回転する高麗犬(こまいぬ)で有名な【湊稲荷神社】の駐車場や他の見どころは?

minatoinari-shrine2 (5)

新潟市にある湊稲荷神社って回転する願懸けの高麗犬が有名だけど、他にも見どころってあるんだろうか。それから駐車場ってあるのかな?

こんな質問にお答えします。

ほひょ

確かにせっかく参拝したのに高麗犬回しておしまいじゃあちょっと味気ないですものね。

2019年2月23日
新潟県新潟市

湊稲荷神社へのアクセスと駐車場

新潟市へ車で来て湊稲荷神社に行く場合、国道7号栗ノ木くりのきバイパス経由で来ることがほとんどだと思います。

万国橋交差点を左折→柳都大橋を渡って右折→湊稲荷神社という感じです。

 

minatoinari-shrine2 (1)

そして駐車場は鳥居の横にありますが3台くらいしか停められないほどの狭さ。

車幅の広い3ナンバー等の大きな車は注意が必要です。

 

Sponsored Link

湊稲荷神社に来たら迷わず高麗犬(こまいぬ)を回しましょう

minatoinari-shrine2 (2)

こうして見ると何の変哲もないごくごく普通の神社です。

ところが鳥居をくぐってみると…

 

minatoinari-shrine2 (4)

「願い事を心に念じながらこの高麗犬を回してください」

とえらいことが書いてあるわけです。

まぁ普通ならあり得ませんな。

 

minatoinari-shrine2 (7)

えいやー!

ほひょ

高麗犬をこうしてわしづかみにするのは何とも罰当たりのような感じですが。

こういう子供も楽しめる神社はいいですね。

 

湊稲荷神社に来たらやっておきたいこと3つ

minatoinari-shrine2 (6)

ここに来たら高麗犬を回すのは当然として、出来たら他にもやっておきたいことが3つあります。

かわいい御朱印は是非とも頂きたい

minatoinari-shrine2 (23)

ここ湊稲荷神社の御朱印はとてもかわいいです♪

せっかく参拝したんだから是非とも頂きたいね。

MEMO
御朱印は600円で頂けます。

人形流しと水占い

minatoinari-shrine2 (14)

こちらは境内にある御神水の池

よく見ると下の方に人形ひとがたの紙がありますね。

MEMO
拝殿にて100円で購入します。

これに息を3回吹きかけて体になでつけたら、「祓えたまえ、清めたまえ」と唱えるのです。

 

minatoinari-shrine2 (18)

そして御神水のこの鳥居に人形ひとがたの紙をくぐらせます。

ほひょ

そうすることで自身の心身の穢れを綺麗に清めていただけるんです。

それから水占いも出来たらやっておきたいですね。

MEMO
水みくじを御神水に浮かべると文字が浮き出てきます。

願懸け麻ひも

minatoinari-shrine2 (20)

願い事を書いた紙を麻ひもできつね様の足に結ぶというものです。

MEMO
拝殿脇にて200円で購入します。

それにしてもきつね様の足、願い事だらけで見えませんね(汗)。

 

Sponsored Link

湊稲荷神社「境内社」に参拝しよう

高麗犬をぶん回して御朱印もらってはいさよなら~という参拝はもったいないです。

ほひょ

是非とも境内社にもお参りしましょう。

 

minatoinari-shrine2 (10)

左側の小さな神社は「新地観音堂」。

新潟地震の津波で信濃川上流から流されてきたそうです。

対する右側の神社は「豊光ほうこう稲荷神社」で、もとは京都の伏見稲荷大社から御分霊を勧請した神社。

今はなき新潟証券取引所の守護神だったそうで、その閉鎖に伴い湊稲荷神社境内に奉遷・鎮座しました。

 

minatoinari-shrine2 (12)

こちらは「天鈿女命あめのうずめ神社」。

有名な天照大御神の天岩戸隠れで世界が暗闇になった時、舞を踊ったことで世界に光を戻すきっかけを作った神様が祀られています。

MEMO
芸能や習い事の女神様です。
 【戸隠神社】の火之御子社の御祭神も天鈿女命です

戸隠神社「宝光社そして火之御子社も参拝しよう」

 

最後に:日本唯一の回る高麗犬がそこにある

minatoinari-shrine2 (21)

小さな神社ですが、日本で唯一という回る高麗犬の存在はとても貴重。

新潟市に観光に来たら是非とも訪れたい神社の1つです。

なお湊稲荷神社の御祭神や回る高麗犬が生まれた歴史を知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

 新潟市【湊稲荷神社】回転する願掛け高麗犬(こまいぬ)が珍しい!

新潟市【湊稲荷神社】回転する願懸け高麗犬(こまいぬ)が珍しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)