スウェディッシュトーチをまたやってみたい

郡上八幡「大滝鍾乳洞」は東海地区最大級の石灰洞窟!ケーブルカーもある!

岐阜県郡上市郊外に東海地区最大級の石灰洞窟がある!

またここは洞窟内の鍾乳石を見学するだけではありません。

地底には滝があり、何故かケーブルカーにも?乗れたりちょっと変わった場所なのです。

2006年9月7日
岐阜県郡上市

大滝鍾乳洞は総延長2km!

ここは郡上市郊外にあります。

注意
公開しているのは2kmのうちの700mの区間のみ。

名水の町として有名な郡上市には、ここ以外にもいくつか鍾乳洞があります。

ここ郡上市の名水の源は、山間地に広がる石灰層の山々なのだそうです。

 

Sponsored Link

子どもが喜ぶ!何とケーブルカーに乗れる!

入場料は?
1,000円ぽっきりです。

左写真の入場券売場から少し歩くと右写真の建物が見えてきます。

そしてここからケーブルカーに乗って鍾乳洞入口まで行くのです。

子どもは特に喜ぶかも。

 

いや~楽しいじゃないですか♪

それにしてもじめじめして非常に暑い(泣)。

何とかならんのかこの暑さ…

 

大滝鍾乳洞に入るとそこは快適空間!

大滝鍾乳洞入口です。

ほひょ

突撃~。

 

鍾乳洞の中に入るととても涼しい空間が待ってました。

さっきまでのじめじめした暑さが嘘のよう。

非常に快適です。

さらに今日は平日で雨の日ということもあり、お客さんはほとんどいませんでした。

ほひょ

鍾乳洞独占だ♪

 

Sponsored Link

100年でわずか1センチしか伸びない鍾乳石はすごい!

狭い通路でよく起こる人間の交通渋滞もなく、二人でしっかりと鍾乳洞を堪能できました。

そして鍾乳石の様々な形にただただ驚くばかりです。

 

また大滝鍾乳洞のシンボルである神秘の大滝もすごかった…

写真に撮ろうとしたのですが、私の携帯電話のデジカメでは暗くて写すことが出来ませんでした。

ほひょ

残念です。

 

大きいのは石灰洞窟だけじゃない!

大滝鍾乳洞の出口は入口とは別の場所で、帰りはケーブルカーは使いません。

少しだけ山道を歩くことになります。

鍾乳洞内部が快適すぎて、中から出た瞬間外の湿度の高さにびっくりしますよ。

ほひょ

出たくなかった…

 

さらにここは郡上八幡で一番大きい釣り堀があり、なかなか楽しめる場所でもあります。

郡上市に来たら是非とも訪れたい場所ですね。

以下のバナーをポチッとしていただけると嬉しいです♪ にほんブログ村 アウトドアブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です