米沢市で上杉行列と川中島合戦!天地人効果で大混雑!

川中島合戦といえば、長野県で行われた上杉軍と武田軍の戦です。

それが1年に1回、何故か遠く離れた山形県米沢市で見ることが出来るのをご存知でしょうか?

さらに米沢市内をあの越後新潟の上杉軍団の行列がり歩くのです。

その模様をご覧ください。

2009年5月3日
山形県米沢市

米沢市内に練り出す上杉軍団の行列

河川敷で行われる川中島合戦が行われる前に市内中心部に行ってみましょう。

みこし渡御とぎょと上杉軍団行列を見ることが出来ます。 

みこし渡御とは?
簡単に言うとみこしが練り歩くことです。

 

この直江兼続の山車だしが一際目立ちました。

さすが天地人でフィーバーしているだけありますね。

ほひょ

写真ではわかりませんが首が動いているんです。

 

「ぬぉっ、まだ子どもではないか!」

…と、戦国時代なら思ったかもしれませんね。

 

Sponsored Link

川中島合戦が河川敷で行われる「武田軍VS上杉軍」

河川敷は大賑わい!

さらに次から次へとたくさんの人が集まってきてます。

ほひょ

ここまでとはね…
MEMO
今年(2009年)は過去最高の28万人が上杉まつりと川中島合戦に訪れたようです。

天地人効果ですね。

去年よりも8万人も多かったんですって。

 

お金に余裕があれば合戦の模様は是非とも有料席で見たいところ。

有料席
300席あって当日も1,500円で販売されてました。

 

川中島合戦のゲストに景勝公と菊姫がやってきた

遠くから見ているので何が何だかよくわかりませんでしたが、今回は大河ドラマ天地人に出演している素晴らしいゲストが来ていました。

  • 上杉景勝役の北村一輝さん
  • 菊姫役の比嘉愛末さん

当然ですが全く見れず…

声だけが聞こえてましたが一体何を言っているのかさっぱりわからなく、残念です。

ほひょ

比嘉愛末さん、見たかったなぁ。

 

Sponsored Link

川中島合戦の様子

楽しみにしてた上杉砲術隊の火縄銃発砲も、遠くなので迫力に欠けました。

鯉のぼりもあったし…(多分近くなら迫力満点だったと思う)

さらに謙信が単騎で信玄に切り込む三太刀七太刀の一騎打ちもよくわかりませんでした。

ほひょ

やっぱり有料席で見ないとだねこれ。

 

そして高坂弾正こうさかだんしょう率いる武田別動隊の川渡りが始まりましたが…

撮った写真がほとんど武田軍でして…上杉軍どこ行った?

 

最後に:川中島合戦は絶対に間近で見たい

あと数年すれば天地人ブームも去り、観光客もちょっとは減るはず。

やっぱ間近で見ないとですよこれは。

有料席で川中島合戦をじっくりと見てみたいものですね。

同じ日に米沢市「上杉神社」境内で砲術隊のイベントがありました
米沢市「上杉神社」境内には景勝公や天地人直江兼続が祀られている松岬神社がある

 

おまけ:スウィングガールズのロケ地の交差点

川中島合戦のイベントが行われる河川敷近くにある、相生橋の手前交差点に差し掛かりました。

Swing Girlsのロケ地なんですね。

ほひょ

知らなかった…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)