光兎神社「かわいいうさぎが参拝客をお出迎え♪」

kousagi-11

新潟県関川村に光兎神社こうさぎじんじゃにという小さな神社があります。

一見するとごくごく普通の神社ではありますが、よーく見るとところどころにウサギの置物があるのです。

ほひょ

兎が祀られていて参拝者にとっては癒やしの神社ですね。

では光兎神社とは一体どんな神社なのか、御覧ください。

2018年4月30日
新潟県関川村

光兎神社へのアクセスと駐車場

日本海東北自動車道の無料区間「神林岩船港IC」から車で約15分程度の場所にあります。

 

kousagi-05

それから神社手前には専用の駐車場がありません。

道路反対側に4台ほど置けるスペースがあるのでそちらへとめると良いです。

ほひょ

小さな神社ですので致し方ありませんね。

 

Sponsored Link

光兎神社の至るところでウサギがお出迎え

kousagi-04

光兎神社の境内はこのように狭く、鳥居をくぐって90°右へ曲がり拝殿へ向かいます。

 

kousagi-03

そして拝殿左右脇にはうさぎがひょっこりといました。

かわいい系の神社は初めてかも。

 

kousagi-02

参拝方法は他の神社と同じ、二礼二拍手一礼です。

 

kousagi-10

そしてお賽銭箱の中央にはこれまたかわいいうさぎのマークが!

ほひょ

ついついお賽銭をたくさんいれてしまいそうなかわいさだ。

それからこの神社はこれで終わりではなく、靴を脱いで中に入れるのです。

では行きましょう!

 

拝殿内はうさぎがたくさん

kousagi-18

こちらはお賽銭箱の後ろにあったもの。

うさぎの部分だけ何だか金色になってますが、これはうさぎに金箔を貼って願掛けすからだそうです。

そして左に目を向けると…

 

kousagi-19

かわいいうさぎさん達に囲まれたフクロウさんの石像がありました。

不苦労とか不苦老なんて言いますものね。

さらに右に目を向けるとそこにはなんと…

 

kousagi-01

うさぎさんに囲まれているドラえもんまでありました。

ドラえもん像があるのは、ポケットから色々な道具を出すドラえもんは子どもの神様的な存在だから、という理由らしいです。

ほひょ

ドラえもん神社なんてあってもいいかもね。

 

Sponsored Link

拝殿内は撮影可能

kousagi-15

さて普通なら拝殿内は撮影禁止の神社が多いですよね。でもここは、

どんどん撮って下さい~

という感じでした。

注意
さすがにこの奥は立入り禁止です

 

kousagi-17

またうさぎといえば餅つきですが、いやはやなんとも愛くるしいではないですか。

 

光兎神社の御祭神

この神社にはうさぎが祀られているわけですが、正確にはどんな神様なのか見てみましょう。

御祭神解説
月読見命つきよみのみこと お月さまの神様
光兎大権現こうさぎだいごんげん 月の使者であるうさぎの神様

うさぎはお月さまと関係ありありですものね。

 

かわいい御朱印が頂けます

お参りを済ませたら社務所に行って御朱印をいただきましょう。

すると住所と名前を書いて拝殿内で待つように言われますよ♪

MEMO
御朱印は500円で頂けます。

 

kousagi-07

素敵な御朱印でしょう?二匹のうさぎの躍動感が伝わってきます。

さらに…

 

kousagi-06

このペンは神社の方のご厚意で娘がもらったもの。

お尻が光るペンライトです。

ほひょ

ありがとうございました。

 

ここにもうさぎが!

kousagi-14

社務所手前にあるこの植木もうさぎですね!

神社の宮司さんが剪定されてると聞きました。

ふーむ、では後ろはどうなってるのかな?

 

kousagi-12

おお、うさぎの尻尾まで再現してるじゃないですか!

でもこの写真だとよくわからんね。

 

最後に:光兎神社の宮司さんも素晴らしい

kousagi-13

光兎神社の宮司さんはとても気さくなかたで、写真の七福神のようにニコニコしておりました。

ほひょ

貴重なお話もたくさん聞かせてもらえますよ。

 

kousagi-09

それから鳥居の奥に小さな滝が見えますでしょうか?

鳥居と滝を一緒に写真に撮るといいですよ~

と言われたので帰る前にパシャリ。

ほひょ

どうでもいい話ですが私はうさぎ年生まれ。

なのでこの神社にはまた参拝に来たいなと思うのでありました。

3 COMMENTS

アバター maru

うさぎの神社とは、なんてカワイイんでしょうかね(’-’*)♪
おまけに、ドラえもんまでいるとは😁面白いです❗

因みに、うちの下の子もうさぎ年です😳

返信する
ほひょ ほひょ

ここの神社は大きくはないのですぐに見て終わってしまうのですけども、可愛らしい神社で、御朱印も素敵で、そして何より神主さんがとても素敵な方なのです。

また行ってみたいな…そう思える神社です\(^o^)/

返信する
アバター maru

実際に行って見てないのであれですが、鳥居から見える滝も、境内の一部だと考えると、素晴らしいなぁと思うかも知れません(* ̄∇ ̄)ノ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)