山形県「上杉神社」戦国武将伊達政宗生誕の地としても有名な場所

上杉神社に限らず、神社境内には様々な摂社・末社や見どころがあります。

特にここ山形県米沢市にある上杉神社境内は、米沢城があったこともあり境内はとても広く見るべきスポットがたくさんあるのです。

ほひょ

上杉と伊達を同時に味わえる!

拝殿だけお参りして帰るのはもったいない。

その他参拝客にほとんどスルーされてしまう場所にも行ってみましょう。

2009年5月3日
山形県米沢市

松岬神社「御祭神はあの直江兼続」ここは絶対に外せません

こちらは大河ドラマ天地人の主人公である直江兼続が御祭神の神社です。

米沢市まで来て、この上杉神社に来てここを参拝しないで帰るわけにはいきません。

そして祀られてるのは兼続公だけでなく、他に5柱が祀られております。

 

兼続公以外の御祭神
上杉景勝かげかつ 上杉謙信の後継者
上杉鷹山ようざん 米沢藩9代藩主
細井平洲へいしゅう 鷹山の師
竹俣当綱たけまたまさつな 米沢藩復興の功臣
莅戸善政のぞきよしまさ

ほひょ

神様盛りだくさんですね。

それにしても主君と家臣を一緒に祀っているというのが驚きです。

 

Sponsored Link

上杉家代々の守り神「春日神社」

こちらも是非訪れたい春日神社かすがじんじゃです。

奈良の春日大社を新潟県上越の春日山頂に分霊し、上杉家は代々春日神社を守り神として敬い続けました。

そんなことから上杉家の移封の際にも共に会津から米沢へと移したんですね。

春日神社マメ知識
大正8年の米沢大火で焼失して松岬神社に一旦合祀されましたが、昭和56年に再建されたそうです。

 

上杉鷹山公「なせば成る なさねば成らん 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり」

上杉鷹山公の有名な言葉ですね。

ほひょ

この言葉大好きです♪

 

アメリカのジョン・F・ケネディ大統領やクリントン大統領が、日本人の政治家の中で一番尊敬している人物に上杉鷹山を挙げたとかなんとか?

くじけそうになった時、この言葉をつぶやくといいかもしれませんね。

 

Sponsored Link

稽照殿「直江兼続の遺品が展示されている」

こちら稽照殿けいしょうでんでは、謙信公・景勝公・鷹山公そして直江兼続公の遺品を中心に展示されております。

ほひょ

直江兼続の愛の前立ての甲冑が展示されてますよ。
注意
残念ながら館内は撮影禁止です。

 

鷹山公に次ぐ名君「上杉曦山」の碑

上杉曦山ぎざん公の碑です。

上杉曦山とは誰?
  • 米沢藩12代藩主
  • 奥羽越列藩同盟の盟主
  • 藩政改革に注力し、鷹山に次ぐ名君とまで言われた

明治24年に上杉曦山を慕う旧藩士らにより碑が建立されたそうです。

ほひょ

いいお殿様だったんですね。

 

慰霊碑「招魂碑」にも手を合わせよう

こちらは招魂碑しょうこんひです。

MEMO
戊辰戦争で戦死した米沢藩士そして西南戦争の戦死者の慰霊碑です。

 

上杉謙信の遺骸が安置されている上杉謙信祠堂跡

柵の中にあるものは、上杉謙信の遺骸を安置した上杉謙信祠堂跡しどうあとです。

新潟県の春日山城で亡くなり遺骸はそこに埋められたんですけどね。

上杉景勝の山形移封に合わせて遺骸もこちらに引っ越しとなりました。

ほひょ

死んだ後にまで移動とは大変です。

 

米沢城址「伊達政宗生誕の地でもある」

ここ上杉神社の場所は、以前米沢城があったところであるというのは冒頭にも触れました。

戦国時代には伊達氏の本拠地が置かれていて、伊達政宗生誕の城としても知られています

こりゃ戦国武将ファンにはたまらない場所だね。

 

最後に:上杉神社境内は時間をかけて散策したい

上杉神社境内は見どころがたくさんあるのはおわかりいただけたと思います。

 

そして神社境内は他にもこのように見てるだけで心癒される場所があったり…

 

もともと上杉神社はあの伊達家の米沢城だった場所にありますから、伊達家と上杉家両方を楽しめる贅沢なスポットなのです。

拝殿のみの参拝もいいですが、ここ上杉神社は時間をかけて訪れたい場所です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)