彌彦神社奥宮【御神廟】へ参拝「山頂まではロープウェーの利用がオススメ」

彌彦神社への参拝は終わりましたか?

では続けて弥彦山山頂に鎮座する、彌彦神社奥宮にも参拝に行こうじゃないですか。

え~?山登りは大変だからパス!

大丈夫!そんなあなたの為に素敵なロープウェーがあるのです。

2007年6月27日
新潟県弥彦村

弥彦山ロープウェーを利用しよう

緑色の建物「弥彦山ロープウェー」乗り場へは、拝殿の左脇から行くことが出来ます。

拝殿脇からロープウェー乗り場まで無料のシャトルバスが運行しているのが素晴らしい。

ほひょ

バスを使わず万葉の道を歩くのもいいですけどちょっと切ない。
ロープウェー料金は?
往復のチケットは1200円です。

このロープウェーで弥彦山山頂に5分程度で着くことができるんだから非常にありがたいです。

 

車で山頂まで来ることも可能

山頂には売店があり、ここで食事をすることも出来るのは大変便利です。

また子どもに嬉しい遊具施設もあるんです。

それからドライブ好きな方なら弥彦山スカイラインを車で通って山頂に来るのも良いですね。

ほひょ

中にはロープウェーや車など使わず弥彦山を徒歩で登る人もいますが…

 

彌彦神社奥宮【御神廟】

山頂の売店から鳥居まではまぁまぁの距離で、これは我慢して歩かなければなりません。

 

しっかりと歩いた人たちだけが参拝を許される?彌彦神社奥宮御神廟です。

御祭神は?

  • 天香山命あめのかごやまのみこと
  • 妃神ひめがみ熟穂屋姫命うましほやひめのみこと

ほひょ

天香山命をその漢字からして女性の神と思っている人も多いみたいですが違います。

やはりここまで来て参拝すると満足感というか、達成感が違いますね!

 

参拝した後は素晴らしい景色を堪能出来ます。

日本海を一望できますし、反対側だと越後平野を望めます。

 

参拝を終えて

普通は神社の奥宮というと、山を徒歩で登っていくので結構大変なイメージがありますよね。

ですがここ彌彦神社はロープウェーという頼もしい味方が存在してます。

他の神社とは異なり奥宮に気軽に行ける場所ではないでしょうか。

ほひょ

景色も抜群ですし是非こちらも参拝してみましょう♪

[icon name=”hand-o-down” class=”” unprefixed_class=””] 彌彦神社参拝の模様はこちらから
彌彦神社「新潟県屈指のパワースポットは参拝方法に注意」2礼4拍手1礼です yahiko-shrine-keidaisha01 新潟県「彌彦神社」境内には国重要文化財「十柱神社」や見どころがたくさん!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です