにも是非乗ってみてください。

 

oishi-GC01
出典元:大石ダム湖畔県民休養地

走るコースもそこそこ長く、大人も十分に楽しめるものとなっております。

ただし乗ることが出来るのは小学校高学年くらいから。

いや~小さい子が乗りたいって泣いちゃったよ…

それならちょっと迫力に欠けますが1回100円の電動のバッテリーカーもありますよ。

ほひょ

ゴーカートがちょっぴり危ないという方、もしくは小さなお子様連れの方にオススメです。

 

oishi-dam-park-f

さらにこの小高い場所の下、ミニSLのトンネルになってます。

注意
ミニSLの老朽化に伴い、2019年現在ではリアルな新幹線になりました。

 

oishi-N700
出典元:大石ダム湖畔県民休養地

一度だけミニSLに子供を乗せたことがありますが、かなりリアルだっただけにもう乗れないとは残念。

ほひょ

写真撮っとけば良かった。

ただしこの新幹線もかなり精巧に出来ているそうで、大石ダム湖畔公園の名物となることでしょう。

 

Sponsored Link

大石小動物園はホントに小さいです

oishi-dam-park-g

大石ダム湖畔公園には小規模ではあるものの、こうした動物園もあるのが魅力。

まぁゾウやライオンさんは期待してはいけません。

 

さてここの公園で遊び終わったら、せっかくですので近くの上流にある大石ダムにも行ってみませんか?

 

大石ダム湖畔から大石ダムへは車で5分

とっても近いのでダムの景色も見に行きましょう。

 

oishi-dam-park-h

ダム見てもつまんない。

と、思うかもしれませんが、意外と見に来ている人いるんですよ。

 

oishi-dam-park-i

「人間の力でこんなふうに水をせき止めることができるって、凄いよね~」

とお子さんに話すと良いかも。

 

oishi-dam-park-k

よーし、公園とダムと堪能したね♪

それではまたキャンプ場に戻るとしますか。

2017年5月29日
新潟県岩船郡関川村

大石オートキャンプ村の楽しみ方は?公園やダムさらに温泉が近くにあるよ!
大石オートキャンプ村の楽しみ方は?公園やダムさらに温泉が近くにあるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)