いわき市遠野オートキャンプ場レビュー「水道電源付の広い区画サイトが魅力!」

tohno-autocamp00

水道電源付で大型テントも余裕で設営できる広さの区画がいいな。

さらに冬でも営業していて雪の心配がなく…

土日もすいている場所ってないだろうか。

冬季はほとんどのキャンプ場が閉鎖される新潟では想像も出来ないですが…

探せばあるものですね。

これら全ての要素を満たすキャンプ場、福島県のいわき市遠野オートキャンプ場の紹介です。

いわき市遠野オートキャンプ場へのアクセスと基本情報

常磐自動車道いわき湯元ICから約30分の行程です。

営業期間 通年営業
営業時間 チェックイン14:00
チェックアウト10:00
利用料金 基本使用料
大人1人440円
小学生220円
施設使用料
オートキャンプサイト4400円
キャンプサイト2200円
宿泊棟~17,000円
シャワー ◯ ※3分100円
売店
コインランドリー
ゴミ出し
ペット同伴 不可
直火 不可
入れ墨 不可
電話 0246-74-1031
ホームページ いわき市遠野オートキャンプ場

ほひょ

入れ墨入った人も駄目だって。

 

30区画のオートキャンプサイトについて

tohno-autocamp01

中央広場を取り囲むように配置されている30区画は、全て水道電源付きという素晴らしさです。

それではオートキャンプサイトを詳しく見ていきましょう。

区画は十分な広さが確保されている

tohno-autocamp02

区画の広さは十分あり、ランドロック等のツールームテントを張るのも問題ありません。

さらにタープもギリギリ張れるといった感じでしょうか。

 

tohno-autocamp09

ただし冬季は全ての区画サイトにある水道が使えません

代わりにこのような水の入ったポリタンクを受付から支給されます。

ほひょ

水がかなり冷たいので冬季は洗い物を極力出さないようにしたほうがいいかも。

中央広場は開放感抜群

tohno-autocamp03

こちらはサイトの中央広場の様子。

追いかけっこ出来ますしなかなか良い景色です。

 

tohno-autocamp04

さらにブランコもあり、小さい子供も楽しめるのは素晴らしい。

サイト内のトイレと炊事棟は清潔

tohno-autocamp06

キャンプ場人気を左右するトイレや炊事棟も清潔です。

 

tohno-autocamp08

ただし冬季はこれらトイレも炊事棟も使えなくなります

じゃどうするのと思いますよね?

大丈夫です。

 

tohno-autocamp07

夜間になると閉まってしまう管理棟のトイレのみは夜間でも使えるんです。

夜になると正面入口は鍵がかかる為、管理棟の裏から入りましょう。

 

管理棟受付とゴミ処理について

続けて管理棟の受付方法とゴミ処理についてご覧ください。

管理棟は土足厳禁です

tohno-autocamp05

珍しいかもしれませんね、管理棟内は土足厳禁です。

ほひょ

間違えて土足で入っている人を何人か見ました。

スリッパに履き替え、キャンプ利用料金を支払いましょう。

ゴミは持ち帰らずともよい

tohno-autocamp10

そしてこれは嬉しいですね、ゴミはキャンプ場で捨てていくことが出来ます。

分別もしっかりなされていてとても好印象です。

 

他にキャンプサイトと宿泊棟もある

tohno-autocamp11

他のサイトも見てみましょう。

管理棟から階段を下りて行きます。

 

tohno-autocamp12

ここは予約制のバーベキュー広場。

 

tohno-autocamp13

こちらは宿泊棟です。

使用料は結構複雑です。

注意

4種類ある上に通常価格とトップシーズン価格が異なります。

 

tohno-autocamp14

ここは15区画あるキャンプサイトで、利用料金はオートキャンプサイトの半額です。

しかし…

 

tohno-autocamp15

大型テントの設営は無理ですね。

ソロキャンにはいいかもしれません。

 

tohno-autocamp16

そしてテントサイトの後ろはこのような川になっており、夏であれば川遊びも楽しそうです。

 

最後に「冬季の不便さが逆に狙い目」

冬季営業の数少ない貴重なキャンプ場ですが、12月から3月の冬季のみ水道が使えないのは不便です。

ですが裏を返せばこの不便さが、土日でもサイトがすいている状況を生み出しているとも言えます。

同じ福島県のフォレストパークあだたらは、この日は満員御礼だったようです。

ほひょ

土日でも静かなキャンプが出来るって最高ですね。

いわき市遠野オートキャンプ場の1番サイトを冬に利用した模様はこちらから

フォレストパークあだたら「リピーターになること間違いなしの高規格キャンプ場」

2 COMMENTS

sakoutdoor≪ライターa≫

ほひょさん、こんにちは。
ワードプレスへ移行されたんですね!
仲間ができて嬉しいです\(^o^)/
いわき市遠野オートキャンプ場は、我が家も検討した事があります。
レポしていただいて感謝します。
これからもブログを楽しみにしています!

返信する
ほひょ

お久しぶりです(^^)

コメント嬉しいです♪

今ちょっと出先なのでまたのちほど。

返信する

ほひょ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)